曽根です。
TKZ様 ウェーバーキャブのMK1仕様のキャブクーパーです。。
なんかエンジンの吹けが重く感じるんだけど・・・とご来店です。。
前回はトラベラーの車検・・と キャブクーパーはハザードリレー交換でした
アイドルスクリューはちょっと調整してみたようです。。。
空ぶかしで黒煙などの異常はありません。。
オイル量はOK 色が黒っぽいのはやや燃調濃いめの可能性もありますがキャブ車はだいたいこんな感じですね。。
ゴールドのイグニッションコイルは1次抵抗3Ωです・・
キャブクーパーのデスビは65Dでフルトラでイグニッションコイルの1次側の抵抗は1Ωが標準です。
コイル交換で火花はもっと強くなりそうです。
この後、試乗してみましたが高回転側もかぶってるような様子も無く6000回転近くまで力強く回ってました。。
少しだけアイドルスクリューを調整しました・・。
時々回転上げて走って燻りを取ってあげるか点火強化してかぶりにくくするのもアリですね。。
そうそう、マフラー引っかけて落ちかかってるんです。。。
角マウントが千切れておちそうなのを針金で補修してありました。。。
角マウント交換
後ろの丸マウントも交換しておきますね。。。
点火強化か~
コイルの1次側の抵抗が減ればその分電流が流れるので点火パワーアップします。。。
それと・・プラズマブースターでマルチスパークさせてあげると完全燃焼に近づきますよ。。。
よし、自分で取りつけてみよう。。。
コイルとプラズマブースターを取り付けて・・・
始動もエンジンの吹けも軽くなってばっちり体感していただきました。。。
点火って大事ですねー♪
コイルだけに16Vを安定供給するV-UP16もお勧めです。。。次回お試しください。。。
ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002