SHOP BLOG

OKW様 初キャメルはオイル交換ですヾ(*´∀`*)ノ

日本全国で夏祭りシーズン到来♪ビールにするかハイボールにするか悩みどころの石川ですヾ( ´∀`;;)ノ

本日OKW様が初キャメルですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_7374

「オイル交換よろしくね♪」

ISK_7376

納車されたばかりのレーシンググリーンのメイフェア♪

ISK_7375

パワステが気になるのよね~♪」
ではレン子ちゃんで体感してみてください^^

ISK_7380
ISK_7381

その間にオイル交換作業進めます。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。

ISK_7382

ブレーキフルード量もokです。

ISK_7383

「運転席側の横っちょのノブが固いのよね。」
ビクともしませんね・・・(;´・ω・)後で見てみます。

ISK_7384

走行チェック。

ISK_7385

ルーバーのビビリ音が少々大きめですね・・・
将来はダッシュパネル交換してACは吊り下げ化の予定。

楽しみですね^^

ISK_7386
ISK_7387

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_7388

足はしなやかで申し分ありませんね♪

ISK_7390
ISK_7393

灯火チェックは左ブレーキランプがNG
ブレーキ・スモールそれぞれ単独では点きますが同時だと消灯。

アースがうまい事いっていませんね。。。
後で点検します。

ISK_7395

ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が5つ入っていました。

ISK_7399
ISK_7396
ISK_7397
ISK_7400
ISK_7401

・COOLANT
クーラント温度センサー回路故障。水温センサーです。インレッドマニホールドの下部に逆さまに取り付けられいるパーツです。
・AIR TEMP
吸気温度センサー回路故障エアフィルターカバー内部に取り付けらている温度センサーです。
・MAP SENS
マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。センサー部品が壊れているというよりも、バキュームパイプのコネクタの破損や接続不良により負圧が異常な値となっている時がほどんどです。
・T-POT
スロットル開度センサー回路故障。
・CRANK NG
クランクセンサー同調不調。

ISK_7402

フォルトが入っているからと言って即故障という訳でもありません。
一度リセットして先へ進みます。

ISK_7403

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【855rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.54V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【10】
特に問題ありません。

ISK_7404

MAP SENS – マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【32kpa】は正常範囲内です。

ISK_7405
ISK_7406

COOLANT – インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP – 吸気温度センサーの値を表示。

どちらも表示されています。

水温センサーは水路洗浄のスリーチェックで精査出来ます。

ISK_7407

BATTERY – バッテリーの電圧を表示。
【13.3V】は低いですね・・・

ISK_7408
ISK_7409

AC稼働でライト点灯ほぼ全負荷で12.7Vあるのでバッテリーが上がる心配はなさそうです。

ISK_7410

オルタネーターで14.16Vあるのでオルタネーターからボディーとバッテリーマイナス端子からボディーへの簡易アース取付お勧めです。

ISK_7411

O2 SENSOR – O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
今日も元気に作動していました。

ISK_7412

SHORT FT – Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

燃調補正も順調にこなしています。

ISK_7413

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。
次回まで要観察ですね。

ISK_7414
ISK_7415

シートの横っちょのノブはハンドパワーで直しておきました。

ISK_7416

左の窓はランチャンネルへ注油しておきました。

ISK_7417

ベルトにクラック等ありませんでした。

ISK_7418

プラグコードに腐食等ありませんでした。

ISK_7419

リザーブタンクのLLC量は適量入っていますが・・・赤いです。
あまりこの色の冷却水は使いませんが・・・特殊な物なのかな?

ISK_7420

よく外れる右側のフェースベントのダクトはちゃんとくっついていました。

ISK_7421
ISK_7422
ISK_7423

油汚れはほぼありません。

ISK_7424
ISK_7425

キックダウンスイッチからの滲みは少々あります。

ISK_7426

ATの刻印は・・・不整合。

ISK_7427
ISK_7428

リビルト品に交換されているようですね。

ISK_7432

オイル抜きます。
茶こしは綺麗でしたが。。。

ISK_7433

ドレーンの鉄粉量はやや多め。
次回はAT用漏れないオイルフィルターケース PECS付きの取付お勧めです。

ISK_7435

エステル系添加剤のSOD-1準備します。

SOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。

ISK_7437

ブレーキパッドはまだまだ新品ですね^^

ISK_7440
ISK_7441

足回りも特にガタやブーツ切れはありませんでした。

ISK_7442
ISK_7443
ISK_7444

排気系も問題ありません。

ISK_7447
ISK_7448

グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

ISK_7449
ISK_7450
ISK_7451
ISK_7452

特に気になる緩みはありませんでした。

ISK_7453

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ISK_7455

タイヤもまだまだ走り足りなさそうです。

ISK_7456

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_7460

お帰りなさい^^
「私は3が良いわね♪」

もう電動パワステ無しでは生きていけなくなっちゃいましたね♪

ISK_7462

ラジエーターの冷却水量も適量入っていました。
赤いですけど。

今回使用するオイルは先ほどのSOD-1と。。。

ISK_7463
ISK_7464

WAKO’S PRO-S プロステージS 15w50と。

ISK_7465
ISK_7466

WAKO’S PRO-S プロステージS 10w40のATミニ用スペシャルブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_7467

オイル注入。

ISK_7468

次回のオイル交換は来年の1月か32,400㎞です。

オイルカルテ

今回が初のオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました(´ω`*)b
次回以降も写真付きで追記していきます。

ISK_7469

「あの星形のフューエルキャップが良いわね。」
お隣で車検作業中のフェンダーレスのST様ミニに付いているキャップに首ったけ?

丁度ラス1在庫ありました^^

ISK_7471

エンジンスタート。

ISK_7472
ISK_7473
ISK_7477

オイル交換作業完了です。

ISK_7474
ISK_7475

気になるシートベルトのねじれは半周ひねっておきます。

ISK_7476

左テールランプはソケットの接触不良でした。
3か所とも接点復活剤かけて文字通り復活♪

ISK_7478

今日はこれからどこか寄り道?
「暑いからまっすぐ帰るよー」

夏はまだまだこれからですよ^^

お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto