SHOP BLOG

ONS様 車検のついでに噂のノックスドールアンダーコートの施工しますヾ(*´∀`*)ノ

沖縄も梅雨があけてそろそろ関東も?それはそれで雨が天敵な石川です。

前回オイル交換作業だったONS様。

ISK_3474

「今回は車検なのだっ!」

ISK_3476

いつも綺麗にしてもらって幸せですね~

ISK_3480
ISK_3481

まずはオイルチェック。

ISK_3482

ブレーキフルード量もokです。

ISK_3483

ベルトの張りも良いですね。

ISK_3485
ISK_3486
ISK_3487

最低地上高は・・・

ISK_3488

まぁ低いですもんね。
「この間キャンプ場行ったら辛かったからあげておいてね~」

では今回は保安基準まで上げてそのままにしておきます(`・ω・´)ゞ

ISK_3489
ISK_3490

ワイパー・ウォッシャー・ホーンの作動okです。

ISK_3491
ISK_3492

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_3495

走行チェック。
快適ですね~

ISK_3497
ISK_3499
ISK_3500
ISK_3501

灯火チェックokです。
今回はバックランプモニター取付します。
商品名は「バックでピンポンパン」ヾ(*´∀`*)ノ

こちらは点いているつもりでもバックランプ点かないでいきなり下がってくる車がいたらびっくりしてしまいますからね。

ISK_3502

電動ファンは元気に回っています。

ISK_3503

ワイパーブレードはまだもう少し大丈夫そう。

ISK_3504

排気漏れなどありませんでした。

ISK_3505
ISK_3506

マフラー吊りゴムもクラックありませんでした。

ISK_3507
ISK_3508

リアの足回りも問題ありません。

ISK_3509

今回は燃料フィルター交換しなくても大丈夫そうですね。

ISK_3510
ISK_3512

前の足回りもガタやブーツ切れなどありませんでした。

ISK_3513

ブレーキパッドの残りはまだまだ大丈夫です。

ISK_3516

下回りは防錆防振話題のノックスドールアンダーコートでがっちりガードを固めましょう♪

ISK_3517

ミニモニチェックはヴァージョン違いの4つ以外はフォルトありませんでした。

ISK_3518

マルチ画面も問題ありません。

ISK_3519

map値も基準値です。
ただ少しタペットの音がするので調整しましょう。

ISK_3520
ISK_3521

水温・吸気温も表示されています。

ISK_3523

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_3524
ISK_3525

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_3527

今回の作戦も決まりました♪

ISK_3528

「ほら見て!」
おっこれはびっくり。
絶対に揃わないものだと思っていましたよ(笑)

ISK_3529

駅までピンクのリバースリムジンでお送りします。

ISK_3530

では作業完了までしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ

7月2日 かじかわ追記

KAJI4026
本日は、水路洗浄をしました。

KAJI4027
ヒーターコアからの冷却水漏れは無さそうでした。

KAJI4028
ヒーターバルブの動きは滑らかでした。

KAJI4029
洗浄剤を循環させます。

KAJI4030
サーモスタットの閉じは良くありません。
寒い時期にヒーターの効きが気になるようであれば交換しましょう。

KAJI4031
KAJI4032
88度を超えて、開きは正常でした。

KAJI4034
高温域における水温センサーの精度は良好でした。

KAJI4035
電動ファンが回り始めました。
KAJI4036
KAJI4037
85度まで下がったところで停止しました。

KAJI4038
エンジンから吸い出した冷却水は綺麗でした。

KAJI4039
ラジエターとヒーターコアからも吸い出しました。

KAJI4040
ラジエターは綺麗でした。

KAJI4041
LLCは滑らかに入りました。

KAJI4042
クーラントブースターと、

KAJI4043
リキテックを入れました。

7月4日 かじかわ追記

KAJI4082
持ち込み検査に行って来ました。
無事に合格しましたので、引き続き作業を進めていきます。

7/8アズマ追記です。

AZM_3172

フロントのブレーキキャリパーをエアブロー

AZM_3174

リアブレーキはカップを交換していきます。ホイールシリンダーからのブレーキオイル漏れはありませんでした。

AZM_3175

ホイールシリンダーはホーニングしてお掃除。

AZM_3176

カップキットは今回も国産のものに交換します。

AZM_3177

カップを交換しました。

AZM_3187

カップ交換と同時にブレーキオイルの交換も行っておきました。

AZM_3178

足回りの可動部はグリスアップを行っておきました。

AZM_3179

足回りの緩みチェック。気になる緩みはありませんでした。

AZM_3181

エアクリーナーは今回交換します。

AZM_3183

バルブクリアランスの調整を行っていきます。

AZM_3184

同時にプラグのチェック。焼け具合は良さそうです。

AZM_3186

タペットを調整しました。

AZM_3188

バックでピンポンパンを取り付けました。

AZM_3190

バッテリーをチェック。健康度は30%

AZM_3191

充電率は85%でした。

AZM_3192

結果は交換オススメと表示されました。

AZM_3243

前回の車検時にバッテリーを交換しているようなのでバッテリーを充電してみて治るかどうか確認してみます。

AZM_3193

スペアタイヤにエアーを補充しておきました。

7/10アズマ追記です。

バッテリーを一晩充電したので点検したところ

AZM_0001
AZM_0002

健康度38%充電率98%

AZM_0003

結果は交換おすすめ、バッテリーが弱ってしまったようですね。

ノックスドールのアンダーコートを施工していきます。

SQOR3063
AZM_0053

ノックスドールの吹付け前に脱脂+しっかりと養生。ここがいい加減だときれいに仕上がりません。

AZM_0054

塗布するノックスドールをしっかりと撹拌。こちらも仕上がりに影響します。

SQOR3069
SQOR3071

ノックスドールを塗布します。

AZM_0056

塗布完了。塗りたてはまだ青いですが乾燥すると黒くなります。

走行時の音質なども大分変わると思いますのでどうぞ楽しんでください。

7/13アズマ追記です

AZM_0083

車検後の点検のためピットに移動していたところグリルのあたりからパチパチと火花発生!

AZM_0084

発生箇所はボディとグリルが当たっているあたり、、、

AZM_0086

グリルを外して確認してみると、スターターとバッテリーを繋いでいる太い配線のゴムの被膜に穴が空いてしまっています。

AZM_0085

そして、外したグリルは一部の塗装が剥がれています。グリルを取り付けるとちょうどこのあたりに配線が当たります。どうやらここで漏電していたようです。

AZM_0087
AZM_0089

配線を取り外して養生後位置を修正。

AZM_0091

これで配線とグリルが当たらなくなり漏電が止まりました。

AZM_0092

配線を外すためバッテリーの配線を外していたので、一緒に弱くなってしまったバッテリーを交換します。

AZM_0093

新旧交換の儀。

AZM_0094

新しいバッテリーに交換しました。

7月13日 追記

KAJI4350
車検まとめのECU診断です。
フォルトコードはMEMSバージョン依存のものだけが記録されていました、実質ノーフォルトです。

KAJI4352
アイドリング回転数他、良好です。

KAJI4353
MAPセンサー値は正常範囲内でした。

KAJI4354
水温センサーと、

KAJI4355
吸気温センサーも作動していました。

KAJI4356
バッテリー交換後ですが、電圧が低いです。

KAJI4357
O2センサーからのフィードバックを受けて、

KAJI4358
燃調を正常に補正していました。

KAJI4359
電圧が低い件を点検。
クーラーとヘッドランプONで、

KAJI4365
12Vまで電圧が落ちます。

KAJI4368
オルタネーター端子の電圧は14V以上あるので、おそらくアース接点の不良です。
接点清掃で改善するか確認の必要があります。

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto