CALENDAR EVENT SHOP BLOG

第31回ジャパンミニディその1

 第31回ジャパンミニディに参加してきました。レポートその1、ミニマガキャンプ編です。

 今年はレースもお休みしていてネットにもほとんど触れてませんので浦島太郎状態です。
 更新もほんと久しぶり・・・というかほぼ1年ぶりで、お会いする方々皆さんに心配をおかけしてしまってました。
 スミマセン、そしてホントありがとうございます。

IMG_0608m.jpeg

 去年と同じく前夜のミニマガキャンプからの参加です。
 緑ミニのリヤシートと助手席は荷物満載状態です。蒼色の保冷バックには肉が入ってますが、助手席のコンテナとバケットシートに挟まって宙に浮いた状態で固定されてますw

IMG_0612m.jpeg

 運転席側から見るとこんな感じ。壁ですねw

IMG_0615m.jpeg

 お昼過ぎに家を出て15時前頃に到着しましたが、既にテント場は満員状態。今年は皆さんアクションが早いようなw

IMG_0613m.jpeg

 荷物を降ろしてテント設営して、テーブル設置して・・・、

IMG_0655m.jpg

 料理開始です。

 SVの海里くんがBBQ用のエプロンをプレゼントしてくれました。ありがとうございます、気合い入れて焼かせていただきますw

IMG_0661m.jpg

 上がニュージーランド牛のフィレ肉250g、下がリブロース450gです。

IMG_0626m.jpeg

 昨年導入した9mm厚の鉄板を今年も活用して焼き上げます。

 焼き具合はもちろんミディアムレア狙いで、リブロースの内温で管理して60℃目標で焼き上げました。片側1分、ひっくり返して1分、2分休ませる、を1サイクルとして、3サイクルで目標温度達成です。63℃くらいまで上げてしまったので若干ウェルダンかな。

IMG_0659m.jpg

 最後に火から下ろして2分休ませてからカットして完成!
 今年は見栄えを気にして木製のまな板を用意してみました。上段がリブロース、下段がフィレです。

 リブロース&フィレを3セット焼きましたが、焼いてるうちに感覚思い出してだんだん上手くなります。楽しいですw

IMG_0625m.jpeg

 ビール飲みながら野外で肉焼くのは最高ですねw(ヨギさん、限定ビールごちそうさまでした!)
 
IMG_0622m.jpeg

 基本ずっと肉焼いてお仲間とむさぼり食べてを繰り返していたのですが、その間にいろんなアイテムの差し入れを頂いてます。

 こちらはモッチーさんのカレー。いつもありがとうございます。うちの親分がこの写真見て食べたがってましたw

IMG_0629m.jpeg

 MRRC神奈川支部のおでん。

IMG_0635m.jpeg

 そしてモツ煮。お酒が進みますw

 写真撮り忘れたんですが、ヨギさんからは沖縄仕様の本場のゴーヤチャンプルー、ハム美さんからは山芋のお漬物、いぶりがっこのチーズ乗せも頂きました。美味しかったです、ありがとうございました!

IMG_0688m.jpg

 肉の〆はコイツで。黒毛和牛のトマホーク(骨付きリブロース)、1.8kgです。

IMG_0631m.jpeg

 鉄板が小さく見えますw

IMG_0632m.jpeg

 立ち上る湯気まで美味しそうですw

IMG_0684m.jpg

 写真撮っていただきました。完全に逝ってますねw

IMG_0664m.jpg

 トマホーク出来上がりです。お皿に骨が乗りませんでしたw

 和牛の場合はサシの脂が多いので熱が伝わりにくくて気を遣います。去年はゆっくり慎重に熱を入れてやった結果ややレアに仕上がってしまったという反省があって、今年は強火でガンガン焼きましたが、結果的には良い感じに仕上がりました。写真撮ってるうちに瞬殺で無くなりましたがw

IMG_0637m.jpeg

 〆はハム美さんが作ってくれたラーメン。
 チャーシューは手作りとのことですよ、もちろん美味しかったです。ありがとうございました!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto