SHOP BLOG

TNK様 オイル交換と噂の進化剤施工ですヾ(*´∀`*)ノ

結局まだGWの予定が決まらない石川です(´ω`*)ノ

前回ウインカーとハザードがストライキを起こしたTNK様。

ISK_3681

「進化剤進化剤って気になるじゃないのよ。」
今日はオイル交換と気になる進化剤ですね^^

ISK_3682

ちょっとそこまで行ってくるからよろしくね♪

ISK_3689

「おいていかれてしまったー」

SQOR9872

一緒に走行チェックに行きましょう。

ISK_3694
ISK_3695

雨降っているのでワイパー・ウォッシャーの点検。
勢い余ってホーンも点検okです。

ISK_3700
ISK_3702
ISK_3703

灯火チェックもokです。

ISK_3705

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_3707

マルチ画面も問題ありません。
強いて言うならスロットル電圧が少し高めなのが気になります。

ISK_3709

map値も基準値です。

ISK_3710
ISK_3711

水温・吸気温も表示されています。

ISK_3712

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_3713
ISK_3714

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_3715
ISK_3716

オイル量ok
ガソリン臭は中~強めでした。

ISK_3717

ロッカーカバー周辺が少しオイリー。
軽くお掃除しておきます。

ISK_3718
ISK_3719

ブレーキ・クラッチフルード量もok

ISK_3720

エアフィルターはそろそろ交換したいですね。

ISK_3721

ベルトにクラック等ありませんでした。

ISK_3722
ISK_3727

プラグはそろそろ交換したいですね。

ISK_3729

圧縮見てみましょう。

ISK_3730
ISK_3731
ISK_3732
ISK_3733

1番 15kg/cm2 2番 15.6kg/cm2 3番 14.6kg/cm2 4番 15kg/cm2
全体的に高いですね。。

ISK_3734

リザーバータンクの冷却水はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

ISK_3735
ISK_3736
ISK_3737

インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。

ISK_3738

タイミングカバー側に油汚れ少々あります。

ISK_3740

あら。
ミドルの吊りゴムが外れています。

ISK_3742

インシュロックで抜け止めしておきました。

ISK_3741

リアのマウントにはクラック入っています。
交換お勧めです。

ISK_3743

アンダーガードのナットが一つ行方不明。
戻すときに補充しておきます。

ISK_3745

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_3748
ISK_3750
ISK_3749
ISK_3750

ブレーキパッドは残り3mm程度です。
交換する時はローターも同時交換おすすめ。

ディクセルのMパッドは汚れが目立たなくて良いですよ~♪

ISK_3752
ISK_3754

左右のアッパーボールジョイントに少しガタあります。
比べれば右の方が若干大きめです。

ISK_3755

クラッチレリーズは見る度気になります。

ISK_3757

右のインナージョイントの小端部からグリスが出てきています。
左は大端部からグリスが少し出てきていました。

ISK_3758

左タイロッドにガタがあります。

ISK_3761
ISK_3762

グリスアップ&キャリパーエアブローします。

ISK_3766
ISK_3767

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_3773

綺麗になると気持ちが良いですね♪

ISK_3769
ISK_3768
ISK_3770
ISK_3771
ISK_3772

特に気になる緩みはありませんでした。

ISK_3774

アンダーガードも戻します。
ナットももちろん取付。

ISK_3775

タイヤの空気圧は220kpa入っていました。

ISK_3776

まだまだ走れそうですよ^^

ISK_3778

リザーブタンクに冷却水補充。
ラジエーターの方は適量入っていました。

ISK_3781

オイル注入。
ごめんなさい!いつものSOD-1を切らしてしまいましたm(__)m
今回はWAKO’S PRO-S プロステージS10w40です。

ISK_3783

次回のオイル交換は10月か85,500㎞です。

ISK_3785

エンジンスタート。

ISK_3786
ISK_3787

オイル交換作業完了です。

ISK_3790

左のリバースランプは球切れでした。

ISK_3791

点灯チェックok(´ω`*)

ISK_3795

レンズガスケットも交換します。

ISK_3796

オイルも温まってきたので進化剤投入♪

ISK_3803
ISK_3804

点滴で時間をかけて少しずつ混ぜていきます。

ISK_3805

その間にステレオの点検。
エンジンを切ると設定が戻っちゃうとのこと。

B+線がおかしいのかしら?

ISK_3806

配線も少し整理した方が良さそうですね。

ISK_3813

配線色は良いのですが純正からの変換コネクターからACC線とB+線が入れ替わっていました・・・

ISK_3814

端子差し替えて戻します。

ISK_3815

そんなこんなで進化剤最後尾が入っていきます。

再度圧縮みます。

ISK_3817
ISK_3819
ISK_3820
ISK_3823

1番 15.9kg/cm2 2番 15.9kg/cm2 3番 16kg/cm2 4番 15.8kg/cm2
圧縮差が1kg/cm2 → 0.2kg/cm2に激変しました。

それにしてもこの数値は高いですね。。
そういう仕様のエンジンなら良いですが・・・
暫くはお出かけのタイミングで燃焼室洗浄のRECS施工おすすめです。
合わせてフューエルワンもおすすめです。

ISK_3824

プラグは交換します。

ISK_3826

もちろんインデクシング♪

ISK_3829

本日の作業完了です。

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ

ISK_3830

可愛いお土産買っちゃった♪
名前つけてあげないといけませんね^^

ISK_3832

「凄い調子良くなったよ!」
進化剤は熱と圧力で効果が発揮されます。
明日・明後日と更に良くなりますよ♪

お気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto