曽根です。
TKS様 今日は車検でご来店です。。。
本格的なお面です。。。
街で見かけたら声を掛けてください・・・
いやいや普段はお面してませんから。。。
車検のほかに・・
ヘッドライト周りをちょっとブツケて・・
凹んじゃったんです。
ヘッドライトの光軸にも影響が出そうなの鈑金修理を先にやった方が良いですね。。。
前回のオイル交換から約1000㎞だから今回オイル交換は無しで良さそうです
ヒーターコアからの漏れも無く良好。。
ロングドライブで油温が上がった影響でしょうか。。。
1000㎞走行ですがオイル量はロアレベルでした。。
500㏄程へってるので今回補充しておきます。。
ブレーキフルードの量はOK 漏れなさそうです。
車検なのでリヤブレーキカップは必ず交換してますからフルードも全量入れ替えになります
ミニモニでECUチェック。。。
フォルトはありませんでした
マルチ画面の数値もすべて基準値内で良好。
エンジンの負荷をECUに伝える重要なMAPセンサー
数値はOK 2次エアの吸い込みも無いですね
水温センサーは後ほどの水路洗浄でのスリーチェックで精度確認します
吸気温57℃・・・ まだまだ夏ですね。。エンジンルーム内はこんなに熱いです
電圧OK
O2センサーOK
燃調補正も良好でした。。。
車高は?
最低地上高10㎝以上確保されてます。。OK
リフトアップして点検します
右前足回り。。
破れもガタも無く良好。。
左足回り。。
アッパーボールジョイントに遊びにしてはちょっと大きめですが、
ガタとしては小さ目なので次回の車検まで状況観察しましょ。。
オイル漏れは少ないですね
パッドはまだ十分。。
リヤ足回りも大丈夫ですね。。。
燃料フィルターは交換から4年目なので今回交換しましょうか。。
ゲイターブーツはひび割れてますがまだ切れてないから次回車検まで交換持ち越し。。。
では・・置いていくのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。。
今回は鈑金もあるので.3週間ほどのお預かりになります。。
早速・・水路洗浄から始めます。
ラジエターフラッシュいれてエンジン始動で洗浄開始
ヒーターコアの洗浄できるようにバルブを開けておきます
エンジン側の水温センサーは水温上昇してますが
ラジエターに挿した温度計は40℃をキープ。。
規定温度まではキッチリ閉じてるのはサーモスタットの大事な任務です。
インジェクションMINIのサーモスタットは88℃で開弁が規定値です。。。
88℃でサーモスタット開きました。。。
水温センサーの温度精度も良好ですね
ラジエターに勢いよく流れ込んできて開弁量も良好なのが分かります
そしてすぐに電動ファンが回り始めました
87℃でストップ。。
サーモスタット、水温センサー温度精度、電動ファンの作動。。すべて良好でした
排水。。。 やや汚れが出てきました。。。。。
ラジエター口から逆流で吸いだします。。
バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから吸い出します。
左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。。
これできれいになりました。
鉄エンジンのMINIはこのように定期的な水路メンテナンスが重要です。
ラジエターのパイプは詰まりも見えずきれいです
バイパスホースは外したままでエアが抜けるようにしてラジエターにクーラントを入れます。。。
飲み込みは良くラジエターの通りが良いことが分かります
強力防錆で水路保護、、消泡機能強化で冷却力アップ・・クーラントブースター注入
水に魔法のリキテック。。。
静電気を除去することでエンジンをスムーズに静かにして燃焼も良くなってパワーアップする魔法です。。
リザーブタンクの水も入れ替えて水路洗浄完了です。。。
次は鈑金工場に行きます
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002