SHOP BLOG

BTU様 MINIオーナー復活後の初車検です・・・

曽根です。

一度手放したMINIが再び戻って来てMINIオーナー復活したBTU様

前回は初キャメルでオイル交換でした。。。

SQOR8323

オイル交換の点検で車検の作戦はほぼ決まりました。。。。

今日は車検本番でお預かりです。。。

SQOR8318

追加で右ドアのペイントもお願いね。。。

そのうち同色オールペイントするから今回はとりあえずサクッとよろしく♪

SQOR8324

足回りリフレッシュや電動パワステもこれからの作戦のために体験しておいてください。。。

レン子ちゃんでしなやかなラバコンとパワステを試乗。。。

SQOR8325

乗り味は滑らかで全然違うわね。。。

ね、整備計画に入れといてください・・・。

SQOR8328

ではお預かりいたします。。

先にドアの鈑金ペイントから進めます。。。

10/8アズマ追記です

AZM_3755

板金に行く前に水路洗浄を行っていきます。

AZM_3757

ヒーターコアからの漏れチェック。クーラントの漏れはありませんでした。

AZM_3759

ラジエーターに洗浄剤を投入。

AZM_3756

ヒーターバルブを開き水路全体へ洗浄剤を循環させます。

AZM_3761

サーモスタッドの動作チェック。
エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた温度計にしっかりと差があります。サーモスタッドの閉じは良いです

AZM_3767

しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は90℃付近でした。サーモスタッドの開きも良好ですね。

AZM_3768

水温センサーの精度は3℃差、水温センサー側が若干高くなるのが正常な動作です。

AZM_3769
AZM_3770

電動ファンは95℃で動作を開始。

AZM_3771
AZM_3772

停止は92℃でした。電動ファンの動作も問題ありません。

AZM_3774

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

AZM_3775

マルチ画面の数値は表示しています。

AZM_3776

MAP値は基準値より低めです

AZM_3778
AZM_3777

水温、吸気温度センサーは計測しています。

AZM_3780

電圧は良好です。

AZM_3781

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中。

AZM_3782

燃調二次補正も行われていました。

AZM_3790

エンジン内のクーラントをすすぎ出します。抜いたクーラントは綺麗でした。

AZM_3792

ラジエーターコアも詰まりがなくきれいですね。今後も今状態が維持できるよう定期的な水路洗浄がおすすめです。

AZM_3808
AZM_3809

LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入し水路洗浄完了です。

10月9日追記

右ドア鈑金ペイントのため本日鈑金工場に搬入しました

SQOR8520

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto