SHOP BLOG

TKH様 いろいろやりたいこと山積みだけど・・車検切れちゃうからとりあえず車検やって。。

曽根です。

スポーツパックのTKH様。。 車検の日が近づいてしまいました。。

前回は車高調整とトランクバッヂ取付でした。。

SQOR4615

いろいろやりたいことあるけど夏休み前にとりあえず車検だけ取ってよ。。

SQOR4616

置いてくからよろしくね。。。

SQOR4630

ピカピカなボルケーノオレンジ・・・

タイヤもファットでカッコいいけど。。

SQOR4644

車検は微妙。。。 

1㎝までのハミタイはOKですが、ホイールははみ出しちゃダメ。。

2度手間にならないようにリクルートルックにしてから行こうかな。。

SQOR4626

車高はいかがでしょう。。。

SQOR4628

最低地上高9㎝はクリア。。

SQOR4633

エンジンルームから点検。。

SQOR4634

オイル量はロアレベル。。

オイル下がりも修理したいことのひとつですが、車検後の夏休み明けにやりましょう。。

今回は500㏄補充しておきます

SQOR4635

ガソリン臭は中くらい。。

SQOR4637

ブレーキフルードはだいぶ変色してます。

リヤブレーキカップは必ずオーバーホールするのでフルードも全量交換になります

SQOR4638

クラッチレリーズから漏れ始めとの指摘は受けてますがフルード量は・・・・

SQOR4639

大丈夫でした。。 

クラッチマスター&レリーズ交換も近いうちにやりたいです。。

SQOR4641

走行テストではエンジンのミッションも良好

足回りからのガタもないようですが・・・

TKHさんも気にしているアクセルOFFでのコクンという小さな異音と振動はあります。

今までの点検からすると・・

まだOHしてない左側のインナージョイントかデフ周辺のガタなのか・・

SQOR4642

クーラーファンの3段階目が出ませんね。。

ファンレジスター交換しましょう。。。

SQOR4646

ミニモニでECUチェック

SQOR4647

マルチ画面・・

左上からアイドル回転(クラン角センサー) アイドル認識OK ね調補正OK

左下からスロットルポジション電圧  アイドリングでのスロットルを調整するステッパーモーター値は低いです。 無負荷で20~40くらいが良いですが アイドリングも850回転前後で落ち着いているのでそのまま状況観察とします。

SQOR4648

エンジンに掛かってる負荷をECUに伝える重要センサー

インマニの負圧は基準値内です。。。

SQOR4649

水温88度を挿してますが、後ほど水路洗浄のスリーチェックでセンサーの温度精度チェックします。

SQOR4650

吸気温は43℃

SQOR4651

電圧OK

SQOR4652

排気ガスの酸素濃度を測定してるO2センサー。。

稼働してます。

SQOR4653

O2センサーの情報を元にECUが燃調補正中。。

正常です。

SQOR4656

リフトアップして下回りチェック

ガタはありません。

SQOR4657

右前足回り。。。

SQOR4658

ブーツの破れもガタもなし。

SQOR4659

ミッションからのオイル漏れも無いですね。。

SQOR4662

左足回りも同様。。

ナイロンベアリングのガタも無いです。。良好ですね

SQOR4669

走行中に感じたアクセルOFFでのコクン・・

インナージョイントにガタがありますがコレが原因かも。。。

この辺りも夏休み明けの再入庫でやりましょう。。

SQOR4666

インナージョイント内のブラインドプラグからオイル漏れしてるようです。。

前回右側は分解整備で改善したので左も同様にオーバーホールしましょうか。。

SQOR4670

前回OHした右のガタはゼロではありませんが許容範囲です。

SQOR4673

スッキリなセンターマフラー。。

SQOR4675

燃料フィルターはいつ交換したか不明なので今回替えましょう。

交換日付を書いておきます。

SQOR4676

ブーツ破れも無くOK

SQOR4678

KADのリヤスタビ。。ここの六角が緩みやすいので確認しておきます。

ロックタイト効いてますね。。緩みなし。。

SQOR4810

水路洗浄です。

SQOR4811

ラジエターキャップを開けると口まで冷却水がきてますね。。

リザーブタンクとの往来がうまくいってます。。

SQOR4812

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動

SQOR4813

室内のヒーターコアの漏れチェック。。

SQOR4814

漏れてる様子はありません。

SQOR4815

ヒーターコアの洗浄ができるようにバルブを開いておきます。

SQOR4816

ラジエターの水温はほぼ気温と同じ39℃

今年の夏も酷暑が続きますね・・・

SQOR4820

数分エンジン回してエンジン側は76℃まで上昇しましたがラジエターは40℃をキープ。。

サーモスタットの密閉は良好です

SQOR4822

エンジン側の水温センサー表示が88℃になったところでラジエター側の温度も急上昇。。。

サーモスタットが開いたようです。。

SQOR4823

ラジエターに勢いよく流れ込んできてます。。

サーモスタットは開弁温度も開弁量もOK。

SQOR4826

99℃まで上昇して・・・

SQOR4828

電動ファン回ってます。

SQOR4829

SQOR4830

92℃でストップ。。

電動ファンサーモスイッチの温度特性がやや高めでの作動ですが92℃はキープできます。

SQOR4833

排水。。 2年前に水路洗浄でだいぶ汚れが取れてそれからは良い状態のようです。

鉄エンジンのMiniは水路メンテナンスは重要です。

SQOR4836

ラジエター口から逆流で吸い上げます。

SQOR4837

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアから逆流で吸い上げます

SQOR4838

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。

現在は良い状態ですね。。

SQOR4839

クーラントを入れて・・

SQOR4840

強力防錆、消泡機能強化のクーラントブースター注入。。

SQOR4841

水に魔法のリキテック。。。

水路から直接エンジンに働きかけます。。

静電気を除去することでピストンの首振り軽減や燃焼の状態をよくすることでパワーアップと静粛性に効果ありです。。

また赤錆を黒錆に変換する機能も見逃せません。。

つづく

8月1日(火)コタロウです。
本日は整備前検査を受けます。

予備検査の段階でヘッドライトが基準から外れている
ことが判りましたのでリクルート用のライトに交換。

フロントウィンドにドライブレコーダーのコード等が取り付けてありましたので
視界を妨げない位置に移動。
TERU0693
 
アンテナ類は問題なし。

車検は合格。これから2年間しっかり走れるように整備します。

TERU0692

本日の作業は終了です。

ヽ(*´ω`*)  8/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

KUBO1700

燃料フィルター新旧交代の儀。

KUBO1702
KUBO1703

ブレーキエアブローから。

KUBO1704
KUBO1705

ホイルシリンダーはオーバーホールで大丈夫そうです。

KUBO1706

カップキット交換。

KUBO1707

ライニングは面取り。

KUBO1708
KUBO1709

ゴシゴシお掃除。

KUBO1710
KUBO1711

ブレーキはしっかりエア抜き。

KUBO1712
KUBO1715

グリスアップ施工

KUBO1718
KUBO1719
KUBO1720

特に気になる緩みはありませんでした。

KUBO1722

綺麗ですね~♪

KUBO1723

着地。
しっかり締めておきます。

KUBO1724

エアフィルターはお掃除して戻しました。

KUBO1725

スペアタイヤは300kpa入れておきます。

KUBO1726
KUBO1727

バッテリーはヘルスの数値が低いです。
そろそろ交換お勧めです。

KUBO1729

WAKO’S PRO-S プロステージS 15w50を0.5L補充しておきます。

KUBO1730

ACファンレジスター新旧交代の儀。
新しい方はJMSA監修の最新型♪

KUBO1731

プラグ点検。
新しいのに交換します(`・ω・´)ゞ

KUBO1735

今回の車検整備完了です。

ISK_8651

明日同じくご納車予定のTMT様TMT様と一緒に最後の仕上げのRECS施工しました(`・ω・´)ゞ

ご来店お待ちしております。

8月5日追記

SQOR5130

ひとまず車検完了で納車ですが・・・

夏休み開けたら、ショックネガマウントや左のインナージョイントOHとオイル交換の予約入れるよ。。。

SQOR5131

ありがとうございました。

次のご予約をお待ちしています

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto