SHOP BLOG

YSS様 初めてのオイル交換です♪もちろん磁力型オイルフィルターのPECSも取付しますヾ(*´∀`*)ノ

沖縄も梅雨があけてそろそろ関東も?それはそれで雨が天敵な石川です。

前回無事にミニ乗りデビュー果たしたYSS様。

ISK_3374

「オイル交換よろしくね♪」

ISK_3381
ISK_3382

まずはオイル量のチェック。ばっちりok
ガソリン臭は少なめでした。

オイル劣化の中でもガソリンによる希釈が最もダメ。
なので匂いを嗅ぐのは大事なのです(´ω`*)b

ISK_3383
ISK_3384

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_3385

ベルトの張りも良いですね。

ISK_3386

点火時期を自在に弄っちゃうぜマシーン。
カッコいいですね~

ISK_3388

走行チェック。
普通のミニより力強く感じます^^

ISK_3389

黒いモトリタカッコ良いですね~♪

ISK_3390
ISK_3391

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_3395
ISK_3397
ISK_3398
ISK_3399

灯火チェックもokです。

ISK_3400

ワイパーもまだまだ大丈夫ですね。

ISK_3401

ミニモニチェックは4つフォルトが入っています。

ISK_3402
ISK_3405
ISK_3403
ISK_3404

ERROR 06/17 と T-POT SU/PS

この4つはインジェクション初期に付いているECUのヴァージョン違いによる物で故障とは関係ありません。

他のフォルトは入っていませんでした。

ISK_3406

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【856rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.60V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【18】
特に問題ありません。

ISK_3407

MAP SENS – マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【35kpa】は正常範囲内です。

ISK_3408
ISK_3409

水温・吸気温も表示されています。

ISK_3410

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_3411

O2 SENSOR – O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

!マークがついていますが数値は正常作動しています。

ISK_3412

SHORT FT – Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

今日も元気よく稼働していました。

ISK_3413

オルタネーターのカバーを留めるナットが少し緩んでいたので増し締めしておきます。

ISK_3414

プラグコードに腐食等ありませんでした。

ISK_3415

リザーブタンクのLLC量は少し少なめ。
後で補充しておきます。

ISK_3417
ISK_3418

油汚れも少なくて綺麗ですね~

ISK_3419

オイル抜きます。
茶こしの方は綺麗でしたがドレーンの鉄粉量は多め。

ISK_3421

オーバーホール直後のオイル交換ですので多少は仕方がありません。

とは言え・・・ね?

ISK_3422

磁力型オイルフィルター PECS取付よろしく♪」

磁力型オイルフィルター(PECS)は、エンジンオイル内にある1次摩耗粉を磁力で吸着。2次・3次摩耗を防ぎます。
オイル内の微粉末が減少するとエンジンオイルの潤滑力が飛躍的に向上、オイルの劣化を防ぐことができるという画期的なフィルターです。
言うまでもなく、ローバーミニはミッション・エンジン・デフオイルを1種類のオイルでまかないますので、PECSはミニにピッタリのパーツです。

ISK_3424

サクッと取付。
最初の点検は早めが良さそうですね。

ISK_3428

ミニのオイル交換と言ったら・・・エステル系添加剤のSOD-1準備します。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

ISK_3432

ブレーキパッドはまだまだほぼ新品です。

ISK_3433
ISK_3434
ISK_3436
ISK_3438

足回りも特にガタやブーツ切れなどありませんでした。

ISK_3441
ISK_3442

後ろ脚も問題ありません^^

ISK_3443
ISK_3444

マフラー吊りゴムもクラックなどありませんでした。

ISK_3445
ISK_3446

グリスアップ&キャリパーエアブロー施工。

ISK_3447
ISK_3448
ISK_3449

特に気になる緩みもありませんでした。

ISK_3450

軽ーくお掃除。

ISK_3453

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきます。
空気に魔法のセラミックエアーお勧めです♪

ISK_3456

リザーブタンクに冷却水補充。

ISK_3454

ラジエーターの方は適量入っていました。

ISK_3455

お?クラシックMINI専用設計の電動パワーステアリングキットが付いているレン子ちゃんを凝視。

SQOR2857

「ちょっと乗ってくる~♪」
もうパワステ無しでは生きていけなくなるかもしれませんよ?

ISK_3459

オイル注入。
今回はキャメルダントツ一番人気のSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_3462

次回のオイル交換は来年の1月か100,000㎞です。
覚えやすくて良いですね^^

オイルカルテ

今回は初めてのオイル交換でしたのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます。

ISK_3464

エンジンスタート。

ISK_3465
ISK_3467
ISK_3468
ISK_3469

オイル交換作業完了です。

ISK_3471

今日はこれからお仕事なYSS様。
カレンダーの数字の色が違う時はきちんとお休みしてくださいね^^

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto