SHOP BLOG

SBY様 水路洗浄とオイル交換でご来店です。

こんばんはスタッフアズマです。

AZM_4167

前回ファンベルトにタオルが絡まっちゃったSBY様。

今日は水路洗浄とオイル交換よろしくね。

AZM_4160

あれ?しばらく見ない間に車の色が変わりました?!きれいなサーフブルーですね。

AZM_4173

作業前にまずは点検から。

AZM_4174

オイル量は300mlほど減っていました

AZM_4175

ガソリン臭は中くらいでした。

AZM_4182

水路洗浄を行っていきます。

AZM_4177

ヒーターコアからの漏れチェック。漏れはなさそうです。

AZM_4183

ラジエーターに洗浄剤を投入。

AZM_4178

ヒーターバルブを開き洗浄剤を循環させます。

AZM_4185

ミニモニ接続+ラジエーターに水温計を入れてサーモスタッドの動作チェック。

AZM_4184

エンジン側の水温センサーとラジエーター側の水温計にしっかりと差があります。サーモスタッドの閉じは良いですね。

AZM_4188

しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。

AZM_4186

このときの温度は88℃付近。サーモスタッドの動作は問題ありません。

AZM_4189

水温センサーの精度は1℃差です。こちらも良好です。

AZM_4191
AZM_4192

電動ファンは99℃で動作を開始。

AZM_4193
AZM_4194

停止は93℃でした。電動ファンの動作もOKです。

AZM_4197
AZM_4198

ミニモニもチェックしていきます。エラーコードをしますフォルトはこの年式特有のバージョンエラーが表示されていました。

AZM_4201

マルチ画面の数値は表示されています。

AZM_4202

MAPは基準値より低めでした。

AZM_4203
AZM_4204

水温、吸気温センサーは計測しています。

AZM_4206

電圧もOK

AZM_4207

O2センサーは!マークが表示されており計測していません。

AZM_4208

O2センサーが動作していない影響で燃調二次補正はフューエルセーブ値で動作しているようでした。

AZM_4210

エンジン内のクーラントをすすぎだします。抜いたクーラントは綺麗でした。

AZM_4212

ラジエーターコア内部も詰まりがなく綺麗ですね。

AZM_4215
AZM_4216

LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入。

AZM_4213

水に入れるだけでパワーアップの魔法リキテックも投入して水路洗浄完了です。

AZM_4218

オイル交換前の走行チェック。調子は良さそうですね。

AZM_4219

ピットに入れて作業を進めます。

AZM_4220
AZM_4221

足回りのガタは右のハブベアリングと左のアッパーボールジョイントにあります。
左のアッパーボールジョインのガタはまだ小さいのでグリスアップでなくなりそうですね

AZM_4222

フェンダー内のクラックはマーキングしておきました。

AZM_4227

オイル漏れはデフ付近ににじみが少々。その他は綺麗でした、

AZM_4229
AZM_4234

ブーツの破れなどはなく良い状態です。

AZM_4238

オイルを抜いていきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。

AZM_4239

ドレンボルトの鉄粉は少なめ。茶こしに異物はありませんでした。

AZM_4243

ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。

AZM_4242

足回りの可動部にはグリスアップをしておきました。

AZM_4244
AZM_4245

足回りに気になる緩みはありませんでした。

AZM_4247

オイルを入れていきます。今回入れたオイルは硬めのプロステージS15w50と万能添加剤のSOD-1です。

オイルカルテ

今回も写真つきでオイルカルテを更新しました。

AZM_4252
AZM_4248

最後に灯火をチェックして作業完了です。

AZM_4260

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto