STMコレクション STREET MINI

ローバーミニ カフェレーサーをイメージして仕上げたオリジナルスタイル【STMコレクション】

ROVER MINI Cafe Racer style
‘94 ローバー ミニ メイフェア 1.3i

Owner:Sさん
以前はサーキット走行やジムカーナにも参加していたそうだが、最近は仕事が忙しく主に休みの日の早朝に1時間くらいのドライブで走りを満喫されているというSさん。趣味はミニとビールとミニベロという49歳の鍼灸整骨院院長。

 京都の古い街並みに佇む濃紺のミニ。古都にも近代的な街並みにも馴染んでしまうのは、ミニの不思議さだと改めて思う。オーナーのSさんがこのミニを購入したのは’00年のこと。Sさんは高校生の頃から、ミニがずっと気になっていて、いつかは乗りたいと思い続けていたそうだ。購入時にはノーマルだったそうだが、ミニでクルマをいじる楽しみに目覚めたというSさん。

「まずはやっぱり定番のMklスタイルを目指しました。ルーフキャリアを付けて、内装はドアノブやシフトをアルミに。それからクイックシフトを付けてシートはレカロに交換しました」

 ミニの魅力は「ダイレクトなドライビング」というSさんは、休日の早朝や出張時の足としてミニを駆っているそうだが、クルマいじりの方も留まることはなかったようだ。

「黄色のホイールだったらクルマのカラーに似合うということで、妻から許しをもらってヴァルタンの10インチホイールを購入しました。それに合わせて内装をグレーから黒に張り替えました。さらにフロントをネガキャン化してスパックスのショックとコイルスプリングに変更、そしてミッションを5速に転換しました」とSさん。

 以降も、メーターまわりやロールケージといった具合にカスタムを継続しており、Sさんが思い浮かべるカフェレーサースタイルに徐々に近づいているのだ。

シートは両座ともレカロのバケットタイプ。ステアリングはmonoを装着。ロールケージは3点式。DIYでイエロー塗装したヴァルタンホイールが目を引く。

ミッションを4速から5速に変更して、高速ドライブも快適にこなせる仕様に。テールランプは2色タイプ。内装はグレーから黒に変更されている。

CAR SHOP INFO
マイティドッグ
075-958-4141
http://www.mini-jp.com


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini