MAGAZINE STREET MINI

ローバーミニ メンテ|【編集Nコラム08】ご自身の車検証をじっくり見たことありますか? 

車検証って、じっくり見たことあります?
なんか疑問に思ったこととかありません? 「おれは新車からこのミニに乗っている。改造もしてない!」なんて方は別として、中古車でミニを買ったっていう方、ちょっと車検証に目を向けて見ませんか?

ぼくは個人情報保護法もインターネットもない’90年代前半に、国産ヒストリックカー雑誌の編集記者をやっていました。そのころ、旧車乗りの間では車検証って貴重な情報源だったんですよ。こんなエピソードもあったくらいです。

「S30のフェアレディ240ZGって、車検証を見れば新車時から240ZGというグレードの車両だったのか、あるいは240ZにGノーズを後付けしたものなのかわかるらしい」とか。そしたらヒストリックカー好きなら気になるじゃないですか。

そこできっちり調べて見たことがあったんです。で、いろいろ取材を重ねた結果、新車の時から240ZGだったかどうかは100%わかるわけではありませんが、確実に240Zの240ZG化けの個体は車検証上でわかるようになりました。

判別方法がどんなものだったのか、まぁ当時のことですからお教えしてもピンとこないでしょうからここでは書きませんが、ミニを取材しているうちに、やっぱり車検証のことがいろいろ気になってきたんですよね。特に「ミニマルヤマのジョンクーパーは車検証の車名がローバーじゃないらしい」って都市伝説を聞いたりしたら。

で、丸山さんにその話をしたら、「今までほとんど見せたことはないんだけどね」って、ジョンクーパー1300Sの車検を見せてくれて、それが「ジョンクーパーミニ」になっていたんですよ。「なるほどそうだったのか!」と感動してしまったんですよ(詳しくはVol.48 丸山和夫氏のページへ)。

ちなみにジョンクーパーミニの車検証に関しては、10月21日発売号の丸山和夫氏のページでも触れていますので、ぜひご覧になってください。

で、それから、ミニの場合って車検証の名前がどうなっているんだろう? と気になって仕方なくなって、いろんなショップで車検証やなにやら見せてもらって、だんだん少しづつわかってきました。完全に調べ切って間確証が取れたら、本誌とかこのコラムで紹介しますネ!

まぁ間違いのない部分だけ触れてみますと、ローバーミニの正規輸入車は車検証の車名は「ローバー」になります。で、丸山さんのミニ・クーパー’87と’88(ジョンクーパー1000)は、正規輸入車ではあるものの車名欄には「ミニ」と記載されています。

これって面白いですよね。だって、ジョン・クーパーさんと丸山氏の最初の話し合いでは、「ミニ」名前は使えないよ、って話だったんですからね! それが公式書類で「ミニ」って記載されているんですから! 

またあるショップで見せていただいたある並行輸入車の車検証には「ミニクーパー」と入っているのも見たことがあります。これも憧れですね(笑)

もっとも「ローバー」って入っているのも正規輸入車である証明なので誇らしいのですが、「ミニ」とか「ミニクーパー」とか「ジョンクーパーミニ」とか、なんか夢ありますよね! 

というわけで、クルマのヒストリー好きにはたまらない車検証のことに触れてみました。近々、研究結果をここで発表しますネ。


編集N
自動車雑誌編集者歴30年の、カメラマン・ライター・英語翻訳・動画撮影・動画編集、そして雑誌企画制作もこなすハイパーマルチメディアクリエーター。プライベートではミニメイフェアと30プリウス、フェラーリなどを所有。

編集Nのコラム一覧はこちら


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini