SHOP BLOG

IWT様 ワイパー不調からの・・・車検。。 更に快調にするために仕上げは進化剤です

沖縄も梅雨があけてそろそろ関東も?それはそれで雨が天敵な石川です。

前回ステッパーモーター交換したIWT様。

ISK_3361

「雨の日にワイパー動かなくて困ったよー」
晴れている時は気にならないんですけどね・・・

ISK_3362

あら・・・これは変ですね。

ISK_3364

ワイパーモーターとアウターチューブが離れ離れになっていた事が原因だったようです。

ISK_3363

「君かね?困るよ。」

ISK_3365

ギュッと締めて完了。

ISK_3368

作動チェックokです。

ISK_3369

「あっ。もう車検だからこのままよろしくね♪」

曽根です。。。

では・点検開始。。。

SQOR2812

車検証の車幅は139㎝なのでナロウでOKですがこのホイールだとちょっとだけハミタイですね。

フェンダー内に収まる対策用のホイールを用意しますね。

SQOR2814

9㎝ゲージで最低地上高チェック・・

2㎝くらい上げるようです。  

SQOR2817

キレイなエンジンにはハートピストンが組まれてます。。

走れば他のMiniとの違いがすぐに分かるくらい中低速トルクが太く走りやすいです

SQOR2831

オイル量はOK

SQOR2832

ガソリン臭も少なめです。。

SQOR2829

ブレーキフルードの量はOKですが2年間で若干変色してます

車検でリヤブレーキカップは必ずオーバーホールしますのでフルードも全量入れ替えます

ミニモニでECU診断・・

SQOR2818

フォルトは入ってませんでした。

SQOR2819

マルチ画面はすべて基準値内で良好。。。

アイドリング回転(クランク角センサー信号) アイドル認識 燃調補正
スロットルポジション電圧  ステップ値(スロットルバルブ調整用モーター)

SQOR2820

エンジンの負荷をECUに伝える重要センサー・・

インマニの負圧・・ 規定値内で良好

SQOR2821

水温センサーは87℃を示してますが後ほど行う水路洗浄でセンサー精度も確認します

SQOR2822

吸気温44℃

SQOR2823

発電電圧は良好です  バッテリーは別に点検します

SQOR2824

O2センサーは稼働してます。。

SQOR2825

O2センサーの情報をもとに燃調補正も基準値内・・

ECU診断はすべて良好でした

キャメルの回りの試運転してきます。

SQOR2815

ハートピストンのエンジンはトルクがあって乗りやすいですね。。

安心オートマとの組み合わせでエンジンもオートマも快調で気持ちいいです。

SQOR2816

2年前の納車時にラバコン交換してあるので乗り心地はしっとりでイイですね♪

ガタも突き上げも全く感じません。

SQOR2849

クーラーはファンも効きもOK

リフトアップして下回りの点検です。

SQOR2835

右フロントの足回り・・ ガタも破れもなく良好

SQOR2840

SQOR2841

左足回りもすべて良好でした。

SQOR2838

セレクターリンゲージカバーの外側に少しオイルが垂れてます。。

コンバーターシールからかもしれません。

SQOR2839

ガバナ側の漏れはありません。

SQOR2842

オートマミッションを後ろから見たところ

デフサイドからの漏れもなく綺麗です。

SQOR2843

ボディのほぼ中央にある触媒は下を擦った形跡があります。

納車時の車高も今よりすこし上げておくようですね。

SQOR2844

リヤから見たところ。。。

マフラー吊りゴムも良好

SQOR2846

2年前の納車整備で燃料フィルターは交換させていただいています。

SQOR2847

ラバコン交換も2年前に行ってます。

SQOR2845

ゲイターブーツの破れも無いです。

KAJI3994
水路洗浄をしました。

KAJI3996
ヒーターコアからの冷却水漏れは無さそうでした。

KAJI3997
バルブの動きは滑らかでした。

KAJI3998
洗浄剤を循環させます。

KAJI3999
サーモスタットの閉じは良くありません。

KAJI4000
KAJI4001
88度になってから、開きは正常でした。

KAJI4002
高温域における水温センサーの精度は良好でした。

KAJI4003
電動ファンが回り始めました。

KAJI4004
KAJI4005
84度まで下がったところで停止しました。

ISK_3531

エンジンから吸い出した冷却水は綺麗でした。
KAJI4007
ラジエターやヒーターコアの汚れも少量でした。

KAJI4008
ラジエター内部も綺麗でした。

TERU0095

エアクリーナーはエアブロウで清掃

TERU0003

ブレーキ整備です。。

TERU0032

リヤブレーキカップの交換

TERU0034

ライニングは面取り・・

TERU0036

ドラムは磨きました

TERU0102

プラグの燃焼はよいですね。

TERU0145

オイル交換します

TERU0146

ドレンの鉄粉は少なく良好です。

TERU0199

オートマMINIは全量8リットル程ですが、コンバーター内の3リットルは抜けないので5リットルを入れ替えることになります。

コンバーターに残ったオイルは粘度低下していると想定してその分は15W50とオートマにしてはやや硬めのオイルを1リットルブレンドして最終的に40番の粘度になるよう調整します。

TERU0149

優れた清浄・潤滑のエステル系添加剤のSOD-1 オートマには特におすすめです

TERU0200

オイル注入。

TERU0118

今回のお楽しみメニューの『進化剤』です。

オートマはボロンの入ってないものを2本使用します。

TERU0116

オイルレベルゲージの穴から時間を掛けてゆっくり点滴していきます。

金属表面の細かな凹凸を埋めてスーパー滑らかな表面ができます。。。

今後の走行による熱と圧力で吸着してさらに効果が高まります。

7月6日 かじかわ追記

KAJI4104
持ち込み検査に行き、無事に合格しました。

7月7日追記

KAJI4167
タイヤ・ホイールを戻しました。

KAJI4168
KAJI4169
灯火類を最終点検しました。

KAJI4171
ECU診断、フォルトコードは記録されていませんでした。

KAJI4172
アイドリング回転数他、良好でした。

KAJI4182
MAPセンサー値は許容範囲内でした。

KAJI4183
水温センサーと、

KAJI4184
吸気温センサーも作動していました。

KAJI4185
バッテリー電圧は良好でした。

KAJI4186
O2センサーからのフィードバックを受けて、

KAJI4187
燃調を正常に補正していました。

TERU0126

TERU0134

作業完了しました。
ご来店お待ちしています。

7月8日追記

ISK_4711

訳あって・・・2回目の進化剤はIWT様に注入します。。。

これで100m10秒台で走れちゃうかも

SQOR2996

お待たせしました。

進化剤の効果をお楽しみください。

SQOR2997

またのご来店をお待ちしています。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto