SHOP BLOG

OKD様 今回は車検です。リア周りはラバコンも交換しちゃいますヾ(*´∀`*)ノ

沖縄も梅雨があけてそろそろ関東も?それはそれで雨が天敵な石川です。

前回1段進化しちゃったOKD様。

SQOR3057

あれ?タヒチブルーで登場?

ISK_5101

「パワステ良いね♪」
レン子ちゃんお気に召しました?^^

今の時代パワステ必須ですよね♪

ISK_5107

今回は車検ですね。
車検と言えば最低地上高。

ISK_5108
ISK_5109
ISK_5110

優秀です^^

ISK_5113
ISK_5114

オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。

ISK_5115
ISK_5116

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_5117

ヒータージョイントパイプは純正の樹脂のままです。
今回は金属製に交換しましょう。

ISK_5118

ベルトもさきいかになる前に交換ですね。

ISK_5120
ISK_5121
ISK_5122

SRS・シートベルト警告灯の作動okです。

ISK_5123
ISK_5124

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_5125

エバポレーターのカバーにビビり音あります。

ISK_5126
ISK_5127

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。

ISK_5129

走行チェック行きます。

ISK_5130

左前が何だか騒々しいです・・・

ISK_5131

2速のシンクロはほどんどありませんね。。。。
シフトダウンはダブルクラッチで難なく入りますけどシフトアップは待つしかありません。

ISK_5134

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_5135

マルチ画面も問題ありません。

ISK_5136

map値も基準値です。

ISK_5137
ISK_5138

水温・吸気温も表示されています。

ISK_5139

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_5140
ISK_5141

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_5142
ISK_5145
ISK_5146

灯火チェックokです。

ISK_5147

排気漏れは・・・微妙。

ISK_5151

マフラー吊りゴムは交換しましょう。

ISK_5152

左後のハブベアリングはガタ大きめ。
異音はありませんが交換しましょう。

ISK_5153
ISK_5155

ナックルブーツも外れています。
ここを交換する為に色々外すなら・・・

ISK_5156

左前はベアリングがゴロゴロ言っています(´;ω;`)ウゥゥ

ISK_5159
ISK_5160
ISK_5161

右はドライブシャフトオーバーホールですね。

ISK_5162

ブレーキパッドはまだ大丈夫そうです。

ISK_5163

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。

ISK_5169
ISK_5170

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

SQOR3061

どうせショック外すなら・・・?

ISK_5173

「リアだけでもラバコン&ショックも交換しちゃおう」ヾ(*´∀`*)ノ
映画館の前に貼ってあるポスターの様です♪

ISK_5175

車検の作戦会議。

ISK_5177

自動車保険の作戦会議。

ISK_5178

「んじゃーよろしくね~♪」

作業完了までしばらくお待ち下さい♪

7月10日 かじかわ追記

KAJI4237
本日は水路洗浄をしました。

KAJI4238
ヒーターユニットには冷却水漏れの白い跡があります。

KAJI4239
ヒーターバルブは問題無く動きます。

KAJI4240
洗浄剤を水路に循環させます。

KAJI4242
水温センサーの感知している温度と、実温度が10度以上違います。
誤差が大きすぎると燃料噴射量がエンジンの状態と合わなくなり排気ガスに影響するため交換が必要です。

KAJI4243
88度を超えてからサーモスタットは正常に開いています。

KAJI4244
KAJI4245
温度計読みで96度で電動ファンが回り始めました。

KAJI4246
KAJI4247
89度まで下がったところで停止しました。

KAJI4248
エンジンから冷却水を吸い出しました。
長期間交換されていなかったのか、錆の混ざった茶色い水が出て来ました。

KAJI4249
ラジエターとヒーターコアからも残さず吸い出しました。

KAJI4250
ラジエター内部はフィンの詰まっている箇所がありました。

センサー交換を控えているため水道水のみを補充しておきました。

7月14日追記

水温センサー交換します

KUBO1055

インテイクマニホールドを外します。。

KUBO1056

インマニの下についてる水温センサーが見えます。。。

KUBO1057

新しいセンサーに交換完了です

7月15日追記

KUBO1090

KUBO1093

左前のハブベアリング交換です。

KUBO1094

スイベルハブを外し

KUBO1106

洗浄

KUBO1107

スイベルハブとハブベアリングのスリーブの噛みあいが若干緩いので少し音が出るかもしれません。

KUBO1108

グリスをたっぷり入れて組付けました

KUBO1095

右側はドライブシャフトのオーバーホール・・

KUBO1096

KUBO1097

アウターブーツは危機一髪。。

KUBO1098

KUBO1099

インナージョイントオーバーホール

KUBO1100

KUBO1101

KUBO1102

KUBO1105

デフサイドシールも交換して右ドライブシャフトオーバーホール完了。

KUBO1109

KUBO1110

マフラーの吊りゴム2つ交換

KUBO1114

リヤはラバコンを含めて足回り一式交換になります。。。

KUBO1115

右リヤから・・

KUBO1116

KUBO1117

KUBO1118

KUBO1119

ラバコンの新旧交代の儀・・

見るからに乗り心地は変わりそうですよね。。。

KUBO1123

左リヤはガソリンタンクをずらしての作業になります

KUBO1124

左リヤはハブベアリングも交換です。

KUBO1125

洗浄して

KUBO1126

新しいハブベアリングを

KUBO1127

組付け完了。。

KUBO1128

ブレーキもオーバーホール

KUBO1129
ホイルシリンダーをホーニングします

KUBO1130

カップは日本製に組み替えます。

KUBO1132

KUBO1131

ライニング磨き

KUBO1092

ドラムも清掃して磨きます

KUBO1133

エア抜きのブリーダープラグが動かなかったのでこじ開けて抜きました

KUBO1134

交換します

KUBO1136

ブレーキフルード入替えながら

KUBO1137

ブレーキラインのエア抜きして完了。

KUBO1138

グリスアップ

KUBO1139

グリスアップポイントは8か所あります。

KUBO1140

ホイルナットをトルクで締めて完了

KUBO1141

ベルトも交換

7/16アズマ追記です。

KUBO1144

漏れてしまったヒーターコアを交換します。

KUBO1145
KUBO1146

ヒーターコアの交換と同時にヒーターバルブを車内からエンジンルームに移設します。
ヒーターワイヤーは長さが変わるので交換。

KUBO1147

ヒーターコアを取り外しました。漏れたクーラントで湿っておりかなりの量が漏れていたようです。

KUBO1148

新しいヒーターコアは国産の高品質なコアに交換します。

KUBO1149

ヒーターバルブは国産車用のものを流用。ヒータージョイントパイプは純正の樹脂のままでしたのでステンレスのものに交換します。

KUBO1150

エンジンルームにヒーターバルブを移設しました。

KUBO1152
KUBO1153

LLCと水路保護のためのクーラントブースターを投入しヒーターコア交換完了です。

7/18アズマ追記です

AZM_0472

車検の準備ができたましたので八王子車検場に行きました。

車検は無事合格・・ 

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto