曽根です。
HRI様 乗り始めて4年目の93年式オートマです。。。
今回の車検はキャメルオートをお選びいただきありがとうございます。。
始めまして・・いらっしゃいませ
神奈川県からお越しいただきました。。
ナロウデザインでスッキリしてますね。。
うーん・・ちょっとハミタイ
スタイル的には好きなんですが車検はオバフェンが要りますね。。。
センターメーターで室内もスッキリしてきれいです。
赤いバックでメーターが浮き出てます
93年式ですがECUやクーラーコンデンサーの位置が違いますね。。。
チューニングヘッドやLCBなど少々手が入ってます。。。
車の下にポタポタとオイルが垂れてきました。。
フィルターケースから漏れてるとのこと・・・ケースを増し締めしたけど漏れは止まらなかったようです。
フィルターケースからのオイル漏れはオートマMINIのオイル漏れ原因ナンバーワンですからね。。。
こんな悩みから生まれたのがキャメルの漏れないフィルターケースです。。
後ほどご紹介しますね。。
フィルターケースからの漏れが多いのでロアレベルまで減ってました。。
ガソリン臭はあまり強くありません。。。状態は良いです。
ブレーキフルードの量はちょっと多いくらいでした。。。
変色の状態から2年前の車検では入れ替えてないかもしれません
冷却水は臭いが出始めてます。。キャップに錆が付いてるので水路に錆がありそうです。
鉄エンジンのMINIは2年毎のクーラント交換が必要です。。
キャメルでは水路洗浄と併せてスリーチェックでサーモスタット、電動ファン、水温センサーの精度チェックを行います
この年式はガラス管ヒューズなんですよね。。。
4本のヒューズホルダーでは足りないので・・・
エアクリーナーの横にラインヒューズがあります。。
接触不良を起こしやすいので注意が必要です。。
ここにECUや燃料ポンプのヒューズもあります。。
後ろにももう一つありました。。
ガラス管ヒューズはクラシックで味はありますが・・・
ブレードヒューズ化をお勧めします。。
ECUチェックします・・
フォルトは入ってませんでした。
マルチ画面
アイドリング775回転は低いです・・ 『I』アイドル認識OK 『C』燃調補正OK
スロットルポジション電圧 0.50Vは基準値内 『110』ステップ値は高すぎますね。。
ステップ値はスロットルバルブの開度を調整するステッパーモーターの値
後ほど調整してみます。。
燃調の為の重要センサーインマニの負圧 MAP値は良好。。
水温は86℃を指してますが
水路洗浄のスリーチェックで精度チェック行います
吸気温60℃・・ エンジンルーム内は暑いです。。
電圧は基準値内ですが・・ アイドリングが適正値まであがればもう少し電圧も上がると思います
O2センサー作動中。。
O2センサーの情報を元に燃調補正してます。。
アイドリングとステップ値に関しては後ほど精査します。。
キャメルの回りをちょっと試運転。。。
エンジンはややノイジーですがセンターメーターの穴から音が入り込んでくる影響でしょうか。
オートマはギヤを入れた時のタイムラグはやや長めですが変速は大丈夫ですね。
タイムラグはオートマトラブルの前兆と言われてますので注意していてください
大きなガタは感じませんでしたが
道路の凹凸で突き上げを感じました。。ショックアブソーバーが抜け始めているかもしれません。
試乗から戻りフロントグリルを開けオイル漏れ箇所の点検します
仰るようにフィルターケースからの漏れは多いです。。
タイミングカバー側にも漏れがありますが、
フィルターケースからの漏れが多いので飛び散ってる可能性もあります
先ずはフィルターケースからの漏れを止めてから再点検する必要ありますね。
点検しているところを一緒に見ていただいています。
リフトアップしていきます
タイヤを揺するとカタカタを音がします。
右前足回りにガタがありました。。。
アッパーボールジョイントからでした。。
コイルサスに変更されてました。。
このハイローキットはお皿が薄く軽量なラバコン専用品です・・コイルを合わせると割れることもあるので注意して点検が必要です。
他はガタもなくブーツ切れもなく良好です。
左足まわり・・
こちらはガタも破れも無く良好・・・
と思ったんですが・・よく見るとラックブーツの元の方が切れてました。。。
あーホントだ・・切れちゃってる。。
オートマのフロントパネルにはフィルターケースから漏れたオイルで汚れてます。。
ミッション番号とデフケース番号は同一でした。。
コンバーターシール側からもオイル漏れあります。。
ここからの漏れは、初期は止まった時に漏れますが進行すると走行中に大量に漏れだしますので注意が必要ですがまだ初期な感じです。
リヤもコイルサスにラバコン専用のアジャスタライドのハイローです。
燃料フィルターは4年前に交換されてるようですね。。。
今回も交換しましょう。。
ショックアブソーバーはビルシュタインですがおそらく抜け始めていると思います。
コイルサスの場合は特に抜けたショックはよくありません。
マフラーのサポートゴムはまだ大丈夫。。。
これも切れやすいのでオイル交換の度にチェックした方が良いです。。
キャメルオートの安心点検付きオイル交換ではもちろん点検項目に入ってます。
そして‥車検の作戦会議で。。
ちょっと高いけど漏れないフィルターケースwith PECS 付けちゃおうっと。
では・・お預かりさせていただきます。。。
キャメル名物ピンクのリムジンで駅までお送りさせていただきます。。。
つづく
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002