曽根です。
ITO様 初キャメルで車検のご依頼ありがとうございます。。
2年前に購入されたMINIだそうです。。ご自分で車検取るのは初めてですね。。
きれいな外装です。。。
ドア下の錆も無く良好ですね。。。
内装も擦れも無くきれいです。。。
燃料計が動かなくなってしまったそうです。。。
ガソリンタンクのセンダユニットを点検します。。
配線を導通させたら燃料計は満タンに動いたので原因はセンダユニットですね。。。
オイル量はOK
ガソリン臭はかなり強烈でした。。
チョイ乗りが多くて油温が低い状態での使用が続くとオイルに混入した燃料が気化できなくてガソリンが混じったままになります。。
単に粘度低下するよりも危険で腐食摩耗の原因になります
もう少し早めのオイル交換をお勧めします
ブレーキフルードの量はOKですが飴色に変色してます。。
2年前の車検では入れ替えられてないかもしれません。
キャメルの車検ではリヤブレーキカップは必ず交換するのでブレーキフルードも全量交換になります
ミニモニでECUチェック
フォルトは入ってませんでした。
マルチ画面の数値はすべて基準値内。。
左上から アイドル回転(クランク角センサー) アイドル認識OK 燃調補正OK
左下から スロットルポジション電圧 スロットルバルブの調整のステップ値
水温センサーは84℃
水路洗浄のスリーチェックでセンサーの温度精度も確認します
吸気温51℃
インマニのバキューム MAP値29kpaは低めギリギリの基準値内です。
バルブクリアランスが広がってる可能性あります。。
電圧OK
O2センサー稼働してます
燃調補正もプログラム通りで補正無しで良好でした
試運転させていただきます。。
オートマは滑りは無く変速も良好でした。。。
足回りのガタは感じませんがちょっとフワついた乗り心地です。。。
純正のカセットステレオのままですね。。 いい味です。
クーラーも効いてます。。
車検なので9㎝ゲージで最低地上高チェックから
ダウンパイプの蛇腹の部分でギリギリセーフ。。このまま行きます
なかなか自分のMINIの下回りを見る機会はありませんのでジックリ見てってください
右前足回りから点検します
ガタもありませんね
ブーツの切れはありません。
左足回り。。
こちらもブーツの切れもガタもありません
ラバコンは交換されたとしてもだいぶ前でしょうか。。
ナイロンベアリングやタイロッドのガタも無く良好です
オートマからのオイル漏れは多いですね。。。
フロントパネル下のインヒビターから少し漏れがあります
ドレンボルトのある右側の漏れはコンバーターシールからですね。。。
初期は走行後に止まった時に漏れますが進行すると走行中に漏れだします。。。
現在供給のあるシールは中国製だけなので高品質な国産シールをオリジナルで作製しました。。。
オートマのオイル漏れ根絶対策はかなり進んできてます。。
上記をやや後ろから見たところ。。。
漏れ対策されてるようですがそこからではないと思いますが・・
後ろ側も漏れ対策と思われる液体ガスケットが塗られてました。
左インナージョイントの裏側からの漏れはキックダウンスイッチからです。
これもオートマMINIの定番ですが、アルミ製の対策品があるので分解する際には交換しましょう。
ITO様もご覧いただいてます
エンジンの背面にオイルが垂れてきてました。。。
1番の後ろ側のヘッドガスケットからですね・・・
ここはヘッドボルトの外側にオイルラインがあるので漏れやすい部分です。
ヘッドガスケット交換の際にその部分をシーリングすることで対策できます
リヤブレーキ部のゲイターブーツも切れはありませんでした。
ショックアブソーバーは抜けかかってます。。これがフワフワした乗り心地の原因と思います。
ショック交換でシャキッとした感じになると思います。。
では・・順番に着手させていただきますのですこしお待ちください
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002