SHOP BLOG

IGS様 エンストしたり吹かすと息つきしたり・・・

曽根です。

IGS様 なんだかエンジンの調子が悪いの・・・

時々エンストもしちゃうし

SQOR7990

前回は『これは痛い・・・(´;ω;`)ウゥゥ』そしてMINI専用電動パワステ取付でした。。。

SQOR8003

パワステが付いて前より乗る回数が増えたようです。。。

都内への買い物にだって使っちゃってるようです♪♪♪

SQOR8001

オイル量はOK

SQOR8002

今までより遠乗りが増えてそうですが・・やっぱりチョイ乗りが多いようです。

ガソリン臭はやや強めです。。 早めのオイル交換お勧めです。。

さて今日はエンジン不調とのことですのでミニモニでECUチェックから始めます。

SQOR7992

うーん、フォルト無し。。

SQOR7993

各センサーも問題なく稼働してるようです。。。

マルチ画面の数値も基準値内。。

SQOR7994

エンジンの負荷をECUに伝える最重要なMAPセンサー・・

コイツが怪しいんじゃないか・・って思ってましたがどうやら違うようです。

SQOR7995

水温も適温です。。

SQOR7996

吸気温OK

SQOR7997

電圧OK

SQOR7998

排気ガス中の酸素量を測定するO2センサーも稼働してます。

SQOR8000

O2センサーの情報を元に燃調補正も基準値内。。。

ECUの情報から異常は発見できませんでした。。。

乗ってみます。

SQOR8006

アイドリング時も少し振動があります。。。

SQOR8007

低回転から踏み込むと咳きこむようにプスンと失火する感じ。。

高回転や定速走行では症状が出ません。。

アイドリングや踏み込んだ時の濃い燃料の時は強力な点火パワーを必要とします。。。

とすると・・・点火が弱ってる感じですね。

MNK_5464

他のMINIのテスト走行中のムナカタ君とすれ違いました。。。

SQOR8010

プラグやプラグコードは大丈夫そうなのでイグニッションコイルを交換してみましょうか。。。

TERU1471

日系企業のイグニッションコイルをチョイス。。。。。

SQOR8009

アイドリングの不整脈もなくなり踏み込んだ時の失火も無くなりました。。。

ISK_4562
SQOR8016

お待たせしました。。。

これでジャンジャン都内へも行ってくださいね♪

SQOR8017

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto