SHOP BLOG

OKN様 カントリー車検です・・今回の体感パーツは漏れないフィルター&PECSです。。

曽根です。

OKN様のカントリー・・今回は車検ですね。。。

前回は水路洗浄とECUに上級魔法でした。。

SQOR8715

ECUに魔法はかなり体感していただいたようです。。

SQOR8710

やっぱり木枠がいいですねー

SQOR8751

車検なので最低地上高チェックから

SQOR8754

フロントパイプ辺りが9㎝ギリギリですが・・OKです。

SQOR8714

室内も仕上がっててきれいです・・

前回の点検で見つかったヒーターコアからの漏れの状況を再確認します・・

SQOR8750

前回のオイル交換から1000㎞しか走ってないこともあり、

ヒーターコアの漏れは増えてはいないようですが・・・

同じく前回指摘のあったラジエターの詰まりもあるし両方交換して水回りは安心したいですね

SQOR8720

エンジンは1.3インジェクションに換装されてます。。

フロントのサブフレームごと移植されてました。。

車検証はエンジン型式:12Aですでに公認取れてます。

SQOR8722

エンジンを揺らしてステディブッシュのチェック。。

大丈夫ですね

SQOR8735

オイル量はOKですが1000㎞走行の割には汚れてます。。

SQOR8736

ガソリン臭は強く、チョイ乗りが多かったことが分かります。

距離は少ないですがオイル交換が必要ですね。。

ISK_6930

これから長く乗っていく車ですから・・

オイルフィルターは2次摩耗を防いでくれる磁力型PECSお勧めします。

SQOR8737

珍しくフィルターケースから漏れがありませんでしたが・・

漏れないフィルターケースでオイル漏れ根絶を目指しましょう。。

SQOR8799

ブレーキマスターのフルードは少し減ってるように見えますが最初に入れた量が分からないので漏れてるのかは判断つきません。

リヤブレーキのホイルシリンダーカップは必ず交換しますのでフルードは全量入れ替えます。。。

SQOR8796

ヒータージョイントパイプは樹脂のままでした

97y以降の中古エンジンをそのまま積み込んだようです。。

SQOR8723

カントリーの点検でミニモニでECUチェックって時代考証的には変ですね(笑)

SQOR8724

マルチ画面はすべて規定値内。。

SQOR8725

インマニの負圧も規定値内。。

SQOR8733

エンジンを掛けてる時間の割には水温表示は低いような気もします。。。

前回の水路洗浄時のスリーチェックで水温センサーの高温側の精度がボケ始めてるがわかってるので更に症状が進んでないか・・・今回の水路洗浄で点検します

SQOR8729

吸気温OK

SQOR8730

電圧OK

SQOR8731

O2センサーも稼働中・・

SQOR8732

燃調補正も規定値内です。。。

SQOR8744

下回りの点検の前に試乗テストに行ってきます。。。

助手席にOKN様に乗っていただきます。。。

SQOR8746

乗り心地はコイルサスでソフトですがリヤショックからキュッキュッと音がします。。

おそらくスパックスショックからの音だと思います。。

足回りのガタは感じませんね。。。

エンジンもオートマも快調です。。。

SQOR8757

戻ってきてリフトアップ

SQOR8758

右前足回り・・・ハブやボールジョイントのガタはありません

SQOR8760

アウターブーツはヒビがありますが、まだ次回の車検までは大丈夫ですね。。

SQOR8787

ブレーキホースの表面にヒビが見えます。。。

次回あたりにキャリパーオーバーホールの時に併せて交換ですね。。

SQOR8761

グリスはたっぷり入れて溢れて濡れてますね。。

コイルサスの場合はリバンドバッファーの潰れは特に要注意です。

まだしっかりしてますね

SQOR8766

オートマの右側ドレンボルト側の漏れはコンバーターシールからです。。

最初は止まった時に漏れますが進行すると走行中も漏れるようになります。。

その時はキャメルオリジナルの国産高品質コンバーターシールがお役に立ちます。。

SQOR8769

左足回り・・・ こちらもガタはありませんでした。

SQOR8771

こちらも同じくドライブシャフトブーツにヒビが入り始めてます。。

SQOR8774

左のインナージョイントやデフサイドシールからは漏れてませんが、

その裏にあるキックダウンスイッチからの漏れがありますが量は多くないですね。

SQOR8775

右のインナージョイントからはオイルが漏れてます。。。

今回は洗浄しておきますが、次回は右ドライブシャフトアウターとインナー両方OHお勧めです。

SQOR8779

リヤから・・・

SQOR8777

触媒付いてます・・

製造年が1969年・・昭和44年ですから触媒無しでも良いですね。

SQOR8780

リヤからの異音はこのスパックスショックですね・・

SQOR8785

マフラーの吊りゴムにヒビがあるので交換しましょう。。

SQOR8786

中間の吊りゴムは交換されてました。

SQOR8792

ヒーターコアはインジェクション車用でバルブもヒーターコアの横に97年以降の物が使われてます。

ヒーターケーブルの動きもあまり良くないので交換したいところですが、

このノブのタイプのケーブルが使えるかやってみます

ISK_6958

では・・八王子駅までリムジンでお送りいたします。。

しばらくお預かりさせていただきます・・・

普段は屋根付き駐車場でボディカバーをお持ちでないとのことでしたので

ISK_6959

急遽近くのイエローハットで買っていただきました。。。

ISK_6961

軽自動車用のちょっとかけるクン・・

ISK_7000

明日雨みたいなので掛けておきます

着工まで少しお待ちください

10/16アズマ追記です

KUBO3423

作業をこなっていきます。

KUBO3424
KUBO3425

ブレーキはエアブローをして溜まったブレーキダストを吹き飛ばします。

KUBO3432
KUBO3431

ブレーキシューは固くなったところをヤスリで削り面取りしておきました。

KUBO3433

ドラムも磨いておきました。

KUBO3429

リアブレーキのホイールシリンダーは交換します。組み込む前に一度オーバーホールして新しいカップに交換します。新しいカップは国産高品質なものに交換しました。

KUBO3430

ゲイターブーツは破れてしまっています。このままでは車検不適合です。

KUBO3434
KUBO3436

新しいゲイターブーツに交換しておきました。

KUBO3438

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いブレーキ周りの整備完了です。

KUBO3439
KUBO3440

足回りの可動部はグリスアップしておきました。

KUBO3426

車高は車検に向けてあげておきます。

KUBO3442

バッテリーチェック。健康度は50%

KUBO3443

充電率は36%

KUBO3444

結果はグッドバッテリーですが充電が必要なようです。

KUBO3445

バキュームホースを交換します。新しいバキュームホースは熱や油に強いシリコン製のホースに交換です。

KUBO3447

ウオッシャーが出ません。点検したところウォッシャータンクのモーターがダメなようです。こちらはなにかしらの対策が必要です

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto