SHOP BLOG

TNK様 今回は車検です!

ようやく関東甲信越も梅雨明け♪ ますます暑くなりますね!石川ですヾ( ´∀`;;)ノ

前回はオイル交換作業だったTNK様。

ISK_6699

「車検よろしく~」

ISK_6704

最低地上高は・・・

ISK_6705

エンジンルーム内も綺麗ですね。

ISK_6706

オイル量ok

ISK_6707
ISK_6708

ブレーキ・クラッチフルードは交換します。

ISK_6711
ISK_6712

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_6714

エンジン・ミッション調子良いです。

ISK_6716
ISK_6717

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。

ISK_6718
ISK_6720
ISK_6721

灯火チェックokです。
しいて言えばリアフォグの接触がイマイチです。

ISK_6724

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_6726

マルチ画面も問題ありません。

ISK_6727

map値も基準値です。

ISK_6728
ISK_6729

水温・吸気温も表示されています。

ISK_6730

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_6731
ISK_6732

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_6733

排気漏れも無さそうです。

ISK_6735

マフラー吊りゴムもクラックありませんでした。

ISK_6736

燃料フィルターは今回交換しましょう。

ISK_6738
ISK_6740

足回り特にブーツ切れやガタなどありませんでした。

ISK_6739

油汚れも少ないですね^^

ISK_6741

ブレーキパッドももう少し使えそうです。

ISK_6742

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。

ISK_6743
ISK_6745

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ISK_6744

ロアアームブッシュが気になります。

ISK_6747

リザーブタンクも交換したいですね。

ISK_6748

「コレで決まり♪」
今回の作戦が決まりました。

ISK_6749

「ばっちりたのむぜ?」

ISK_6750

駅までご自身の愛機でお送りします。
「これはこれで新鮮だなぁ」

作業完了までしばらくお待ちください。

7月25日追記

SQOR4339

水路洗浄から始めます。。

SQOR4340

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動

SQOR4341

室内のヒーターコアの漏れ点検

SQOR4344

ヒーターを下から覗いてチェック

漏れはないですね。。

SQOR4345

ヒーターコアを洗浄できるようにバルブは開けておきます

SQOR4347

水温は上昇してエンジン側は57℃ですが

ラジエターは40℃をキープ。。

サーモスタットの密閉は良好です。

SQOR4350

リザーブタンクからクーラントを抜きます。。

SQOR4351

そして補充。。

SQOR4353

水温上昇して90℃を超えました

サーモスタットも開きラジエター側の温度も上昇してます。

水温センサーの温度精度は良好です。

SQOR4356

ラジエターに勢いよく流れ込んでます

サーモの開弁量も良好です

SQOR4354

92℃で電動ファン回り始めました。。

SQOR4357

少し下がるとストップします。 アイドリングで停車時はON⇔OFFを繰り返しますが

走行すれば92℃以上で回り続けると思います。

SQOR4358

車検毎に水路洗浄してるので排水はキレイでした。

クーラントに入ってる錆止めは2年ほどで効果が減少し始めるので車検毎の水路メンテナンスが重要ですね。

SQOR4359

ラジエター口から逆流で吸い上げます。

その後バイパスホースをクリップで締めてヒーターコアだけから逆流で吸いだします。

SQOR4361

ヒーターコア、ラジエターともに逆流水もキレイでした。。

スッキリです。。。♪

SQOR4362

クーラントを入れて

SQOR4365B

クーラントブースター注入

強力防錆と消泡機能強化・・で水路保護と冷却力アップです。。

SQOR4366

水に魔法のリキテック。。。。

エンジン内の無駄な静電気を除去することで静かにそしてパワーアップすして水温を安定させるチューニングパーツですが、赤錆を黒錆に変換する機能もあるので鉄エンジンのMiniには最適です。。。

つづく

7月25日㈫ コタロウです 本日は
リヤブレーキカップ交換、フロント、リヤともブレーキフルード交換
クラッチフルード交換、燃料フィルター交換、タイヤを12インチに交換車高を測ります。

先ずはリヤブレーキカップ交換

左右のブレーキドラム特に問題なし
TERU0600

TERU0602

カップからの漏れはなし

TERU0603

TERU0608

左シリンダー内錆穴なし ホーニングして洗浄します

TERU0610

TERU0612

TERU0609

ピストンにも大きな汚れはなく傷もありせんので新しいカップとブーツを組み付けます

右側も同じようにシリンダー内錆穴なしホーニングしてカップを組みます
TERU0617

TERU0616

TERU0620

バックプレートを清掃、給油。
ライニング取り付けて錆取りしたドラムを組み付け前ブレーキも共にエア抜き

TERU0625

TERU0624

エア抜き後にブレーキ調整です。

燃料フィルター交換

TERU0621

TERU0622

TERU0623

Oリングも交換して燃料フィルター交換しました。
TERU0631
燃料フィルター漏れなし。

クラッチフルード交換
TERU0629

TERU0630

汚れた古いフルードを入れ替えます。

ここで気が付いたこと。
マスターシリンダーを外したところ後から少し漏れがありブレーキブースター内に漏れていました。
漏れた分を吸引、清掃しました。出来ればなるべく早く交換をお勧めします。

TERU0626

TERU0627

TERU0628

タイヤを12インチに交換車高調べましたが未だ少し低いでしょうか?
TERU0634

車高を少し上げるほうが良いかもしれません。

本日の作業は終了です。

つづく

7月31日(月)

コタロウです。

本日は車検検査を受けます。
車検前の予備検査でリヤブレーキの制動力が低いことが判明
もう一度ブレーキドラムを外してライニングを点検したところ当たりが悪い?
ブレーキシューを外してドラムとすり合わせます。

外したライニングの状態
右側
TERU0635

左側
TERU0639

当たりが悪い所は色の違いと摩耗具合で判りますね。

それぞれのドラム内面とライニングの間にサンドペーパーを挟んですり合わせます。
TERU0636

すり合わせが済んだ状態のライニング
右側
TERU0638

左側
TERU0641

色が均一になり表面の凸凹もなくなりました。

続いてドラム内面もサンドペーパーで仕上げます。
少し段付きが有りますが未だ問題にはならないほどです。

右側
TERU0640

左側
TERU0642

組み付けてブレーキ調整とパーキングブレーキの調整をしました。

結果、無事に検査に合格しました。
TERU0643

キャメルに戻り仕上げの作業と検査です。

先ずはグリスアップ前にブレーキダストを掃除します。
TERU0647

各部グリスアップ フロント片側3か所左右 リヤ1か所左右 

フロント
TERU0653

TERU0654

TERU0657
これを左右グリスアップします。
入れすぎないように注意してはみ出したグリスはふき取っておきます。

リヤ
TERU0651

この場所を左右グリスアップここは特に入れ過ぎないように注意して行います。

下回りペイント
TERU0659

TERU0660

状態が良いので必要最小限にペイントしました。

これで下回りは終了です。

リフトを下げて規定トルクでタイヤを取り付けます。
TERU0661

トランク内の点検 

スペアタイヤの空気圧が低いので3kpa入れます。
TERU0664

続いてバッテリー点検
TERU0670

TERU0671

TERU0673

バッテリーの状態は良好 特にターミナル等はキレイにメンテナンスされていますね!

続いてタイヤ4本もエアチェック 少し低かったので 2.2Kpaに調整

TERU0675

さて、最後に点火系の点検 最後になってしまいました。💦
プラグコードは問題なし。
TERU0676

TERU0677

TERU0678

プラグは問題有りませんがオイルが滲んでいます。
入庫検査時に見つかったヘッドカバーからのオイル滲みか?
TERU0681
左は清掃後のプラグです。

「インデクシング」を意識してワッシャーを入れ替えて取り付けます
TERU0684

TERU0685

オイルフィルターもオイルで汚れていたので清掃しておきました。
TERU0686

TERU0687

最後に車検のステッカーを張り替えて・・
TERU0688

「F1」を積み込んで本日の作業は終了です。
TERU0689

注)F1はMINIのドリンクです。人は飲めません☢

つづく

キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto