曽根です。
MR様からエンジン掛からなくなっちゃったんでレッカーで運びます。。。
と初キャメルのご連絡いただきました。。。
そしてサーキットから直行かと思わせるMiniがレッカーで搬入されました。。
どこに行っても目立ちます。。。
内装はレース仕様というよりスポーティエレガントな仕上がり。。
エンジンは1/2SUツインキャブ。。
ちょっと排気量大きくしたという1000㏄です。
冷却水ははいってませんねー。。。
オイルはロアレベルですが汚れは少なく見えます。。
ガソリン臭が少なく感じるのは気温が低いからかも・・
ブレーキフルードは適量入ってます。。
ポイント式の59Dデスビですね。。
始動不良に関係あるパーツかもです。。
初キャメルのMR様。。レッカー到着後しばらくしてご来店です。。
過去にいくつかのMINI屋でメンテしてもらってるそうです。。
東京に引っ越してきたんで近くのキャメルを選んでいただきました。
ありがとうございます。
順番に着手させていただきます。
大きな荷物を背負って・・今から帰省だそうです。
では・・お預かりさせていただきます。。。
12/28アズマ追記です。
エンジンがかからない原因を探っていきます。
と、その前に空っぽのラジエーターに補水します
点検開始、まずは点火系から。
スパークプラグテスターを接続しエンジンを回してみますが火花が出ません。
どうやら点火系に問題がありそうです。
コイルに入る電源を点検。
テスターで点検したところ4Vほどしかありません。本来はバッテリー電圧と同じ12Vが来るはずですがこれだと低いです。
コイルの手前に端子があるのでここも電圧を確認。
こちらは11.75V来ています。ほぼバッテリーの電圧と同じですね。
端子が腐食しており導通が悪いようです。ヤスリで磨いてみて変わるかどうか確認します。
ヤスリで磨いた後エンジン始動。端子部分が接点抵抗となりコイルにうまく電気を送れていないようでした。
端子部分は取り除きコイルの電源線はハンダで配線を延長しました。
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002