SHOP BLOG

紫になった3代目曽根号 ~ 今日のスタッフミニディまで 

曽根です。

だいぶ久しぶりに3代目曽根号ネタです・・・

前回は今年の1月にリチウムイオンバッテリーに交換しました・・

ボンネット、ルーフ、トランク、ドアパネル、オーバーフェンダーを全てカーボンパーツに交換して軽量化したのですが・・・

カーボン部分も白っぽくなってきてしまってました・・・

SQOR5895

カーボンパーツのところはクリアでカーボンを強調して・・

他は気分転換で色替えしよう!!

と1月末に鈑金工場入りしました。

ISK_6435

朝礼でスタッフたちに『何色にしようかな~』って聞いたら

あるスタッフから『アマランサパープルどうですか?』 と・・・・

ムラサキじゃん。。

ISK_6437

他に意見が出なかったのでアマランサパープルに決定。

DSCN8028

右のフェンダーハウスの後ろ側・・ 

ここは錆びやすいところですね・・ 穴が開いちゃってました。

DSCN8030

錆は取ってもらいましたが残った部分は錆変換剤で安定させて処理します。

もっと広く部品交換することが多いですが今回はこんな感じで・・

DSCN8031

DSCN8032

DSCN8035

DSCN8036

DSCN8037

DSCN8038

フロアの凹みも修正して うんこれならイイね。。

しばらく鈑金工場の奥で休んでましたが・・

8月になっていよいよ色が入りました。。

DSCN8066

DSCN8068

DSCN8069

DSCN8070

カーボンパーツは透明なクリア塗装の予定でしたが

カーボンの表面が見える程度にクリアにパープルを混ぜて吹いてもらうことにしました。。。

SQOR6518

そして9月に完成。。

一見 全身アマランサパープルに変身しましたが

よく見るとカーボンパーツってのが分かります・・お洒落かも。

SQOR6486

イメージチェ~ンジ

カーボン部分はもうちょっと透明でもよかったかな・・

これから同じことをやる時の参考にします。

SQOR6519

8か月ぶりに戻ってきました。。。

色が変わると気分も変わります。。。

SQOR6520

代車生活からまたMINIで通勤できます。。。

~  ~  ~  ~  ~  ~

9月26日のスタッフミニディ・・

この日は夕方遅くからの参戦・・・

SQOR7951

ピットに入れるのも久しぶり・・

SQOR7954

室内は変わってません・・(笑)

SQOR7956

SQOR7958

オイルもそのままでしたが、オイル交換は次回にしよー

ISK_4434

ベルト鳴きが酷かったんでベルト調整はしときます

SQOR7960

ステアリングを切り始めにコキンと振動が伝わってくるようになりました。。

ステアリングラックを固定してるUボルトの増し締め・・・

SQOR7961

しかし主犯はコラムシャフトとステアリングラックとのスプラインの噛みあい部分が錆での緩みでした。。

しかしこれ以上増し締めは不可能。。

10月10日スタッフディ・・・

だんだんスプラインの遊びが成長して30度くらいは全く反応しないくらいになってます。。

さすがにこれは危ないな。。。

ということでコラムシャフト交換するか・・・

MNK_7111

となりにはムナカタ号。。

イシカワ号は幌制作で長期入院中でお留守。。

ISK_6465

コラムシャフト交換のついでにステアリングアジャスター交換しようと・・・・

イナバウアーで身体が痛いぞ。

ISK_6466

やったことある人はお判りでしょうが・・

普通のボルトじゃないんで簡単に回せないのです。。。。

センターポンチでカチンカチンと少しずつ緩めてます。。

近すぎてピントが合わないので老眼使用中。。。

SQOR8602

SQOR8600

イナバウアーの体勢がキツイ・・・

SQOR8594

今回付けるのはタートルさんのこのステアリングアジャスターです。。。

SQOR8610

ちょっと早送りで・・・・・コラムシャフト交換して

こんな感じで取付完了です。。

SQOR8609

狙ったポジションにピッタリきました。

コラムシャフトのガタも無くなり本来のMINIのステアリング感覚が戻りました。。。

やっぱりMINIのハンドリングは楽しい。。。

IMG_3525

SQOR8611

10月10日スタッフディ終了。。。

気持ちよく帰れます。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto