SHOP BLOG

AB様 走行中ストール・・その後快調な時もあるけど・・

曽根です。

AB様 今朝は快調だったんだけど途中で急に吹けなくなってストール。。

SQOR9229

その後普通に戻ることもありましたが・・ レッカー入庫です。

先月の車検では快調だったんですが・・・

SQOR9230

レッカー車とは別にご来店いただきました。。。

時々吹けることもあるから点火はしてるから燃料に問題ありそう。。。

ドラックレースでアメリカに行っちゃうほどの腕前のAB様は少々のトラブルは騙し騙し走らせちゃうんですが今回は止まっちゃいました。。

そして翌日はエンジン掛かってレッカー車に自力で乗れました。。

SQOR9231

燃料がいかなくて吹けないのかなと思ってたら

排気から黒煙が出てます・・・燃料が濃いですね~

エンジン掛かってるうちにミニモニでECUチェック

SQOR9233

水温センサーにフォルト入ってます

SQOR9234

クランク角センサーにもフォルト入ってますがエンジン掛かってるから今は正常です

SQOR9241

エンジン冷えてるのでファーストアイドルは高い状態です。。。

SQOR9235

インマニの負圧の数値も高いです・・バキュームホース??

SQOR9236

えっ?
水温が-12℃っての明らかに異常l。。

これじゃぁ燃料が濃くなります。

だから冷えてる時にエンジンがかかるんですね。。

前回の車検時のスリーチェックで水温センサーの高温側がボケ始めてるので要注意・・の指摘でしたがセンサー故障の前兆だったんですね

SQOR9237

吸気温は正常値

SQOR9238

電圧もOK

SQOR9239

O2センサーは燃調が濃いので高い電圧を出し続けてます・・

SQOR9240

濃すぎるせいか補正できてませんね。。

SQOR9243

プラグも真っ黒で燃調が濃いのが目で見てわかります。。。

先ずは水温センサー交換してからその他の点検していきます。

10/26日ムナカタの追記です。

MNK_9777

本日は、水温センサーの交換して行きます。

MNK_9779

スロットルボディーのボルトが折れてしまっていました。。
糊付け?のような痕跡がありましたが今回はこのまま使用するとインマニに吸われてしまったり危険がいっぱいなので外しておきます。

MNK_9781
MNK_9782

水温センサーはインマニの裏についているので周辺パーツを全て外していきます。

MNK_9783

作業をしているとインマニの下側のホースから水漏れ発見。

MNK_9790

増し締めしておきます。

MNK_9784

インマニを外すと茶色のカプラーが見えます。
こちらが、水温センサーです。

MNK_9786

取り外して確認してみますが見た目には何もわかりません。。

MNK_9787

今回は、水温センサー不良なので交換して行きます。
新旧交代。

MNK_9789

各カプラーには接点復活剤をつけながら戻していきます。

MNK_9797

ここまで組み戻して

MNK_9798

水路のスリーチェックをしていきます。

MNK_9799
MNK_9800
MNK_9801
MNK_9802

水温を上げながら灯火をチェック。
OK。

MNK_9812

ここから水路のスリーチェックをしていきます。
まず、サーモの密閉はOK。

MNK_9814
MNK_9818

87度でサーモが開いて水温センサー側の水温も少し落ちてラジエーターと水温センサー側の水温の差が小さくなりました。
こちらの動作は良好です。

MNK_9821

この時、水温計もきっちり作動していました。

MNK_9852
MNK_9825

続いて、88度でサーモは全開になり冷却水が勢いよくラジエーターに流れ込んできました。
こちらも動作OK。

MNK_9835
MNK_9833
MNK_9849
MNK_9850

続いて、91度で電動ファンが作動を始めて86度で停止しました。
こちらの動作も良好です。
また、電動ファンが動作を始めたときの高水温での水温センサーの精度も良好です。
水路の点検は以上です。

MNK_9841

続いて、ミニモニによるECUチェックもしていきます。
マルチ画面は概ね良好です

MNK_9842

マップ値は少々高めですが基準値内です。

MNK_9843
MNK_9844

水温・吸入空気温度も表示されています。

MNK_9845

バッテリー電圧も表示されています。

MNK_9846

O2センサーは水温センサーなどの情報が正確になったことで元気に稼働中。

MNK_9847

燃調補正も順調です。

MNK_9853

その後、冷却水量も調整しておきます。

これにて、作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto