休み前

世間は 10連休とのことですが、当店は営業しております。
やっていると言うよりも、やっと出来る時間が取れるようになったが正しいです。
今の空いた時間に たまった作業進めておきます。
休み前には
イメージ 1
N津 様のミニ 室内オイル漏れでお預かり
イメージ 2
電話で聞いた通り クラッチペダルが、オイルでぬれております。
クラッチマスターからのオイル漏れか?と思ったのですが、それならペダルパットがぬれることはないでしょう
イメージ 3
良く見ると オイルに色がついております。
触ってみると クラッチオイルではなく エンジンオイルです?
どこからエンジンオイルがと思ったのですが、この車両 センターメーターがついております。
丁度 クラッチペダルの上側にはオイルプレッシャーメーターがついています。
イメージ 4
オイルプレッシャーメーターにつながっているプレッシャーホースからのオイル漏れでした。
何やら怪しいテープが巻き付けられておりました。
イメージ 5
早速 摘出して 新品ホースに交換させていただきました。
出来る範囲のクリーニングして お返しができました。
そして エンジン作業中の N澤 様のミニは
イメージ 6
クランクプーリーボルトのロックプレート待ちでした。
早速組立てて
イメージ 7
一気に搭載組立て
クーラーも外しましたので、エンジンルームもスッキリしました。
イメージ 8
軽く試運転して お返しいたしました。
休み明けに もう一度お預かりいたしますね。
そして点検でお預かりの Y下 様のミニ
イメージ 9
息子さんが、関東の方へ乗って行くようで、今まで少し手抜き作業でごまかしてきましたが、
今回はしっかり整備させていただきました。
イメージ 10
フロント足回りを中心とした整備になります
イメージ 11
NGなハイローキットがついており、お約束のナックルジョイントが、カップを突き破っているようです。
イメージ 12
ドライブシャフトブーツも今回は交換させていただきます。
イメージ 13
ナックルジョイントは折れておりました。
イメージ 14
アッパーアームを外して何とかしようと試みましたが、ダメで、結局ストック品のアームに交換いたしました
イメージ 15
ラバコンもこの際ですので、左右ともストック品で交換させていただきました。
何とかリフレッシュできて、お返しができました。
そして 本日 やっと
イメージ 16
当店デモカーのエンジン降ろしました。
イメージ 17
補機類外して本日はここまで、
明日も営業中でございます。

投稿者: MINI SPECIAL PROSHOP MECHA DOCK

営業時間 10:00-19:00 定休日 水 〒781-5103 高知県高知市大津乙1211-5 TEL :088-878-5157/FAX:088-878-5158