SHOP BLOG

ST様 車検でご来店です。パワステの運命や如何に!?

日本全国で夏祭りシーズン到来♪ビールにするかハイボールにするか悩みどころの石川ですヾ( ´∀`;;)ノ

前回ライトリムが行方不明になってしまったST様。

ISK_7339

「車検よろしく~」

ISK_7344
ISK_7345

最低地上高はギリokっぽいですね。

ISK_7351
ISK_7352

吹き出し方向はともかく・・・ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。

ISK_7355

ダウンパイプの蛇腹部は排気漏れあります。

ISK_7357

が・・・A/Fのセンサーも刺さっていますし今回は何とか養生して検査に挑みましょう。

ISK_7360
ISK_7361

足回りは特にガタやブーツ切れは無さそうです。
ただ、タイヤを手で方向変えようとすると右には向きますが左は人力では動きません・・・
走行時も左に回す時に若干重みもありましたね。。。

ここはパワステ交換お勧めです。

ISK_7364

電動ファンは元気に稼働。

ISK_7366

フルコンマシーンなので気になるのは排ガス。
E-の排ガス基準はCO4.5% HC1200ppm以下なんですが・・・

ISK_7367

余裕のクリアヾ(*´∀`*)ノ

ISK_7368
ISK_7370
ISK_7371

灯火チェックもokです。

ISK_7372

車検完了までキャメル代車を可愛がってくださいね。

7月30日追記

SQOR4761

水路洗浄から開始です。。

SQOR4762

キャップを開けて口元まで水があるのでリザーブタンクとの行き来は上手くいってるようです

SQOR4764

室内のヒーターコアの漏れのチェックしておきます

SQOR4770

エアコンに変更されていますね。。

ヒーターホースとクーラーガスのパイプが同じユニットに繋がれます。

水漏れはなさそうです。

SQOR4771

ヒーターバルブもサーボモーターを介して動くようなので

ヒーターコントロールを熱い方にまわしてバルブを開いておきます

SQOR4763

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動して洗浄開始

SQOR4774

エンジン始動時の水温計の針は一番下です。。

このエンジンはフルコンコントロールで・・ミニモニやアンドロイドではコンピューターの中が見えません。。 フルコン車も増えてくるのでキャメルでもセッティングができるようしないとね・・
以前に入庫した時は燃調が合わなくてS.V.さんにセッティングを依頼しました。。

SQOR4776

エンジン始動直後のラジエター温度は39℃ 

猛暑日でほぼ気温と同じくらい。。

SQOR4775

エンジン回して洗浄中にリザーブタンクの水を抜いておきます

SQOR4778

空燃比計が付いてます。。

理想空燃比に近い数値ですが暖機中なのでもう少し濃くても良いかな・・

SQOR4772

数分経ちましたがラジエターの温度はそのまま

サーモスタットの密閉は良好ですね。。。

SQOR4781

水温計の針は少し動いてます 

エンジン側の水温は上がっています。

SQOR4780

サーモスタットはまだ開きません。 ばっちり密閉してくれてます

SQOR4784

一気にラジエターの温度が上がりました。 88℃です。

SQOR4785

ラジエターに勢いよく流れ込んできました。

サーモスタットが全開になってますね

開弁温度も88℃ピッタリ。。

SQOR4788

水温計の針は真ん中よりちょっと下。。。

SQOR4792

90℃で

SQOR4789

電動ファンが回り始めました。

SQOR4796

84℃まで下がったところで・・

SQOR4795

ストップ。

電動ファンの作動も良好

SQOR4800

排水です。。  錆びは無くキレイです。。

SQOR4802 - コピー

ラジエター口から逆流で吸い上げてラジエター内を洗浄。。

SQOR4803

バイパスホースをクリップで止めてヒーターコアだけから逆流で吸います。

SQOR4804

ヒーターコアもラジエターもキレイでした。。

鉄エンジンのMiniは定期的にこうして水路メンテナンスが必要です。

SQOR4806

クーラントを入れて

SQOR4807

強力防錆・消泡機能強化でクーラントブースターも入れます

SQOR4808

水に魔法のリキテック・・・

エンジン内部の静電気を除去することでロスを減らし燃焼も良くなってパワーがでて静かになる魔法のチューニング液です。。。

現代車のチューニングカーでも結果を出しているリキテックです。

SQOR4809

リザーブタンクにクーラントを入れて水路洗浄は完了です。。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto