曽根です。
INU様 久しぶりにエンジンかけようとしたらセルが空回りしちゃって・・・
任意保険の無料レッカーでご入庫です。。。
2年前の車検はいつもお付き合いのある修理工場ですね。。
11月が車検ですので今回はそのまま車検もよろしく・・とのことです。。
ありがとうございます。
順番に着手いたしますので少しお待ちください。。
10/28アズマ追記です
各種点検を行いながら水路洗浄を行っていきます。。
オイル量はMINよりも下、700mlほど減っていました。
燃料希釈によるオイル粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。
ヒーターコアの漏れチェック。漏れはありませんでした。
ラジエーターに洗浄剤を投入。
ヒーターバルブを開き水路全体を洗浄します。
サーモスタッドの動作チェック。エンジン側の温度とラジエーター側の温度が同時に上がっていきます。
ラジエーターにクーラントが流れ込んできていますね。サーモスタッドは開いており正しい動作をしていません。
水温センサーの精度は1℃差でした。良好ですね。
そのまま95℃で電動ファン動作開始。
停止は92℃でした。電動ファンの動作も問題ありません。
ミニモニチェック。フォルトはこの年式特有のバージョンエラーが表示されていました。
マルチ画面の数値は表示されています
MAPは基準値内です
水温、吸気温度センサーは計測しています。
電圧は良好です。
O2センサーは!マークが表示されていますが、ぴょこぴょこと数値が動いており計測しているようです。
燃調二次補正も行われていました。
灯火チェック。左前のウインカーと右のリバースランプが点灯していませんでした。要点検ですね。
水路洗浄のためバイパスホースを抜こうとしたところホースにクラックを発見。
そのまま取り外したところホースが破れてしまいました。
こちらは新しいホースに交換しておきました。
ホースを交換後エンジン内のクーラントをすすぎだしました。
抜いたクーラントの汚れは少なめでした。今後もこの状態を維持できるよう定期的な水路洗浄が勧めです。
続く
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002