STMコレクション STREET MINI

ローバーミニ 父娘の理想をカタチにしたクラシックミニ マークII仕様!

MINI  Mkll style

’97年式のインジェクションミニをベースに製作されたOEWのフェンダーレスMkllスタイルだ。オーナーはNさん。ミニとの出会いを尋ねると、父親のEさんがもともとミニがお好きだったそうで、折に触れミニの本や雑誌などを眺められていたそうだ。それを見て育ったNさんも幼心にカワイイ車だな、という印象を持っていたそうだ。

そんなミニへの思いは年月とともに薄れていくということは、Nさんに限っては無かったようで、免許を取得してからすぐに訪ねたのが高知県のミニショップ「メカドック」。事前にリサーチして、自分好みのミニを製作してもらえるお店を調べていたのだとか。

「ボディや内装のカラーリングは私が決めました。オールドミニらしく、フェンダーレスで10インチというのもメカドッグの中村さんにお伝えしました。エンジンやその他の細かな部分に関しては、父と中村さんにお任せしました」というNさん。

それでは、Nさん親子のリクエストを忠実に再現したミニを見てみよう。視線を近づけてまず気付くのは、丁寧な板金処理で仕上げられたボディワーク。フェンダー部やリアまわりといった仕上がりに差が出やすい部分も、非常に丁寧な印象を受ける。内装に目を移すと、オールドミニの定番といえるセンターメーターとモトリタのウッドステアリングの組み合わせ。シートと内張りはNさんのリクエストでエンジ色の生地に張り替えられ、ヴィンテージ感を醸し出している。

シート&内装はエンジカラーの生地で一新。オールドミニらしい装いだ。

さらに、現代の道路事情でも快適さを保てるように、エンジンはライトチューニングが施されており、最大出力約90HPに高められている。これに5速MTを組み合わせることで、高速道路のクルージングも快適にこなせる仕様になっているのだ。

Owner: Nさん
父親のEさんの意見とすり合わせて完成させたというミニに大満足のNさん。
休日のドライブや足としてミニを使われているそうだが、平日はEさんが乗ることが多いそうだ。父娘でミニをシェアしながら楽しまれているご様子だ。

CAR SHOP INFO

メカドッグ
088-878-5157
http://mechadock.cup.com


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini