SHOP BLOG

MTM様 発電がおかしいのよね・・・

そろそろ紅葉ドライブの計画をたてなきゃね。石川ですヾ( ´∀`)ノ

去年ヘッドランプが点かず配線修理したMTM様。

ISK_4966

「何だか発電がおかしいのよね~」
走行中に10Vになったりするそうです(;´・ω・)

ISK_4972

まずはエンジン掛けてみます。
いきなりチャージランプが消えません。。


ISK_4973

車内の電圧計は10V。
これは弱いにもほどがあります。

ISK_4975

「いい時もあるんだよね~」

ISK_4977

またかけ直してみると今度は12.6V
高くはないですけど先ほどとは比べ物になりません。

ISK_4985

またかけ直してみると今度はチャージランプ点灯。

ISK_4986

室内電圧計は11.3V

ISK_4987

バッテリー12.2V

ISK_4988

オルタネーター12.05V

ISK_4989

どちらにせよオルタネーターは交換ですね。

ISK_4990

このアース線は再利用できるように加工します。

ISK_4992

摘出。

ISK_4994
ISK_4995

オルタネーターカバーは金属疲労で割れていました。

ISK_4996

オルタネーター新旧交代の儀。

ISK_4997

青いプーリーが涼し気♪
ベルトは再利用しました。

ISK_4999

アース線加工。

ISK_5001

ベルト張って

ISK_5004
ISK_5005

コネクターは抜けない様対策して赤テープでグルグル。
赤テープグルグルだけど「喧嘩売ります」ではありません。

ISK_5006

プラスチャージラインも取付。
肝はこの鉄箔♪

これなかなか売ってないんですよね~

ISK_5007

オルタネーターから

ISK_5010

スターターソレノイドまで1本追加です。

ISK_5011

オルタネーター交換作業完了です。

ISK_5012

エンジンスタート。

ISK_5013

車内電圧計は13.3V・・・低いですね。

ISK_5014

オルタネーターは14.34Vありました。

ISK_5015

バッテリーの方も14.21Vありました。
電圧計が低く表示される様ですね。

ISK_5018
ISK_5019

一瞬ロービームが点かない?っと思いましたが問題なく点きました。

ISK_5020
ISK_5023
ISK_5024

他灯火チェックokです。

ISK_5025
ISK_5026

オイル量はok
冷却水はラジエーターに少し補充しました。

ISK_5027

点検も完了です。

ISK_5028

お気をつけてお帰り下さい♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto