SHOP BLOG

WTB様 クラッチが切れなくなっちゃった(´;ω;`)ウゥゥ

梅雨前の晴れ間を楽しもう♪雨が天敵な石川です。

前回ヘッドランプが点かなくて緊急でキャメルインしたWTB様。

ISK_7658
ISK_7668

28日にロードサービスにて搬入されていました(´;ω;`)ウゥゥ

ISK_8261

お待たせいたしました。
2日経って本日点検します。

ISK_8266
ISK_8268
ISK_8269

まずは灯火チェック。
「ハイビームが点かないのよねー」のお話の通りハイビームが点きません。
しかしパッシングは出来ます。

考えたくはありませんが先月交換したディマースイッチの可能性がかなり高いです。

ISK_8271
ISK_8272

オイル量はmaxから約1L少ないです。
時々オイル量はチェックしてください。

ガソリン臭は少なめでした。

ISK_8274
ISK_8275

ブレーキ・クラッチフルード量okです。
クラッチは踏んでも踏んでも手ごたえ足ごたえ?がありません。
クラッチマスターとレリーズ両方交換したいですね。

ISK_8276

ヒューズは整理したいですね。
特にラインヒューズの方は見た目に怖いです。

ISK_8277

吸気温センサーの配線が一部むき出しになっています。

ISK_8278

タペットカバーガスケットからオイル滲みあります。
ミニのエンジンは時々バルブクリアランスの点検調整が必要です。

ガスケット交換ついでにいかがですか?

ISK_8279

冷却水量は少し少なめです。
そして見た目にかなり薄そうです。

ISK_8280

ベルトの張り具合は良さそうです。

ISK_8281

あら。これはいけませんね。
点火プラグのコードがサビサビです。

ISK_8282

他も古そうなので点火系一新お勧めです。

ISK_8283

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。

ISK_8284

ショックはオイル漏れしています。

ISK_8285
ISK_8286

インナーフェンダーにクラックあります。
今回マークをつけておきましたので今後要観察です。
成長するようでしたら早急に溶接補強お勧めです。

ISK_8287

ブレーキパッドの残りは少しありますが・・・
パッドもローターも古そうですね。

ISK_8288
ISK_8289

左のアッパージョイントに少しガタがあります。

ISK_8291

サブフレームの丸マウントが完全に剝離しています。
これは交換しないとダメですね・・・

ISK_8292
ISK_8293

ミッションケース左右共油汚れが多めです。

ISK_8302

右のドライブシャフトアウターブーツとラックブーツがパックリ口を開いています。
どちらも要交換です。

ISK_8295

右のインナージョイントは中のプラグが決壊しているのかオイルとグリスがかなり飛び散っています。
デフサイドシールからの漏れも多いのでドライブシャフト抜いてインナーアウターのオーバーホールが必要です。

ISK_8296

チェンジシールからのオイル漏れも多そうです。
同時に交換おすすめです。

ドライブシャフト抜くついでにオイル交換もお勧めです。
そしてオイル交換するなら磁力型オイルフィルターのPECSもお勧めです。

ISK_8300
ISK_8301

テンションロッド・ロアアームブッシュも交換お勧めです。
交換する時はロッド・アームも調整式に交換すると将来アライメントが取れるようになりますよ。

ISK_8304
ISK_8305

左はナイロンベアリングに少しガタあります。
ラックブーツも小端部が切れています。

こちらも交換したいですね。

ISK_8307
ISK_8308

マフラー吊りゴムはクラックありませんでした。

ISK_8309
ISK_8310

ドラムブレーキレバーのゲイターブーツは左右とも割れています。
ドラムブレーキは水が入ると利かなくなってしまうので交換したいですね。

ISK_8312
ISK_8313

燃料フィルターとダウンパイプは新しそうです。

ISK_8314

ミニモニチェックはフォルト(故障コード)が4つありました。

ISK_8315
ISK_8316
ISK_8318
ISK_8320

COOLANT – クーラント温度センサー回路故障。
AIR TEMP – 吸気温度センサー回路故障。
MAP SENS – マニホールド絶対圧力(MAP)センサーのフォルトコード。
CRANK NG – クランクセンサー同調不調。

ISK_8321

いつ入ったフォルトか分かりませんので一旦消します。

ISK_8322

マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【894rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.46V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【0】

ステッパー値が0だと例えばエンジン回転数が高くなった時に下げられなくなります。
現在はエンジン回転数はほぼ通常値なので問題はありませんが、アイドリング高止まりの原因になり得る状況です。

ISK_8323

MAP SENS – マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【32kpa】は正常範囲内です。

ISK_8324
ISK_8325

水温・吸気温も表示されています。
水温は水路洗浄のスリーチェックで精査お勧めです。

ISK_8326

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_8327

O2 SENSOR – O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
見ている間は元気に稼働していました。

ISK_8328

SHORT FT – Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

燃調補正も順調にこなしています。

ISK_8329

見ている間は再びフォルトが入る事はありませんでしたが、しばらくは要観察です。

ISK_8334

右の窓ガラスはガラスチャンネルが抜けてしまっているようですね。
おそらく錆びて固くなってから外れたのだと思います。

ISK_8347

ハイビームが点かない件。
ごめんなさい。予想通りディマースイッチの不良でした。

本来は青矢印からロービームは赤矢印・ハイビームは白矢印へ電気が流れますが、黄色い四角に電気が来ていなかったのでハイビームは点かなかったようです。

そこまでならロービームも点かないはずなのですが青矢印から赤矢印に直接電気が流れていたため点灯していました。

パッシングは茶矢印から白へ流れるので点灯していました。

ISK_8348

新旧交代の儀。
左が不良のスイッチ。右が今回取付するスイッチ。

ホント最近は新品部品も油断できません・・・

ISK_8359

ふとワイパースイッチを見るとウォッシャーのアースが抜けていてレバーの根元が割れていました。

ISK_8360

このまま付ける訳にもいかないのでこちらは交換します。

ISK_8369

ただ、このパーツもこのままだと単発作動しません・・・

ISK_8370

一度バラして微調整。。。

ISK_8375
ISK_8376

何度か調整とディマースイッチへ取付を繰り返し。
作動チェックokになりました。

ISK_8379
ISK_8380
ISK_8385

完全に取付した後再度作動チェック。
ヘッドランプの件は解決しました。

本日お見積りのご連絡をとお電話しましたがつながりませんでした。
お手数ですがブログをご覧になられましたらこちらまでご連絡お待ちしております。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto