曽根です。
KNU様 当社でお買い上げいただき 安心オートマ・オールペイント・ラバコン&アライメント調整足回りで今年4月に納車させていただき、
今回が初オイル交換です。。
販売車は3回までオイル交換無料です。。(添加剤は別途かかります)
今日は道が混んでて時間かかっちゃったよ。
気になる点は・・
● オートマをマニュアルシフトして3速からDレンジに入れた時に時々空回りする。。
● 洗車したら左ドアの窓枠とボディの間から水が入って来ちゃったよ。
では、さっそく点検開始します
キレイな内装です・・
納車してから約1000㎞です。
次からは3.000㎞でOKです。。
納車整備で安心オートマに換装してますから
エンジンルームもバッチリ整備しました。。。
ブレーキフルードは色も量もOK
エンジンオイルは量も色もOK
ガソリン臭も少なく燃料希釈が少ないのが分かります。
良い状態です。。
冷却水もキャップギリギリまで入ってます。。
リザーブタンクとの出入りもうまくいってるってことですね
では試運転に行ってきます。。
オートマが空回りするのは心配です。。
エンジンは快調。。
新品ラバコンの足回りは最高です。。
心配なのはオートマの空回り・・・
Dレンジでの走行ではまったく問題なく3速⇒4速もスムーズにシフトアップしてます。
しかし・・40km/h以下で3速からDレンジにシフトすると出ました空回り
マニュアルシフトでシフトアップする時は各ギヤで引っ張り気味で回転を上げてシフトすることが多いのですが・・・・
信号待ちなどでクリープ現象が弱い3速にしてて、そのまま発進してすぐにDレンジにシフトアップするとこの症状が出ます。
Miniのオートマは.3速はあくまで3速ホールドなのでこの場合3速発進です。加速力は弱いですがのんびり走るには特に問題なく発進可能ですね。。
そしてDレンジは自動変速なので速度に応じたギヤを自動で選択します。
速度が遅いとまだ1速の領域に入ることがあり、その場合に1速でのその速度になるまで空回りしてるようになります。 そのままアクセルを踏み続けて回転を上げれば1速⇒2速とシフトアップします。
何故空回りしてるように感じるのかは、1速にはワンウェイクラッチが仕込まれてましてエンジンブレーキは効かず加速だけする構造になっているからです
アクセル開度が少ない状態だと40㎞/hくらいで4速の領域に入ります。
なので3⇒Dに入れた時に40㎞/h以上なら自然に4速に入ります。。。
アクセル開度によって多少のずれはありますが、4速は40㎞/h以上と思っていてください。
ということでオートマは異常なし・・あぁ~良かった♪
ではECUの点検します。。
フォルトはありませんでした。
マルチ画面もすべて基準値内。。。
左上から クランク角センサー(アイドル回転) アイドル認識OK 燃調補正OK
左下から スロットルポジション電圧 ステップ値(アイドル時のスロットルバルブの調整するモーター)
エンジンの負荷をECUに伝える重要センサー
インマニの負圧 MAP値 基準値内ですがバルブクリアランスが少し広がったかもしれません。
28Kpaより小さい数値になるようでしたらタペット調整しましょう。
水温88℃ 納車整備で水温センサーは交換済みです
吸気温
電圧OK
排気ガス中の酸素濃度を測定するO2センサーは作動してます。
O2センサーの情報をもとにECUが燃調補正しています。。
基準値内でOK
下回り点検。。。
納車整備で テンションロッド、ロアームともに調整式に交換済み
ラバコンもハイローもショックアブソーバーもブッシュ類もすべて交換してあります。
もちろん・・ガタも破れもまったくありません
左足回りもベリーグッド。。
オートマを後ろから見たところ・・
本体からもデフサイドからも漏れはありません。
オートマ前面の上を覗くと・・
オイルフィルターが見えます。。。
漏れないフィルターケースからはもちろん漏れはありません。。。
オートマのオイル漏れの原因ナンバーワンだったフィルターケースからのオイル漏れを根絶することができました。。。
リヤ側も点検。
ニューラバコンとハイローキットも新品です。。。
気持ちいい足まわりです。。。
Miniが乗り心地悪いなんて言わせません♪
オイルを抜きます。。
茶こしフィルターには何も引っかかってませんね。
ドレンボルトには少々鉄粉が付いてます。。
安心オートマにする前の鉄粉がコンバーター内に潜んでいるのでその分が排出されるまでは約1万キロほどかかります。
磁力フィルターPECSが付いてるので100%鉄粉は吸着して2次摩耗、3次摩耗は防いでくれるので安心です。。
次回のドレンの鉄粉量を見てPECSを清掃するか判断しましょう
各部緩み確認のため工具を掛けていきます
緩みはありませんでした
全部で8か所あるグリスアップポイント
清浄と潤滑のエステル系添加剤のSOD-1
エンジン、オートマの両方に効きます。。。
今回もオイルはプロステージS
最終的な粘度を10W40くらいにするため
10W40と15W50をブレンドします。
コンバーター内に残っている3リットルのオイルはやや粘度低下しているのでその分を補うために15W50を1リットルブレンドしています。
今日はセラミックエアーの初体験。。。
窒素+セラミックエアーです。。
空気に魔法の不思議な変化を体感してください。
2回目は約1ヵ月後が理想的です。。 2回目以降はその効果の持続が長くなります。
次は左ドアの窓枠上からの水漏れ対策。。。
オールペイント時にドアの内側のウェザーストリップは交換してあります。
窓枠とゴムの当たりが少し弱いようでしたので・・
マジックハンドで窓枠を調整・・・
水掛テスト
漏れてきませんでした。。。
最後に灯火チェック
すべてOK
ありがとうございました。
次回のオイル交換は3000㎞後にお待ちしています。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002