曽根です。
YB様 走行中突然ストールししてその後セルモーターは回ったのですがエンジン掛からず・・・
そのうちにエンジンルームの配線から煙が出てきてしまった・・とのことでレッカー入庫です。
最初のうちはセルモーター回ってましたが‥セルモーターも回らなくなってしまったとのこと。。
前回はステレオ点検とETC交換のついでにオイル交換でした。。
煙が出てきたという配線・・ エンジンルームから室内に引き込んであった線のようです。
辿ってみるとイグニッションコイルに繋がってます。。。
エンジンストールと関係ありそうです。。
イグニッションONで燃料ポンプも元気よく回るしセルが回らないのはバッテリー上がりではなさそう。。
イグニッションキーを回してもセルモーターへ電気が来てませんね。。。
ということは・・信号線に電気を入れればセルモーターは回るかも・・・
ドライバーで直結!!!
以前youtubeで紹介した方法を試してみます。。。
ぶぉ~ん
エンジンは掛かりました。。。
本日はおよその状況確認のための入庫チェックでした・・・
少々立て込んでおりますので修理着手までは少しお待ちください。
10/5アズマ追記です。
切れてしまった配線を追跡。
切れた先の配線は何も使っていませんでした。取り除いておきます。
スターターが回らない原因を確認。スターターの配線に影響するメインリレーを交換してみますが変わりません。
ミニモニを繋げてみると、ギアが入っているときにスターターが回らないようにするためのインヒビタースイッチが反応しません。どうやらこのあたりに原因がありそうです。。。
10/13アズマ追記です。
インヒビタースイッチのチェック。スイッチ単体の導通があり動作はしています。
インヒビタースイッチまで電源は来ていました。スイッチのアース側になにかありそうです。
インヒビタースイッチのアース側の配線を辿っていきます。
たどり着いた先は、室内にあるこのユニット。並行輸入車特有のアラームユニットですね、、、
と、いうことは、、、
セキュリティ解除のスイッチがあります。作業中全然気がついていませんでした、、、
スイッチオンでセキュリティ解除。
エンジンが無事始動するようになりました。
インヒビタースイッチはセキュリティの影響で反応しなかったのですね、見つかるまでに時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002