SHOP BLOG

TNK様 北海道から安心オートマらくらく便  ずーっと長く乗りたいMINIだからしっかり直しておきます

曽根です。

北海道のTNK様から安心オートマのご依頼です。

変速の不具合やカタカタ音など気になるところがある・・とのことです。

SQOR7146

キャメルの安心オートマらくらく便で本日北海道から到着。。。

長旅お疲れ様・・・

陸送会社『ゼロ』の西多摩営業所からは自走で運んでもらいました。。

SQOR7142

97年式メイフェア MK-1仕様。。

オールペイントで黒に仕上がってます♪

SQOR7145

引取時、中継点、納車まで管理されています。。。

安心オートマらくらく便は陸送大手の陸送ゼロの全国ネットです。。。

SQOR7363

SQOR7147

埃が少なくメンテされてそうなエンジンルーム・・

SQOR7360

ラジエターやホースは交換されてるようですね。。

SQOR7148

オイル量はOK

SQOR7150

ガソリン臭はそれほど強くなく良好でした

SQOR7154

試運転に備えてブレーキフルード点検。。OKです。

SQOR7155

ウッドパネルのセンターメーター・・

SQOR7160

キーシリンダーが回りにくいですね・・・

SQOR7161

鍵穴にも使えるパウダースプレー潤滑剤で復活。。。

すみません‥本日はここまで

明日以降に点検続けます。。。

2月27日追記

SQOR7157

クーラーが効かないとのことでしたので点検します

SQOR7383

コンプレッサーが入りませんね。。

SQOR7384

助手席前のグローブボックスを開けるとクーラーのサーモアンプとスイッチがありました

SQOR7385

このシーソースイッチがコンプレッサーのスイッチのようです。

SQOR7386

冷風ではありませんが風はボックスの奥から出てきました。。

SQOR7381

リキッドタンクについてる圧力スイッチを導通させたらコンプレッサーはいります。。。

ということはクーラーガスが入ってませんね。。。

KAJI1851

クーラーコンデンサーのパイプに亀裂が・・

ガス漏れの原因の一つはココです。

SQOR7407

ここは力を掛けるとすぐに割れてしまうところです・・

先ずはコンデンサー交換が必要ですね。。。

SQOR7314

試乗テストします。

ギヤを入れてから繋がるまで2秒くらいのタイムラグがあります・・

2,3速とシフトアップして4速に入る時に抜けて吹き上がってからゴンと入ります。

これがTNK様からもご指摘があった症状ですね。

リバースに入れてのストールテストでは1700回転で止まらず吹き上がってしまいました。。

リバースは完全に滑ってしまってました。

SQOR7316

さらに気になるのは足回りからのゴトゴト音・・・

あちこちから響いてくる感じです。

ちょっとこれは落ち着かないですねぇ。。。

試乗から戻って点検開始。。

SQOR7319

手でエンジンを前後に揺するとグラグラ動きます。。。

ステディブッシュが効いてないです。

SQOR7320

バルクヘッド側のステディブッシュ周辺でコキコキと音がします。

ステディロッドを支えるステーが割れてる可能性もあります。

エンジン降ろしたときに点検します

SQOR7321

リフトアップして下回りチェック・・・

SQOR7322

右タイヤを動かすと中ぐらいのガタがあります・・・

ボールジョイントのガタのようですね

SQOR7333

アウターブーツはビビ割れがあるので交換お勧めします

SQOR7335

ラバコンからコイルサスに交換されてます。

乗り味だけでなくナックルジョイント交換時などの整備性もよくないのでラバコンお勧めです。

SQOR7330

テンションロッドは左右とも同じように曲がってました。。

その先のブッシュもひび割れてるので交換したいですね。

SQOR7325

あっ・・左タイヤがコトコト音を立てて動きます・・

走行中に感じたガタの一つはこれでしょう。

SQOR7327

大きなガタはこのボールジョイントです

そしてその上のタイロッドにも大きなガタがありました・・

SQOR7329

左側のテンションブッシュも千切れる寸前・・

車の前後の動きによる荷重を支える大事なブッシュです。

SQOR7347

エンジンの前面の隙間からフィルターケースを覗きます・・・

SQOR7348

フィルターケースの取付面からオイル漏れてます。。。

オートマMINIのオイル漏れ原因ナンバーワンの場所。。。

長年のオイル漏れの常識だったところを『キャメルの漏れないフィルターケース』誕生で根絶できました。。 お見積りに入れておきますね。。。

SQOR7340

オートマやエンジンが塗装されていて綺麗ですが・・・

SQOR7342

最近エンジン脱着された形跡があります。。

エンジンマウントも新しいものが付いてました。。

SQOR7343

左のドライブシャフトの隙間からエンジンを覗いたところ。。

緑色にペイントされたエンジンが見えます。

SQOR7341

オートマのセレクターケーブルは新しいものに交換された形跡です。

エンジン脱着が何の修理が目的だったかは不明です。。

SQOR7349

ミッション番号と

SQOR7350

デフケース番号は同一でした。。。

同一だからと言って修理歴がないとは言えませんが・・・オートマ修理した場合はこの番号が違うことが多いです・・・

SQOR7354

リヤ側は・・

SQOR7356

リヤもコイルサスでした

SQOR7359

燃料フィルターにはスパナを掛けた形跡がないので最近は交換されてないようです。

次回車検には交換お勧めです。

SQOR7358

サイドブレーキレバーのカバー・・ゲイターブーツは固くなってひび割れてます。

中に水が入ってこないようにこれも次回車検には交換お勧めします

オートマに掛かってる油圧のチェックでします

オートマ油圧測定1

油温はフィルターケースの表面温度で79℃まで上がってます。

フィルターヘッドから油圧を取り出してフロントガラスに貼り付けた油圧計をみます

オートマ油圧測定ニュートラル

ニュートラルとDレンジはともに6.7㎏くらいです。。

基準値内です。。

滑っていたリバースは・・・・

オートマ油圧測定リバース

本来11~12㎏出てくるはずの油圧が6.5㎏しかありません・・・・

サーボピストンシールが切れてしまってるのでしょうか、油圧が漏れてブレーキバンドを締め付けられないのがリバース滑りの原因かと思います。

次はドレンボルトに付く鉄粉のチェックです。

ドレンボルトの鉄粉チェック

鉄粉の付いてない別のドレンボルトを用意してサッと入れ替えます。。

SQOR7414

SQOR7415

摩擦材と鉄粉が混じった摩耗粉です。

ギヤドラムが再使用できるかは分解しないと何とも言えないところです・・・・

つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto