SHOP BLOG

YMD様 長野県から車検でご来店・・オイル漏れと燃調異常が宿題です。。

曽根です。

長野県からYMD様車検のご依頼でご来店です。。。

明日の予定だったんですがまた雪予報が出てたんで降る前に来ました・・

遠くからありがとうございます

ISK_7245

前回はオイル交換でした。。。その時の宿題で燃調が濃くなっちゃう・・という問題が残ってます。

ISK_7246

多くは無いけどオイル漏れもちょっとあるんです・・と。。

今日はリフトアップして下見できませんが明日以降点検していきます。。

SQOR5078

じゃ、お願いします。

SQOR5079

19時30分の『あずさ』に間に合うように八王子駅にお送りさせていただきました。

ヽ(*´ω`*)  3/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_7259

点検開始。

ISK_7261
ISK_7263

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらいでした。

ISK_7265
ISK_7266

ブレーキ・クラッチフルード量okです。
色は少し飴色に変色しています。

ISK_7267

メインリレーはしっかり固定したいですね。

ISK_7269

エンジンの振れはありません。

ISK_7274

点火系も目視では問題なさそうです。

ISK_7275

ラジエーターのLLC量okです。

ISK_7285
ISK_7286
ISK_7288

SRS・シートベルト警告灯の作動もok

ISK_7281
ISK_7282
ISK_7283

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_7290
ISK_7292

ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok
ただワイパーパークスイッチがいう事聞いていません。

ISK_7295

走行チェック。
走っている限りはエンジン・ミッション共に調子良さそうです。

ISK_7296

最低地上高は・・・

ISK_7297

かなり低いです。

ISK_7298

バランスよく規定値まであげます(`・ω・´)ゞ

ISK_7299

ルーカスミラーは対策が必要になります。

ISK_7301
ISK_7304
ISK_7306

灯火チェックokです。

ISK_7305

ただ、この子は一時退席して頂くようです。

ISK_7309

ミニモニチェックはノゥフォルトですが。。。

ISK_7310

マルチ画面はアイドリング高め。
燃調補正はしていません。オープンループ。

ISK_7311

map値は基準値です。

ISK_7313

水温はだいぶ低く表示されている?

ISK_7315

電動ファンはガンガン回っています。

水温センサーが狂っているのか電動ファンスイッチがやる気満々なのかは水路洗浄のスリーチェックで要確認ですね。。

ISK_7317

吸気温センサーは大体良さそうな温度出しています。

ISK_7318

バッテリー電圧は少し低め。
前回もそんな感じでしたね。

ISK_7319
ISK_7320

o2センサーはほぼ固定値。
それを受けて燃調補正はしていません。。。

ISK_7325

一度エンジンを切って再度スタートさせるとFT90%台からグググーッと落ちて81%で暫く粘りますが・・・

ISK_7326

粘り切らずオープンループ。
本当にガスが濃い感じです。

ISK_7329

どれくらいのガスなのか?

ISK_7330

E-の排ガス基準はCO4.5% HC1200ppm以下。
ギリギリで範囲内ですがCOがかなり高いですね。。。

何が原因なんでしょうか?

ISK_7331
ISK_7332
ISK_7333

排気系は漏れもマウント切れもありませんでした。

ISK_7340

左側に油漏れあり。

ISK_7341

タイミングカバー側に滲みあります。

ISK_7343

ファンの回転で上まで飛んでいるのかな?

ISK_7327

タイミングカバー側のオイルセパレーター付近まで油が付いています。

ISK_7328

お掃除してオイルセパレーター上のブリーザーホースも交換してみたいですね。

ISK_7338
ISK_7344

足回り特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ISK_7346

ブレーキパッドはまだ大丈夫です。

ISK_7347
ISK_7349

クラッチレリーズ・Pバルブにフルードの滲みはありませんでした。

ISK_7350
ISK_7354

左右のリバウンドバッファがかなり潰れています。

ISK_7355
ISK_7357

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ISK_7359

バッテリーチェック。

ISK_7361
ISK_7362
ISK_7363

優等生でした^^

ISK_7365

スペアタイヤは300kpa入れておきました。

ISK_7366
ISK_7367

o2センサーのコネクター・リレー周りと接点復活剤かけておきましたが・・・
こういう事ではない気がします。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto