ミニを元気よく軽快に走らせたい!
軽くエンジンチューニングして、ミニを元気よく走らせたい!! そんなミニユーザーに、
「INJ快適パワーアッププロジェクト」として、エンジンを現状の10~20psパワーアップコスパのいいプログラムをタートルトレーディングが展開しているというので、編集部が総力取材!! 詳しく紹介しちゃいましょう。
「エンジンO/Hとか軽くエンジンチューニングをしてミニを元気よく走らせたいけど、費用がかかりそうでショップに相談しずらい」
そんな悩みを抱えている人って少なくないと思うけど、タートルトレーディングでは「INJ快適パワーアッププロジェクト」として、「ちょうど40万円の高額じゃない予算」で「エンジンを現状の10~20psパワーアップさせるシリンダーヘッドO/H+ライトチューニングのプログラム」を展開しているので、それを詳しく紹介しちゃいましょう。
1.パワーチェック
タートルトレーディングでは自社でシャシーダイナモを設置、チューニング前とチューニング後のパワーとトルクを測ることができる他社ではこうはいかない!
「今回はモークにお乗りのお客様から、1・3iエンジンがちょっとかったるくなってきたので、エンジンチューンして街乗りで楽に走りたい、というご要望です。そこでシリンダーヘッドのO/Hを中心にライトめのチューニングパーツを組み込んで、現状の10~20psの馬力アップとレブリミットの6500rpmまで気持ちよく使える内容を提案しました」と、タートルトレーディングの佐藤さん。
入庫時とチューニング後にパワーを測定!!
56.6ps → 77.6ps
このコーナーでは、シリンダーヘッド周りのO/Hと、ローラーロッカー、45mm口径のビッグスロットル、エキマニ、エアクリーナーなどの吸排気系チューニングの工程を細かく追って、作業完了後にタートルトレーディングが自社で設置しているシャシーダイナモ(ローラー式)に載せ、実際に10~20psパワーが上がっているかを計測・その結果、77・6psの最高出力と13・0kg-mの最大トルクをマーク。入庫時に計測したデータが最高出力56・6psだったので、チューニング前の状態から21psアップを実現したというわけだ。
2.パーツをセレクト
交換パーツの総額は20万円以下!!
エンジンを快適にパワーアップさせたいならこれで十分 6500rpmまできっちり回るフィーリングも感動モノだ。
これだけの成果が税込40万円で得られるのだから、「INJ快適パワーアッププロジェクト」のコスパの良さはかなりのもの。小刻みにチューニングパーツを組み込んで行っても40万円くらいはすぐにかかってしまうのだから、お小遣いを貯めて半年待ってもやったほうがいいのが、このプログラム。それが今回の結論だ。
2/2に続く…
タートルトレーディング
04-2946-5611
http://www.turtle-trading.co.jp