SHOP BLOG

KUN様 ミニが勝手に動いちゃうのよ・・・そんなミニにはパーキングシフトロック「抜けない君」ですヾ(*´∀`*)ノ

そろそろ紅葉ドライブの計画をたてなきゃね。石川ですヾ( ´∀`)ノ

前回クリスマス前にブレーキ点検とオイル交換だったKUN様。

ISK_5415

「この間この子が勝手に動いたのよ。。。」
そんな困ったオートマミニにはこれ♪

ミニのオートマはちょっとした事でパーキングが抜けてヒヤリとする事も多々あります。

ISK_5416

「これは良いわね♪」

ISK_5421
ISK_5422

今日はオイル交換です。
オイル量ok
ガソリン臭は走行距離の割に濃いめです。

チョイ乗りが多い環境ですと油温が上がらずオイルにガソリン成分が溜まっちゃいます。
そういうミニは走行距離ではなく半年に一度など時間でオイル交換お勧めです。

ISK_5423

ブレーキフルード量okです。

ISK_5424

ラジエーターのアッパータンクにピンホールあります。

ISK_5426

こちらからの力が加わると簡単にパーキングが抜けてしまいます。

ISK_5427
ISK_5428

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_5429

走行チェック。

ISK_5435

路面の悪い所を走ってもバッチリでした^^

ISK_5438
ISK_5440
ISK_5442

灯火チェックもokです。

ISK_5443

ワイパーブレードも良さそうですね。

ISK_5444

電動ファンも元気に回っています。

ISK_5445

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_5446

マルチ画面も問題ありません。

ISK_5447

map値も基準値です。

ISK_5448
ISK_5449

水温・吸気温も表示されています。

ISK_5450

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_5451
ISK_5452

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_5453

ベルトにクラックありませんでした。

ISK_5454

プラグコードも腐食ありませんでした。

ISK_5455

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
あとで補充しておきます。

ISK_5456

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ISK_5457

オイルフィルターケースからの滲みはありませんでした。
もし漏れてきたらその時は漏れないオートマ用オイルフィルターケースに付け替えましょうね^^

ISK_5461

キックダウンスイッチからのオイル滲みがあります。

ISK_5462

左インナージョイントの小端部からもオイル滲みありますが、こちらは雫になるほどではありませんでした。

ISK_5463

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。(´ω`*)

ISK_5466

今回もSOD-1準備します。

ISK_5468

ブレーキパッドもまだまだ厚みあります。
前回面取って鳴き止めグリース塗りましたがまだ鳴きはありますね。。。

思い切ってローターパッドをディクセルシリーズで交換してしまうのも手ではあります。

ISK_5471

ブレーキのPバルブからの滲みもありませんでした。

ISK_5472
ISK_5475

足回りも特にガタやブーツ切れなどありませんでした。

ISK_5476

排気系も綺麗なままですね^^

ISK_5478
ISK_5479

グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

ISK_5482

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_5488

綺麗になりました♪

ISK_5483
ISK_5486
ISK_5487

特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_5490

ドラムブレーキ分解点検。

ISK_5492

ホイルシリンダーからの滲みもありませんでした。

ISK_5494
ISK_5495

折角開けたのでライニングとドラムは少し擦っておきます。

ISK_5499

反対側もチェック。

ISK_5502

同様にお掃除しておきます。

ISK_5504

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ISK_5506

ウェッジアジャスターも調整しておきます。

ISK_5507

ラグナットはしっかり締めておかないとね。

ISK_5508
ISK_5509

リザーブタンクに冷却水補充。
ラジエーターの方は適量入っていました。

ISK_5514

オイル注入。
前回の同じSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_5515

次回のオイル交換は来年の4月か44,500㎞です。

オイルカルテ

今回もカルテに写真付きで追記しておきました。

ISK_5517

エンジンスタート。

ISK_5518
ISK_5519
ISK_5520
ISK_5521

オイル交換作業完了です。

ISK_5523

残すはココの作業だけ。

ISK_5526

回りを外して。。。

ISK_5530

プレート摘出。

ISK_5532

新旧交代の儀。
もちろん左が今回取付する抜けない君♪

ISK_5537

取り付ける時はセレクターナセルも少々加工。

ISK_5538

取付完了ヾ(*´∀`*)ノ
これで一安心ですね♪

ISK_5540

短い間でしたが一緒に時を過ごした純正のプレート。
「さようなら。そしてありがとう♪」

ISK_5541

今日は久しぶりの遠出?
ついでなので帰り道はもうちょっと遠回りしちゃいましょう(´ω`*)b

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto