SHOP BLOG

NKG様 新車からずっと乗っているミニ♪キャメルでは初めての車検ですヾ(*´∀`*)ノ

今年は紅葉が例年より早いそうですよ!石川ですヾ( ´∀`)ノ

前回はお正月にリチウムイオンバッテリー導入したNKG様。

ISK_7954

「車検よろしくね~ん」

ISK_7964

車検と言えば最低地上高。
若干アウト。

ISK_7965
ISK_7967

それよりもタイヤが相当危ないです。
交換しましょう。

ISK_7970
ISK_7971

オイル量ok。
ガソリン臭が少し強めです。

ISK_7972
ISK_7973

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_7975

ベルトの張りも丁度良さそうです。

ISK_7979
ISK_7980

シートベルト警告灯okです。

ISK_7981
ISK_7982

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動もok

ISK_7984
ISK_7985

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_7989

走行チェック。
「足回りから変な音が聞こえるのよね・・・」
ドライブシャフトの回転に合わせてギュイッギュイッと嫌な音が聞こえます。。。

ISK_7990

バイザーのコレ気になりますね・・・(;´・ω・)

ISK_7991

期限切れの12ヶ月点検ステッカーは剥がしてねって法律で決まっているそうです。

ISK_7994

足回りはピョコピョコとショックが殆ど利いていませんね・・・

「ウインカーの戻りが悪いのよね・・・」
右も左も戻りませんね・・・

ISK_7995

ダッシュパネルから高い音のビビリ音聞こえます。

ISK_7998

ハザードスイッチ内部の接点が悪そうです。

ISK_8021

ウインカーは上手く写りませんでしたがステアリングとスリーブが逆に刺さっています。。。
多分正位置に戻せばキャンセラーが効くようになると思います。

ISK_7999
ISK_8002
ISK_8003

灯火チェックokです。

ISK_8004

電動ファンも元気に回っています。

ISK_8005
ISK_8006
ISK_8007

ミニモニチェックは水温センサーにフォルトありました。
リセットして先へ進みます。

ISK_8008

マルチ画面は問題ありません。

ISK_8009

map値も基準値です。

ISK_8010
ISK_8011

水温・吸気温も表示されています。

ISK_8012

バッテリー電圧は低めですね・・・
ここは13.7Vは欲しい所です。

ISK_8013
ISK_8015

o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_8016

見ている間には再びフォルトが入る事はありませんでした。

ISK_8017

オルタネーターで14.06V
まずは簡易アーシングお勧めです。

ISK_8018
ISK_8019
ISK_8020

排気系は擦り跡ありますが排気漏れは無さそうです。
吊りゴムもクラックなどありませんでした。

ISK_8022

ブレーキパッドの残りはありますが・・・だいぶ腐食が進んでします。
キャリパーのオーバーホール含め整備おすすめです。

ISK_8024

左上のボールジョイントに小さなガタがありました。

ISK_8025

ラバコン&ショック交換したいですね。
ラバコン祭りお勧めです♪

ISK_8028

オイル交換&エレメント交換。
エレメントはもちろん磁力型のPECSですよね♪

ISK_8029

クラッチレリーズのブーツが切れています。
フルードの滲みは無さそうです。

ISK_8030

Pバルブからの滲みもなさそうです。

ISK_8031
ISK_8032
ISK_8033
ISK_8034

左右のアウターブーツに深いクラックがあります。
ここは伸び縮みする所なので割れやすいですね。

ISK_8036

ドラムのバックプレート下部に付いているブレーキレバーアーム回りの四角いゲイターブーツがカッチカチになってしまっています。

ISK_8038

その上のプラグも割れてしまっています。
どちらも交換しましょう。

ISK_8042
ISK_8043

ギュイッギュイッ音を再度聞きたくて走行。
今度は出なくなっちゃいました(;´・ω・)

ただ、あのギュイッギュイッはフロントハブベアリングのケースが多いです。

ISK_8045

ギュイを含めた今回の車検の作戦内容が決まりました^^

ISK_8046

「暫く離れ離れになちゃうので寂しいよー」

ISK_8047

「っと言う事でよろしくね♪」

只今作業が大変混みあっていますので少し気を長めにお待ちくださいm(__)m

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto