SHOP BLOG

FJK様 セルが回らないよ~ とレッカー入庫

曽根です。

FJK様 急にセルが回らなくなっちゃった・・と緊急連絡でレッカー入庫です。

SQOR4460

前回はオークションでゲットしたタイヤ取付でした。。。

SQOR4457

レッカーで引取の際はバッテリーにジャンピングしてエンジンかけたそうです。。

SQOR4456

トランク内に見えるハンディバッテリーでジャンピングしたようです。

バッテリーがダメなのか発電が弱いのか・・・

ここまでは7月27日の夜のことです。。。

そして7月28日追記・・・

SQOR4514

右リヤのタイヤの空気が減ってしまったのでスペアタイヤと交換して

リヤシートにタイヤ置いておくのでエア漏れの修理もよろしく・・とのことです。

SQOR4555

スペアに交換されてますね。。。

SQOR4513

早速タイヤ屋さんに持って帰ってもらいエア漏れの原因を究明してもらいます。。。

バッテリー上がりのチェック。。。

昨日レッカー入庫の際エンジンかけたので充電されたのか・・今日は一発でかかりました。。

SQOR4541

電気負荷を掛けてない状態での電圧は13.5v

ちゃんと発電はしていますね。。。

次に電気負荷を掛けてテストします。。

SQOR4547

クーラー入れたのでコンプレッサー回ってます。

負荷がかかってMAP値も42Kpaまで上がりました。。。

SQOR4550

ヘッドライトとヒーターファンを回して12.4Vあります。。

簡易的なテストですが全負荷状態で12V以上出てれば発電はOKですね。。。

SQOR4553

バッテリーを見ると・・・ マイナス側にカットオフスイッチが付いてました。

長期間使用しない場合に電気を通さないように切っておくための物ですが接点不良を起こしやすくこれが原因で『セルが回らない・・』『充電しない・・』ということがしばしば起こります。。

FJK様は毎日使っているからこのスイッチは必要ないですね・・外した方が良いです。

後ほど行うバッテリーの性能チェックの結果ではバッテリー交換します。。

SQOR4556

SQOR4558

走行は7409㎞・・

SQOR4559

オイル交換の距離すぎてました・・

SQOR4560

オイル量は500㏄減・・

SQOR4562

ガソリン臭はそれほど感じません。。。

オイル交換もした方がよいです。

7/30アズマ追記です。

AZM_1009

タイヤがリペアされて帰ってきました。

AZM_1010

スペアタイヤから元のタイヤへ交換しました。

AZM_1015

バッテリーチェック。健康度は100%

AZM_1017

充電率は98%

AZM_1016

結果はグッドバッテリー。バッテリー上がりの影響はないようです。

AZM_1012

カットオフスイッチを取り外していきます。

AZM_1013

本来スイッチ単体だけ外れて配線はそのまま使いるのですが、配線とスイッチがハンダでガチガチに接続されてしまっています。これでは外すことができません、、、

AZM_1014

配線からスイッチが外せないので、バッテリーアース線は新しいものに交換します。

AZM_1018

カットオフスイッチを取り外し。

AZM_1019

新しいバッテリーアース線を取り付けました。

AZM_1026

ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトはありませんでした。

AZM_1027

マルチ画面の数値は表示されていますね。

AZM_1028

MAPは基準値より低めです。

AZM_1029
AZM_1030

水温、吸気温センサーは計測されています。

AZM_1031

電圧は、バッテリーアース線を変えた影響でしょうか?交換前に比べて電圧が上がりました。

AZM_1032

O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中。

AZM_1033

燃調二次補正も行われていました。

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto