ご新規様より車検整備のご依頼。
IMG_4168IMG_4167
内外装を中心に、結構手を入れられてますね~
IMG_3990
作業に取り掛かる前にテストドライブを兼ねて陸運局へ。
まずは、あれやこれや気になるところなど。保安基準の適合確認から。
で?!アイドル不調も確認出来ましたw
IMG_4064
事前にお聞きしていた使用状況を踏まえて、アイドル不調から作業着手。
結構な汚れのスロットルボディー周辺をクリーニングして…
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
吸気温センサーとスロットルセンサーのエラーが入っていたので、ひとまず消去。
スロットル電圧がちょっと高いですかね。で、ステッパー数などチェックしながら調整。
A/C作動でのアイドルアップ時から出てきたアイドル不調でしたが、お尋ねすると無負荷時でも不意に起こっていたようです。
IMG_4138IMG_4139
「スリックシフトを付けてからなのか、少しオイル漏れが…」とオーナー様。
スリックシフトに起因するものではありませんが(^_^;)ミッションケースのフロントカバーやデフハウジング,デフサイドカバー,ピボットピンなどなど…主に接合面からの漏れのようです。
IMG_4151
オイル交換のご依頼もいただいていたので、エンジンオイルを抜いてからケース廻りの脱脂清掃をしておいて…
IMG_4152IMG_4153
今回は液体絆創膏的なコレで、外からオイル漏れを止めてみましょう♪
IMG_4140IMG_4150
アンダーガードもお掃除して元通り取付しておきました。
IMG_4143IMG_4144
ボールジョイント…
IMG_4146FullSizeRender
よろしくない物に替えられています。首振ると動きが渋いですね~
横着して?!上側だけの交換にとどまっているのは不幸中の幸い?!
交換されてから日は浅いようですし、走行距離をそんなに稼ぐお方ではなさそうなので、今回はひとまずダメブーツだけ交換しておきます。
IMG_4148IMG_4147
ステアリング廻りのガタは、ラックブッシュタイロッドエンドの交換でシャキッと♪
IMG_4149
リアホイールシリンダーはいつものコチラでOH。などなど…
IMG_4155IMG_4156
「長年使っているのでそろそろ…」と、バッテリー交換のご依頼ですが…
スペアタイヤ脱着を考慮してか、なかなか素敵な固定方法w
合間で電解液か精製水を補充されているようですが、量が多かったのか液栓から噴き出してブラケットが侵されています。
IMG_4157IMG_4158
ブラケットは再使用します。
白く粉を噴いていたり下地まで侵されていたりなところをなるべく取り除いて。
錆転換材にて下処理からの、上塗り。
IMG_4159
で、バッテリー交換。
バッテリーボックスまで侵されてなくて何よりでした(^_^;)
IMG_4136IMG_4137
リア4点式のロールケージが入っていましたが、鉄パイプ剥き出しは検査NGです。
その場しのぎでも?!衝撃緩和になる物を巻くなりすればOKなのですが
「度々そのような作業を繰り返して傷になりませんかね?」的なお話もあり
IMG_4160
潔く、その場しのぎじゃないパッドを巻くことをご提案させていただきました。
IMG_4161IMG_4162
写真で紹介するとあっさりと…な感じですが、綺麗にされている街乗り車のロールケージ脱着にパッド巻き。
なかなかシビれましたw
IMG_4177
からの~ 構造変更検査。
オーバーフェンダーによる車幅・リバースランプとして使っているリアのフォグランプによる長さの外寸と、ロールケージ装着による重量の変更を…と思ったのですが、ひと通り測定後の車検証記載の変更点は…車幅(+5cm)と高さ(-1cm)のみだったというw
ともあれ、お国のお墨付きをいただきました(^^)
…にしても…んん~…電車www
IMG_4178
宿題も何点かありますが、それらはおいおいにということで。
今回はこれにて作業完了です(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング参加中です

投稿者: 片岡屋

営業時間 9:30-19:30 定休日 日・祝 〒770-0032 徳島県徳島市南佐古二番町2-10 TEL:088-652-6867