SHOP BLOG

TMT様 あっという間に2年がたち、また車検ですね。。

曽根です。

TMT様 あっという間に車検ですね。。。

前回も車検でした。。。

SQOR4082

SQOR4080

たまに週末の楽しみで乗るくらいだからねーと

今回も2年で走行は1000㎞位ですね。。

SQOR4090

SQOR4092

オイル量はOK

SQOR4093

ガソリン臭はやや強め。。

チョイ乗りが多いと油温が上がりきらないのでオイルの中のガソリンが抜けませんね。。。

走行は少ないですがオイル交換が必要です。

SQOR4094

ブレーキフルードはOK

リヤブレーキはOHするのでフルードも全量入れ替えになります

SQOR4096

車高はちょっと低い ダウンパイプの蛇腹で8㎝くらいでしょうか。。

SQOR4097

触媒のフランジ部でも規定値より1㎝は低そうです。。

走らなくてニューラバコンは馴染んでくると車高が下がりますね。。

ミニモニでECUチェック

SQOR4098

フォルトはありませんでした。

SQOR4099

マルチ画面の数値もすべて基準値内

クランク角センサー(アイドル回転) アイドル認識  燃調補正OK

スロットルポジション電圧  スロットル調整のステップ値

SQOR4100

インマニの負圧。。MAPも基準値内

SQOR4101

水温センサーは92℃を指してますが水路洗浄のスリーチェックで温度精度を確認します

SQOR4102

吸気温

SQOR4108

電圧OK

SQOR4109

排気ガス中の酸素濃度を測定するO2センサーは作動してます

SQOR4110

O2センサーの情報を元に燃調補正されてますね。。。

SQOR4111

クーラーが時々カチカチって音がして効かなくなるんです・・・と。。

今はバッチリ効いてますね。。

SQOR4112

リキッドタンクの窓からみてもガスはしっかり入ってます。。

カチカチとコンプレッサーが断続するのはサーモアンプのせいでしょう。。

SQOR4113

寒い時期に助手席のフロントガラスが曇った・・・とのこと。。。

ヒーターコアからの漏れが原因だと思います。

SQOR4114

ヒーターボックスの外にはまだ漏れてきてませんが

中のヒーターコアからは漏れてると思われます。

クーラントのエチレングリコールは有害ですから臭いが気になるようになったら早めの交換お勧めです。

SQOR4115

エンジンもオートマも足回りも快調です。。。

安心オートマとニューラバコンにしてから4年で2000㎞しか走ってませんもんね・・

SQOR4118

下回り点検。。ガタも破れもありません。。

SQOR4117

2年前に取り付けた亜鉛インゴット

鉄より先に身代わりで錆びてくれることでボディを守ってくれます。。

SQOR4119

大丈夫ですね

SQOR4121

左足回り。。

SQOR4122

ボールジョイントに少しだけガタが出始めてますがまだ交換しなくても良さそうなレベル

SQOR4124

SQOR4126

左のデフサイドからは漏れはないです。

SQOR4127

右側のデフサイドからは少しだけ漏れてました。

SQOR4137

走行中にピー音がした・・とのことですが

おそらくこの排気温センサーの警告だと思いますが実際に温度が上がったようではないので誤動作かと思います。。

室内で配線処理しておきますね。。

SQOR4134

4年前に交換したラバコン。。

みてるだけで乗り心地が良いのが分かります。。。

SQOR4139

ではお預かりさせていただきます。。

SQOR4201

水路洗浄から始めます

SQOR4202

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動

SQOR4205

ヒーターコアは少し漏れていそうですが洗浄のためにバルブを開けておきます

SQOR4212

右はラジエターに挿した温度計。。

エンジン側の温度は77℃まで上がってますがラジエターは45℃をキープ。。

サーモスタットの密閉は良好です

そしてサーモスタットが開きました。

SQOR4218

ラジエターに勢いよく流れ込んできてます

SQOR4217

ラジエターの温度より2~3℃水温センサーの温度が低いですね。。。

センサーの温度の感度が鈍ってきてます。。

この差が5℃以上になったら交換お勧めします

SQOR4107

SQOR4223

92℃で電動ファンスタート

SQOR4226

86℃でストップしました

SQOR4252

車検毎に洗浄してるので排水はキレイです。。。

鉄エンジンなので水路のメンテナンスは重要です

SQOR4253

ラジエター口から逆流で吸いあげます

SQOR4254

ラジエターから給水しながらヒーターコアから逆流で吸いだします

SQOR4255

どちらの逆流水もキレイです。。。

これからも水路メンテナンスは定期的に行ってください

SQOR4257

クーラント入れて・・

SQOR4258

クーラントブースター注入

強力防錆、消泡機能強化です。。。

SQOR4259

水に魔法のリキテック注入。。。

エンジンが静かになってパワーも上がる魔法です。。。

水路内の赤錆を黒錆に変換する機能もあるとのこと・・。

7/30追記です

KUBO1516

ブレーキキャリパーをエアブローしてお掃除。

KUBO1518

リアブレーキのカップキットを交換します。
ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除しておきました。

KUBO1520

新しいカップキットに交換。今回も国産高品質なカップキットに交換します。

KUBO1523

ブレーキオイルの補充とエア抜きを行いました。

KUBO1525

スペアタイヤはエアーを確認しておきました。

KUBO1528

バッテリーチェック。健康度は100%

KUBO1530

充電率は98%

KUBO1529

結果はグッドバッテリーでした。

KUBO1532

足回りの可動部はグリスアップしておきました。

KUBO1541

足回りの緩みチェック。気になる緩みはありませんでした。

KUBO1535

エアクリーナーはエアブローしておきました。

KUBO1536

プラグチェック焼け具合は良さそうです。

AZM_0820

車検に行ってきました。検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。

ヽ(*´ω`*)  7/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_7835
ISK_7837
ISK_7838

灯火チェックokです。

ISK_7839

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_7840

マルチ画面も問題ありません。

ISK_7843

map値も基準値です。

ISK_7844
ISK_7845

水温・吸気温も表示されています。

ISK_7846

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_7848
ISK_7847

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_7849
ISK_7851

オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。

ISK_7852

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_7855

今回もSOD-1準備します。

ISK_7860

キックダウンスイッチからすこーしオイル滲みあります。

ISK_7859

綺麗にお掃除しておきます。

ISK_7861

タイヤの空気圧は220kpaに揃えておきました。

ISK_7862

タイヤはそろそろ交換したいですね。

ISK_7867

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_7870

次回のオイル交換は来年の1月か64,700㎞です。

オイルカルテ

今回もカルテに写真付きで追記しておきました。

ISK_7871

エンジンスタート。

ISK_7873
ISK_7874
ISK_7875
ISK_7878

オイル交換作業完了です。

ISK_7877

ガソリンタンクの防錆剤にもなるフューエルワン積んでおきます。
お帰りの際ガソリンスタンドで満タンにするついでにタンクへ入れてください。

残り作業は燃焼室洗浄のRECSのみです。
ご来店の日程が分かりましたらタイミング合わせて施工します(`・ω・´)ゞ

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto