SHOP BLOG

KTG様 今回は・・・アレも気になりますがまずは車検です♪

沖縄も梅雨があけてそろそろ関東も?それはそれで雨が天敵な石川です。

前回オイル交換作業だったKTG様。

ISK_3713

「今回は車検なのだ!」

ISK_3715

綺麗ですね~♪

ISK_3718

お?
「色々触ってたら車検になっちゃってさー」
クラッシュパットはよく取れましたね?

ISK_3719

「外したら錆が見えちゃって~コシコシしてお薬塗っといて♪」

ISK_3720
ISK_3721

オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。

オイル交換も一緒に施工です。

ISK_3723
ISK_3724

最低地上高は余裕のクリア。

ISK_3727
ISK_3728

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。

ISK_3732

走行チェックも良好です(´ω`*)

ISK_3734

電動ファンは元気に回っています。

ISK_3735
ISK_3737
ISK_3738

灯火チェックokです。

ISK_3739

ワイパーはまだもう少し大丈夫そうですね。

ISK_3740

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_3743

マルチ画面も問題ありません。

ISK_3744

map値も基準値です。

ISK_3745
ISK_3746

水温・吸気温も表示されています。

ISK_3747

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_3748
ISK_3749

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_3750

排気漏れも無さそうです。

ISK_3751
ISK_3752

マフラー吊りゴムもクラックありませんでした。

ISK_3753

燃料フィルターは今回交換しましょう。

ISK_3756
ISK_3757

左のタイロッドエンドのブーツが切れています。
今回交換ですね。

ISK_3760

クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。

ISK_3762

ブレーキパッドも人に分け与えられるほどありますね。

ISK_3763
ISK_3764

ブレーキ・クラッチフルード量okです。
どちらも交換します。

ISK_3765

ベルトにクラック等ありませんでした。

ISK_3766

「去年もアレ使ってなかったし・・外しちゃおうかなー?」

ISK_3769

アレの話はおいておいて車検の作戦は決まりました^^

ISK_3770

アレの話の続き。
「どうやら97y~でもオルタネーター下げられるようですよ。」

ISK_3771

「アレは次回として車検よろしくね~♪」

ISK_3772

「ん?・・・これ良いな。」
外しちゃダメですよ?

ISK_3778

車検準備します。
警告灯回りはこのままにしておくわけにもいきません。
助手席に合ったパネルからレンズをしっけいして・・・

ISK_3779

かっこよし。

ISK_3782

SRS・シートベルト警告灯と左右のウインカーもレンズ仮付。

ISK_3783
ISK_3785

対策オバフェンを自前で持っている人はあまりいません^^
貼付して幅問題もクリアヾ(*´∀`*)ノ

ISK_3786
ISK_3787

制振ワッシャーエントリーコース。
取付箇所はエンジンマウントとリアのサブフレームマウント計12か所。

ISK_3790
ISK_3791
ISK_3792
ISK_3793

取付完了♪

ISK_3797

本日はここまでっ♪

7月3日 かじかわ追記

KAJI4048
本日は水路洗浄をしました。

KAJI4049
ヒーターコアは国産品に交換済みでした。

KAJI4051
バルブの動きは滑らかでした。

KAJI4052
洗浄剤を水路に循環させます。

KAJI4053
エンジン側の水温センサーとラジエターに差した温度計の数値の差があまりありません。
サーモスタットが閉じきっておらずラジエターに冷却水が流れて来ている様子です。

KAJI4057
KAJI4055
88度を超えてから、サーモスタットの開きの方は正常でした。
ラジエターに冷却水がよく流れて来ます。

KAJI4058
高温域における水温センサーの精度は良好でした。

KAJI4059
電動ファンが回り始めました。

KAJI4062
KAJI4063
水温が87度まで下がったところで、電動ファンが停止しました。

KAJI4064
エンジンから吸い出した冷却水は綺麗でした。

KAJI4065
ラジエターとヒーターコアの汚れもほとんどありませんでした。

KAJI4066
ラジエター内部も綺麗でした。

KAJI4067
LLCは滑らかに入りました。

KAJI4068
クーラントブースターと、

KAJI4069
リキテックも入れました。

本日は、ここまで。

7/8アズマ追記です

AZM_3224

リアブレーキのカップキットを交換します。ホイールシリンダーからのブレーキオイル漏れはありませんでした

AZM_3225

今回も国産高品質なカップキットに交換しました。

AZM_3226

フロントブレーキキャリパーはエアブローしてお掃除。

AZM_3227

ブレーキオイルの交換とエア抜きを行いました。

AZM_3228

クラッチオイルも一緒に交換。

AZM_3229
AZM_3230

破れていたタイロッドエンドブーツを交換します。

AZM_3232

新しいブーツに交換しました。

AZM_3235
AZM_3237

燃料フィルターも新しいものに交換しました。

AZM_3239

バッテリーチェック。健康度は100%

AZM_3240

充電率は98%

AZM_3241

結果はグッドバッテリーでした。

AZM_3242

スペアタイヤにエアーを補充しておきました。

ヽ(*´ω`*)  7/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_5420

リクルートフェンダー外します^^

ISK_5423

オイル交換。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_5426

SOD-1も準備します。

ISK_5427

グリスアップ♪

ISK_5432

アンダーガードも戻します。

ISK_5434
ISK_5436

窒素+セラミックエアー充填。
4輪とも220kpaに揃えておきました。

ISK_5438

一応ラグナットの締め確認。

ISK_5440

オイル注入。
今回はSOD-1+WAKO’S アンチエイジング15w40ですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_5441

次回のオイル交換は来年の1月か96,000㎞です。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ

ISK_5445

エンジンスタート。

ISK_5446
ISK_5447
ISK_5448

オイル交換作業完了です。

ISK_5449

お薬も塗っておきました。

ISK_5444

フューエルワンは直近でガソリン入れる時に一緒に投入してください。

残る点滴は明後日のご来店に合わせて施工します(`・ω・´)ゞ

ヽ(*´ω`*)  7/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_5571

本日ご来店予定なので朝からRECS施工します(`・ω・´)ゞ

SQOR3315

「RECSって確か2週間か300㎞効果あるんだよね!超大回りで帰ろうかな?」
3連休中なので事故とお巡りさんにお気を付けて行ってらっしゃいませ♪

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto