SHOP BLOG

SUM様 ジャパンミニデイ前に車検ですヾ(*´∀`*)ノ

そろそろ紅葉ドライブの計画をたてなきゃね。石川ですヾ( ´∀`)ノ

前回タイヤ交換だったSUM様。

ISK_5272

「今回は車検!ジャパンミニデイ前にやっちゃうぜ♪」
キャメル村には参加しないんですか?

ISK_5274

「装備が多いから気合で1サイト取ったよ♪」
あの人気アイドルグループのチケット争奪戦並みの競争率を突破するとは!
さすが生粋のキャンパーですね(´ω`*)b

「車検のついでに色々気になる所もたのむね~」

ISK_5275

「ボンネットが開きづらくて困ってるのよ」

ISK_5276
ISK_5278

「それとラインヒューズのホルダーが熱で溶けちゃってるので新調よろしくね」

ISK_5279

「バンパー取ろうとしたらネジ切れちゃって・・・」

ISK_5281

ベルトもオルタネーター側の交換よろしくね♪

ISK_5282

「んじゃー見積もり出来るまでYSNさんが揃えきれなかったまったーマンの顔中央を合わせてみるね。」
結構大変らしいですよ^^

ISK_5283
ISK_5284

オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
それにしても変わった色のオイルですね。
「オメガのオイルいれたのさー」

ISK_5285
ISK_5287

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_5286

メインリレーはおもしろグッズ探し中?
買ったら見せてくださいね^^

ISK_5288
ISK_5289

ラジエーターホースは滲みが箇所多数ですが・・・どこも量が極端に減る感じでもなさそうですね。

ISK_5290
ISK_5291

最低地上高ももちろんok。

ISK_5292
ISK_5293

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_5294
ISK_5295

ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動ok
「左が少し弱くて気になるのよね。」

エアブローしてみます(`・ω・´)ゞ

ISK_5297

走行チェックは特に気になる振動や音などありませんでした。
しいて言うなら少しエンジンの打音が大きめです。

ISK_5303

スライダーキャッチ付近注油してみましたがあまり変わりませんでした。
オープナーはケーブル交換しましょう。

ISK_5304
ISK_5305
ISK_5306

ミニモニチェックは吸気温センサーにフォルトありました。
リセットして先へ進みます。

ISK_5307

マルチ画面は問題ありません。

ISK_5308

map値も基準値です。

ISK_5309
ISK_5310

水温・吸気温も表示されています。

ISK_5311

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_5312
ISK_5313

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_5314

見ている間には再びフォルトが入る事はありませんでした。

ISK_5315
ISK_5316
ISK_5317

排気系も問題ありません。優秀♪

ISK_5318
ISK_5321

足回りも特に気になるガタやブーツ切れなどありませんでした。

ISK_5323

左のインナージョイント辺りが薄っすら濡れていますがお掃除して行けば大丈夫そうですね。

ISK_5325

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。
Pバルブも滲みありませんでした。

ISK_5327
ISK_5328

ロアアーム・テンションロッドブッシュにクラックあります。

ISK_5330

ポッキリ。。。
ミニあるあるですよね(^_^;)

ISK_5332
ISK_5331
ISK_5333
ISK_5334

灯火チェックokです。

ISK_5337

「まったーマン復活したぜ!」
さすがルービックキューブの申し子ですね♪

ISK_5338

「けど今度はこっちが・・・」
ツワモノ求ム!(笑)

ISK_5339

車検の作戦会議終了♪

ISK_5340

今日はおとーと君で駅までお送りします。
「んじゃーよろしくね~♪」

順次作業していきますので作業完了までしばらくお待ちください。

10/3アズマ追記です。

AZM_3532

水路洗浄を行っていきます。

AZM_3537

ヒーターコアからのもれチェック。漏れはありませんでした。

AZM_3535

ラジエーターに洗浄剤を投入。

AZM_3538

ヒーターバルブを開き洗浄剤を水路全体に行き渡らせます。

AZM_3540

洗浄剤を循環させながらサーモスタッドの動作チェック。

AZM_3539

エンジン側の水温センサーとラジエーターに入れた水温計にしっかりと差があります。サーモスタッドの閉じは良好です。

AZM_3551
AZM_3552

しばらくしてラジエーターに勢いよくクーラントが流れ込んできました。このときの温度は88℃付近。サーモスタッドの開きも良いですね。

AZM_3553

水温センサーの精度は2℃差でした。しっかりと動作しています。

AZM_3555

電動ファンが動作を開始。

AZM_3556
AZM_3557

停止は88℃でした。電動ファンの動作もOKです。

AZM_3563

エンジン内のクーラントをすすぎだします。抜いたクーラントは綺麗でした。

AZM_3565

ラジエーターコアに詰まりはありませんでした。

AZM_3568
AZM_3567

LLCとクーラントブースターを投入。

AZM_3566

水に魔法のリキテックも投入して水路洗浄完了です。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto