SHOP BLOG

UCD様 今回の車検は排気系一新♪

沖縄も梅雨があけてそろそろ関東も?それはそれで雨が天敵な石川です。

前回オイル交換作業だったUCD様。

ISK_3988

今回は車検でご来店です^^

ISK_3990

かわいい彼女の為にも安心して乗れるようにしたいですね^^

ISK_3996
ISK_3997

オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。

ISK_3998

磁力型オイルフィルターのPECS取付お勧めです。

ISK_3999
ISK_4001

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_4000

メインリレーはキチンと固定したいですね。

ISK_4002

ヒータージョイントパイプも金属製に交換おすすめ。
ある日突然割れて噴く事もあります。

ISK_4007
ISK_4008

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。

ISK_4009

走行チェック。
終始下の方から軋み音がします。。。

ISK_4010

ウインカーはキャンセラーがついていませんね。
戻し忘れ注意です。

ISK_4012
ISK_4013

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_4018
ISK_4019

最低地上高は少し足りないですね。
今回は車高を上げてそのままにします。

ISK_4022

ボンネットオープナーが固いですね。。。
交換お勧めです。

ISK_4024

ワイパーは端の方が切れています。

ISK_4025

アームもくたびれてきていますね。
交換する時は一緒に交換お勧めです。

ISK_4026

ルーカスミラーは車検NG
対策します。

ISK_4027

電動ファンは元気に回っています。

ISK_4028
ISK_4029
ISK_4030

ミニモニチェックは水温センサーとクランクセンサーにフォルトが入っています。

ISK_4031

ひとまずリセットして先へ進みます。

ISK_4032

マルチ画面は若干アイドル高めですが他はとくに問題ありません。

ISK_4033

map値は少し高め。
これだとECUは「ん?少しアクセル開けてるな?」と思ってしまいますね。

ISK_4034
ISK_4035

水温・吸気温は表示されています。
水路洗浄で水温センサーは精査です。

ISK_4036

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_4037
ISK_4038

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_4039

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでした。

ISK_4040

ダウンパイプのブラケットが外れてしまっています。

ISK_4041
ISK_4042

そしてそのダウンパイプは元気よく排気漏れしています・・・
これは保安基準NGなので要交換です。

ISK_4070

「これは・・・仕方が無いよね。」

ISK_4044

リアマフラーもブラケット欠損したりしています。

ISK_4046

同時に交換しましょう。

ISK_4050
ISK_4051

タイヤはパンクしてしまってスペアタイヤ。
そのスペアタイヤもバースト寸前のクラックです。

地元のタイヤ屋さんで手配済みだそうなのでここは一安心。

ISK_4052
ISK_4056

左右ともドライブシャフトが切れています。
これも車検NGなので要整備です。

ISK_4059

ブレーキパッドはまだまだありますが鳴きがあるので何とかしたいところですよね。

ISK_4060

フロントサブフレームマウントは剥離してしまっています。
こちらも交換ですね。

ISK_4069

リアマウントの付け根。フロアのクラックも補修して補強プレート入れたいですね。

ISK_4065
ISK_4064

その時はインナーフェンダーのクラックも溶接補強しましょう。

ISK_4067

ベルトは少し痩せてきていますが、まだ大丈夫そうですね。

ISK_4068

プラグコードは腐食あり。交換しておきたいです。

ISK_4071

ライトスイッチがぷらんぷらん(´;ω;`)ウゥゥ
これは交換する以外どうしようもありません。

ISK_4075

右のリバースランプも点かないので点検しましょう。

ISK_4077

会議に会議を重ね今回の車検大作戦が決定ヾ(*´∀`*)ノ

ISK_4078

「んじゃーよろしくね。」

作業完了までしばらくお待ちください。

KAJI4084
水路洗浄をします。

KAJI4085
ヒーターコアからの冷却水漏れは無さそうです。

KAJI4086
ヒーターバルブは動きが固いです。

KAJI4087
洗浄剤を水路に循環させます。

KAJI4090
サーモスタットの閉じはあまり良くありませんでした。

KAJI4091
KAJI4094
88度を超えてから、開きの方は正常でした。

KAJI4095
高温域における水温センサーの精度は良好でした。

KAJI4096
電動ファンが回り始めました。

KAJI4097
KAJI4098
90度まで下がったところで停止しました。

KAJI4099
エンジンから、汚れた冷却水を吸い出しました。

KAJI4100
ラジエターとヒーターコアからも吸い出しました。

KAJI4101
ラジエター内部は汚れていました。

KAJI4102
LLCは比較的滑らかに入りました。

KAJI4103
クーラントブースターも入れました。

本日は、ここまで。

コタロウです。本日はリヤのブレーキカップ交換を行います。

ブレーキドラムを外して清掃します

TERU0361

TERU0365

TERU0362

TERU0364

ブレーキホイールシリンダー、ピストン、カップ、ブーツ点検
TERU0367

TERU0368

左側シリンダーはキレイ

TERU0383

右側シリンダーもキレイ

TERU0369

TERU0379

軽度な錆と汚れがありましたので清掃

TERU0382

新しいカップとブーツを組み付けます。

ブレーキライニングの面取りをして組付。
ブレーキフルードを前後共に交換してエア抜き。
リヤブレーキ調整。

本日の作業は終了です。

7/13アズマ追記です。

AZM_0059

破れてしまったドライブシャフトブーツを交換します。

AZM_0060

ブーツが破れグリスが飛散してしまっていますね。交換と一緒に洗浄しておきます。

AZM_0066

ドライブシャフトを取り外すためスイベルハブを取り外し。

AZM_0068
AZM_0079

スイベルハブを洗浄したところボールジョイントのブーツが破れていたのを発見新しいものに交換しておきます。

AZM_0069

ドライブシャフトを取り外します。

AZM_0071

取り外したドライブシャフトのブーツを交換します。

AZM_0099

新しいブーツを取り付ける前にパーツを洗浄。古いグリスなどを洗い流します。

AZM_0070

フェンダー内に飛び散ったグリスもお掃除しておきました。

AZM_0100

ドライブシャフトインナーポッド内のプラグキャップはコーキングしておきました。

AZM_0074
AZM_0075

新しいグリスを詰めてブーツを装着。

AZM_0076

新しいブーツを装着しました。

AZM_0097

ドライブシャフトブーツ交換と一緒にデフサイドシールも交換しました。

AZM_0102

足回りを組戻してドライブシャフトブーツの交換完了です。

AZM_0103
AZM_0104

これでグリス漏れの心配なし。車検の検査員の方もきっとニッコリです。

AZM_0106

サブフレームのフロントマウントを交換します。

AZM_0108

剥離しているサブフレームマウントを取り外しました。新しいマウントに交換します。

AZM_0111

新しいサブフレームマウントを装着。サブフレームとボディの間に隙間があるのでスペーサーを噛ませておきました。

AZM_0113

続いてマフラーとダウンパイプの交換を行っていきます。

AZM_0114
AZM_0116

マフラーとダウンパイプを取り外し。

AZM_0117

新しいマフラーは純正サイド出しタイプでステンレス製のものを取り付けます。

AZM_0118

新しいダウンパイプを装着。

AZM_0120

マフラーも装着しました。

AZM_0122

新しいマフラーはピカピカでかっこいいですね。

AZM_0123
AZM_0124

MAPが高いのでバキュームパイプの交換を行いました。

AZM_0125

足回りの可動部にグリスアップを行いました。

本日はここまで、引き続き車検に向けて準備を行っていきます。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto