おはようございます。
こうしてブログを書いてる今の気温が14度と、春らしい穏やかな中で3月を迎えています。
新しいスタートを切るには良い時期ですね。この先寒い日があっても、4月になれば!みたいな気持ちがあると苦にもなりません。
卵がなくなったとか、高いとか、今月からいろいろな物の値上げがあるようですが、だからと言って食べないわけにもいかないし笑笑
ただ、アメリカのいろいろな物の値段を知らされると、同じ文化水準に思っていた日本とアメリカの実際の差を思い知らされます。
さて、ご案内として
もう少しで製作中のボールジョイント取り付けに便利なSST、クローフットタイプの工具が出来上がります。
多くの個人ユーザーはリジットジャッキやガレージジャッキで少し車体を持ち上げて作業すると思いまが
リフトを使って作業するショップとはその点が異なるので、どうしてもスイベルハブを一旦外す方が安全で確実だと思います
その際に、キャリパー、ディスクローター、そしてスイベルハブの順に外して行くわけですが、インパクトレンチがないとなかなか手間のかかる作業になると思います。最近では電動のインパクトレンチが安く売られていますが
ケガをしないためにも作業は依頼された方が良いかと思います。
日本も少数ですがご自分で作業される方がいます、頑張って。
そういう方のためにSSTが用意出来たら交換作業の動画を作ってご案内したいと思っています。
さて写真のようなSSTには弊社ロゴも入っております。
あれ?と思われた方は正解で、ボールジョイント本体にも”DHR-GSJ166”と入っています。
これは2022年中ごろから弊社の第三ロット出荷時に合わせて欧州向けに品番を入れておりました。
国内向けにはこのような刻印を入れていない状態で販売してきましたが、次のロット分からは国内向けにも弊社の刻印を入れたもので販売いたします。
リアのスイングアームに対して、フロントのスイベルハブはクラッシックなミニといえどもさすがに劣ります。
ボールジョイントが緩ければ当然スイベルハブ内部のホイールベアリングもCVジョイントも不要なねじれを受けますので、フロントのホイールベアリング交換の際には弊社ハイブリッドボールジョイントへの交換をお勧めします。
従来型のボールジョイントキットが片側8750円、左右で17500円ですがDHR製のハイブリッドボールジョイントは11440円
どう考えても、従来型を選択する理由はあるでしょうか?