SHOP BLOG

OGS様 初キャメルは点検・・そしてリチウムイオンバッテリー取付。。。

曽根です。

OGS様 99年式オートマ。。新車からお乗りだそうです。。。

今日はいくつか気になるところがあるので点検でご来店いただきました。

SQOR4332

キレイな色ですね。。。

タヒチブルーから色替えでオールペイントされたそうです。。

SQOR4272

オバフェンは取り外し・・ビス穴も埋めてあります。。。

このボディの車幅で車検とるには10インチにする必要あります。

SQOR4274

キレイな内装ですね。

SQOR4275

新車からお乗りなので9万キロ実走ですね。。

今回気になる点は・・・

● 登り坂で力が無い

● 低速で走るとカチカチって音がする。

● 高速で長距離走ると水温がどんどん上がる

● セルモーターの元気がない・・

SQOR4276

登り坂での違いがあるかおと~と君に乗って比べてください。

SQOR4277

SQOR4286

おと~と君の方が走りが軽いね。。。

登り坂もグイグイ登ってくし・・・・

SQOR4282

何が違うのか試運転の前に簡単に点検していきます

SQOR4284

オイル量は300㏄程アッパーレベルからは減ってました。。

SQOR4285

ガソリン臭は強め。。

お聞きしたらやはり普段はチョイ乗りが多いそうです。

粘度低下の一番の原因ですので早めのオイル交換をお勧めします

SQOR4318

ブレーキフルードの量はOK

SQOR4320

クーラントはやや臭いが出てましたが量はOK

高速道路での水温上昇はサーモスタットの開弁不良やラジエターの能力低下などが考えられます。。

後ほどそのあたりも点検します。。

ミニモニでECUチェック

SQOR4289

フォルトが2つ入ってました。。

インマニの負圧 MAPセンサーと

SQOR4290

点火信号を拾うクランク角センサー。。。

SQOR4291

今までの部品交換の際に入ってしまうフォルトもあるので

一旦リセットしておきます

SQOR4293

マルチ画面・・

左上からクランク角センサー(アイドル回転)OK アイドル認識OK 燃調補正OK

左下 スロットルポジション電圧(アイドリングにしては少し高め) スロットルを調整するステップ値OK

SQOR4294

フォルトだったMAPセンサーも正常に動いています。

数値も基準値内

SQOR4295

水温は95℃を指してます。。

実温とは比較する必要があります

SQOR4296

吸気温

SQOR4297

電圧OK

SQOR4298

排気ガス内の残留酸素を測定しています。。。

SQOR4299

O2センサーの情報をもとにECUが燃調補正OK

SQOR4301

ではOGS様に助手席に乗ってもらって試運転に行ってきます。。。

SQOR4302

●低速でのカチカチ音は気になりますね。。直進でも音がしました。

●Dレンジで走ると各ギヤのシフトアップが早いので登り坂だとパワー不足に感じます。マニュアルシフトで引っ張ればもう少し元気に走れそうです。。

戻ってきてリフトアップして下回り点検します

SQOR4304

右足回り

ブレーキやドライブシャフト等はよくメンテされてました。

SQOR4305

ミッション番号と・・

SQOR4306

デフケース番号は同一でした。。

SQOR4317

オートマ右側からのオイル漏れはコンバーターシールからです。。

最初は走行後止まった時に漏れますが進行すると走行中にかなりの量が漏れてくるようになります。。

状況観察ですね。

SQOR4307

右足回りを後ろから見たところ。。

問題なさそうに見えましたが・・

SQOR4313

ナックルジョイントブーツが切れてました

SQOR4309

左足回り。。。ブーツの破れやガタはありませんが・・

SQOR4312

こちらのナックルジョイントブーツは完全になくなってました。。

コイルサスに変更してるのでアッパーアームを取り外しての交換作業になります。

SQOR4314

そして・・低速走行時のカチカチ音

左右のCVジョイントかとも思いましたが・・デフケースの中から聞こえます。。

SQOR4315

この辺りからです。。

何が起こってるのかは分解しないとわかりません。。。

SQOR4321

サーモスタットの開弁チェックします。。

SQOR4322

ラジエターに温度計を挿して水温センサーと比較。。

SQOR4325

水温センサーが数℃高くでるのが正解ですので

センサーのボケは無いですね。。。

ラジエターの温度が86℃でサーモスタットは開いてます。。

SQOR4326

勢いよく流れ込んできてるのでサーモスタットの開弁量は良好のようです。。

そうすると・・高速での水温上昇はラジエターの能力不足ということになります

SQOR4327

99℃で・・

SQOR4328

電動ファンが回り始めましたが・・

SQOR4330

直ぐに止まります。。。

100℃以上なら回り続けると思われますが少々作動温度が高いです。。

ここで本日は時間切れ・・・

SQOR4331

オイル交換は次回になりました。。その時はこの漏れないフィルターケースとPECSは是非お勧めします。

水温対策は、水路洗浄してから『進化剤ソーマ』を試してみてください。

左右のナックルジョイント交換も一緒にやりましょう。。。

AZM_0821

セルモーターの回りが気になるのでバッテリーだけは交換することになりました。

セルが元気よく回るにはリチウムイオンバッテリーが最高です。。。

AZM_0824

軽いのでここに取り付けるにもヒョイと楽々です。。。

AZM_0825

先月からのロットはまたアプリが変わりました。。

ブルートゥースで電圧などが分かります。。。便利ね。。

SQOR4333

来月に再入庫のご予約いただきました。。。

ありがとうございます。

SQOR4334

気を付けてお帰りください。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto