STREET MINI YOUTUBE

ローバーミニ メンテ|ワックス洗車こそ 最高のドレスアップだ!2/3 

ミニスペシャルショップのまったーマンが教えるワックス洗車で圧倒的な極上感をゲットする方法

クルマを綺麗に保つのはプロによるコーティングが一番と思われているけれど、丁寧にワックスで仕上げたほうが断然ピカピカになるって知ってました? 
そこで高級ワックスの代名詞・シュアラスターを使ったワックス洗車で、中古ミニがどれほどキラキラになるのか実演してみた。

本日のビッグプロジェクトは?

キャメルオートが中古車として販売予定の
「’99年ミニクーパー」を
シュアラスターの洗車用品とワックスで、
ピカピカキラキラの超極上「’99年ミニクーパー」に仕上げる!

ミニを知り尽くしている キャメルオート・ まったーマン
「てっぺんを目指せ!」を本誌で連載している東京・八王子のキャメルオート専務(曽根延之さん)。ワークスATで知られている同社は、極上のミニを販売するお店として全国的に有名だ。


ナビゲート役 あみーご・木村亜美
プライベートでローバーミニに乗っているモデル兼MC兼本誌ナビゲーター役。ただいま愛車をピカピカにすることに興味津々の様子だ。


マスターワークス カーワックスに
カーワックスの真髄を見た!


カーワックスとボディのコーティングは、そもそも直接比較すべき対象ではないのだけれど、最近、ワックス洗車が見直されているのは、圧倒的なツヤ感をゲットできるから。極端なことを言えば、コーティングが施されて納車されたボディに、シュアラスターの最高級カルナバ蝋を使ったワックスで仕上げてみると、それ以上の輝きやツヤ感が得られるのだ。もちろん中古車でも最高級カルナバ蝋を使ったシュアラスターのワックスを、今回のまったーマンが実演してくれたようにきっちり下地を作ってから使うならば、本当に衝撃的なくらいの変化が楽しめる。

だから洗車が趣味、クルマをピカピカにするのが趣味という人は、コーティングの有無は別として、ワックス洗車が欠かせない。

1ヶ月に1度、ワックスがけをするだけで、新車以上の状態を保つことができるというのがはっきりと体感できる。 

STEP6
カーワックス仕上げ 

シュアラスターの最高峰・マスターワークス カーワックスで最高の輝きを出してみる。

水に濡らして絞った付属のワックススポンジを固形ワックスにのせ、90度回してワックスをつける。ワックススポンジは天然セルロース製で施工性が最大になる。

それからボディの50cm四方に4つスタンプし、スポンジを縦横に動かしながら、均一に塗り伸ばしていく。これを繰り返して施工していくのだが、パネルごとにやっていくと拭き取りが楽になる。拭き取りは、シュアラスターのワックス拭き取りクロスでワックスの余剰分を拭き取っていく。そして仕上げとして鏡面クロスで拭き上げると、より深みのある艶と光沢が出てくる。

まったーマンは「久しぶりにワックスがけしてみたけれど、このヌルヌルしたツヤ感とスベスベになった塗装面はすごいね。下地作りした状態でも十分ツヤが出ているのに、全然レベル違うね。てっぺんだ」と感激。

ワックス仕上げ面のツヤ感は感動的なレベル!!   

マスターワークス カーワックスで仕上げた面(ボンネットセンターより左)と下地づくりまで行った面(同右)を比較してみる。

片面だけ見るとどちらも十分なツヤ感があるが、見比べると差は歴然。マスターワークスで仕上げた面のヌルヌルしたツヤ感と色の深みには衝撃を覚えるほどだ。

マスターワークス カーワックスで撥水力もカンペキ 

マスターワークス カーワックスの撥水力はどれくらいなのか、連続写真に収めてみた。シャワーで水を真横から当てて下に動かしていくと、なんと水を流した後に水滴がまったく残っていない。ワックスをかけた面が完璧な撥水力を発揮して、水はすべて横方向に弾かれてしまった。

使用したシュアラスター製品

STEP7
ホイール&タイヤ洗浄&¥コーティング 

ミニのオシャレも足元から

ボディがいくらきれいになったって、ホイール&タイヤが汚れたままじゃカッコよくならない。そこでホイールクリーナー、ホイールコーティング、タイヤワックスを使って足元のオシャレを実行。

シュアラスターのホイールクリーナーは、強力な溶剤やコンパウンドを使っていないため、デリケートなホイールにも安心して使用できる。またまったーマンは、専用スポンジブラシがかなりお気に入りだ。汚れが取れるし、スポークの隙間も洗いやすいと大絶賛。

続けて使うホイールコーティングは、耐熱・耐久性に優れたガラス系コーティングで、ブレーキダストがたまりにくくなったり、今まではしつこくこびりついて落としづらかったブレーキダストなどの汚れが、クリーナーで簡単に落とせるようになるという製品。ドレスアップカーのマストアイテムだ。

タイヤワックスはタイヤに優しい水性で、タイヤの劣化を心配することなく安心して使用できる。そしてなにより、タイヤが黒く光っていると、ミニがより引き締まって見えるから絶対やるべき。

ここまでやって今回のワックス洗車はミッション完遂! 

使用したシュアラスター製品

SHOP DATA

シュアラスター
https://www.surluster.jp

キャメルオート
0120-810-002
https://camel-auto.co.jp 


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

走行プロモーションビデオ

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini