MAGAZINE STREET MINI

ローバーミニ オイル|【編集Nコラム09】ぶっちゃけのエンジンオイル話

エンジンオイル選びは、ミニ専門店の言うがままに

エンジンオイルのことで気なることがあったので、ぶっちゃけトークさせてください!
みなさん、ローバーミニにどんなエンジンオイル使ってますか? おそらく「ミニ専門店でオイル交換しているからお店にお任せだなぁ」とか、そんな方が多いはず。でも、それでいーんです。オイルのことは、ミニ専門店任せでいーんです! 

というのは、ミニ専門店って毎日ミニに触れているわけです。ミニ好きが嵩じて毎日自分のミニに触れている人、ミニでいろんなことを試している人の経験値もリスペクトしますが、ミニになにか施することでお金を稼いでいる人たちの経験値って、素人ミニフリークがどんなに熱心にミニをいじり倒したって、太刀打ちできるもんじゃありません。

ですから、ミニ専門店で取り扱っているエンジンオイルって、そのお店の経験値から選び出されたベストなエンジンオイルをお客に勧めています。

「でもさぁ、鉱物油とか化学合成油とか部分合成油とかバイク用エンジンオイルの流用とか、高いとか安いとか、あーいうのはどうなんだ? いいか悪いかは絶対あるだろ!」と、イラっとしながら反論されるオイルにこだわりのある方も少なくないかも(笑)。

特にローバーミニはエンジンオイルとミッションオイル、ATの場合はATフルードまでエンジンオイルと兼用させちゃって、さらにはデフのオイルまでエンジンオイルで潤滑させちゃうとか、めっちゃ高度!? な設計です。

普通のクルマならエンジンオイル交換に加えて、ギアオイル(ATフルード)、デフオイルを車検ごととかに交換しなきゃだから、オイル系メンテって意外とお金かかるんです。

そのぶん、ローバーミニの場合は3つのオイルが1つで済んでいるのだから、3種類のオイルのぶんのお金をかけてあげたい、つまり少々高価なオイルを使いたい、という考えにもなりますし、逆に安いオイルを3000kmごとにバンバン交換してミニを労りたい、という考え方もあります。この場合、安いといってもバンバン替えたら高いオイルを使っているのと最終的にはコストは同じかな、とかいう見方もありますが!

ちなみに編集Nのローバーミニには、テムズガレージ埼玉店で勧められたワコーズのスロステージS(化学合成油)を入れてもらいました。同店では、純正指定と同じグレードのカストロールと、それと同じ値段でワコーズを販売していますが、エンジンが軽く回ってギアが入りやすい方がいいかな、と思ってそうしてみました。

赤ミニ号で一番最初に使ったエンジンオイルがワコーズの化学合成油なので、これを基準にこれからちょいちょいエンジンオイルの銘柄を替えたりしながら、思ったことをみなさんにお伝えしたいと思います。

「なんだよ、それじゃ今回は全然ぶっちゃけ話じゃねーよ」とイラッと来ちゃう人もいるとは思いますが、ローバーミニのエンジンオイルでは「エンジンの吹けあがりが良くなる、高いオイルのほうがイイ」というのがオイル選びの基準ではある一方で、安い鉱物油を使うというのも、これはこれでナイスな選択なわけです。ね、これならぶっちゃけでしょ?(笑)。

次は、ローバーミニに使われているいろんな種類のエンジンオイルのメリットとアドバンテージ、それと少しのネガな部分にも触れてみたいと思います。

ミニマルヤマで発売されているミニ専用クーパーオイル。なんといっても缶のカラーリングがイイ! もちろんミニマルヤマの経験値の蓄積でできたオイルだから品質も間違いなし。
テムズガレージ埼玉店のメインおすすめオイルの一つ、カストロール・クラシックXL。 言わずと知れたローバーミニのド定番銘柄です。
テムズガレージ埼玉店のメインおすすめオイルのもう一つ、ワコーズ・プロステージS。ワコーズってプロショップ御用達しって感じで憧れあるよね。

編集N
自動車雑誌編集者歴30年の、カメラマン・ライター・英語翻訳・動画撮影・動画編集、そして雑誌企画制作もこなすハイパーマルチメディアクリエーター。プライベートではミニメイフェアと30プリウス、フェラーリなどを所有。

編集Nのコラム一覧はこちら


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini