SHOP BLOG

FKG様 エンジンがかからない時があるのよね・・・

もうすぐ春ですね♪お花見ドライブの準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回車検ついでにフロアの鈑金修理をしたFKG様。

ISK_3308

「エンジンがかからない時があるのよね・・・」と自動車保険のロードサービスで搬入です。

ローダーに載せる時はかかってしまったとの事。

ISK_3316

降ろす時もかかってしまいました。

ISK_3317
ISK_3318

オイル量ok
ガソリン臭は中くらい。

ISK_3310

前回のオイル交換から15,000㎞以上走っていますが・・・
「3か月前に自分でオイル交換したけど一緒にお願いねー」

承知しました(`・ω・´)ゞ

ISK_3319

ロッカーカバーからオイル滲みあります。

ISK_3320

ブレーキフルード量okです。

ISK_3321

ラジエーターの冷却水量もokでした。

ISK_3546

そして時が過ぎ夕方。
キャメルのある八王子は雨模様。そして寒いです。

ISK_3547

おっ?
セルは回るが始動せず。

ご連絡いただいていた症状が出ました。

ISK_3548

セルを回している間もエンジン回転数が表示されません。
いくつか原因はあるかもしれませんがクランク角センサーがダメなのは間違いなさそうです。

ヽ(*´ω`*)  2/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_4132

お待たせしております。
今日もエンジンかかりました。

ISK_4135

暖機しながら点検開始。
ヒーターの効き良好です。

ISK_4136

ACブロアは3が風出ません。

ISK_4142

走行チェック。
キックダウンしませんね・・・

ISK_4158
ISK_4159
ISK_4160

灯火チェックは内側左のフォグが点きません。

ISK_4161

タペットカバーにオイル滲みあります。

ISK_4162
ISK_4163

増し締め清掃しておきました。

ISK_4165

ブレーキフルード量okです。

ISK_4166
ISK_4167

キックダウンしなかったのはリンケージが外れていたのが原因っぽいですね。

ISK_4169

リザーブタンクのLLC量okです。

ISK_4172

右のインナージョイントにオイル滲みあります。

ISK_4176

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_4179

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫です。

ISK_4182

左アウターブーツの大端部にグリス汚れあります。

ISK_4183
ISK_4184

ロアアーム・テンションロッドのブッシュにクラックあります。

ISK_4185

コイルサスにアジャスタライドは危険です。
ラバコン祭りお勧めです。

ISK_4187
ISK_4188

下から覗くとブレーキサーボ下が濡れて塗装が剥げています。
フルード量はありましたがブレーキマスターから漏れの可能性あります。

ISK_4194

SOD-1添加します。

ISK_4196

グリスアップ施工します。

ISK_4197

キャリパーエアブローもしておきます。

ISK_4198
ISK_4199
ISK_4200
ISK_4201

他特に気になる緩みはありませんでした。

ISK_4202
ISK_4203

油汚れは綺麗にお掃除。
フロアに飛んだオイルも掃除しておきます。

ISK_4207

綺麗になると気持ちが良いです。

ISK_4209

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきます。

ISK_4210

タイヤの溝はまだまだありますが交換お勧めです。
スタッドレスの寿命は3~4年と言われています。

ISK_4212

右前の空気圧が100kpaほどしかありませんでした。

ISK_4214

特に何も刺さったりしていませんでした。
バルブも緩んでいませんでした。

しばらくはマメに空気圧の点検してください。

ISK_4219

オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_4220

次回のオイル交換は8月か46,000㎞です。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

ISK_4222
ISK_4223

ブレーキフルード溜りはなさそうです。

ISK_4226

腕が細くならないかな~
手が小さくならないかな~
指が細くならないかな~

ISK_4227

クランクセンサー摘出。

ISK_4230
ISK_4231

新旧交代の儀。

ISK_4232

コネクターには接点復活剤。

ISK_4235

今度は反対の手で取付。
腕が細k・・・以下省略。

ISK_4236

交換完了。

ISK_4238

エンジンスタート。

ISK_4239
ISK_4240

下周りの点検ok

ISK_4241

エンジンの振れが大きめ。
マニホールドにパーツクリーナーかけるとアイドル変化大きいです。
マニホールドガスケットにエアかみあります。

ISK_4242

60度前後増し締めしましたが症状変わらず。

ISK_4243

サーボ裏からもエアー吸っています。
エンジンが暖まってくると多少良くなりますが・・・何とかしたいです。

ISK_4248

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_4249

マルチ画面も問題ありません。

ISK_4250

map値は高めです。

ISK_4251
ISK_4252

水温・吸気温表示されています。

ISK_4253

バッテリー電圧は低いです。
13.7Vは欲しい所です。

ISK_4254
ISK_4255

o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_4256

オルタネーターは14.39Vあります。

ISK_4258

バッテリーは大きいのが入っていますね・・・

ISK_4259
ISK_4260

健康度が53%・・・
ここが70%台になると要交換の判定が出るところ。
充電状態は良いですが。

ISK_4261

やはり要交換です。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto