SHOP BLOG

TKW様 安心オートマから1,000㎞オイル交換と車高を少し下げてね♪

もうすぐ春ですね♪お花見ドライブの準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回前進出来なくなって安心オートマ化したTKW様。

ISK_2544

ん?なんでしょう?

ISK_2540

じっと見つめるその先には。

ISK_2547
ISK_2548

「ここ増し締めよろしく。」

LLC滲みここにありですね。

ISK_2532

「車検でだいぶ車高上げられちゃってさ~」

ISK_2545

この時期雪が降ったら勝ち組になれますよ^^

ISK_2531

「オイル交換と車高調整よろしくね」

ISK_2550

まずは走行チェックから。

ISK_2552

ヒーターコアに漏れありそうですね。

ISK_2555

コトコトミシミシ。
結構賑やかなミニです・・・(^^;)

ブレーキのジャダーも大きめです。

ISK_2558
ISK_2560
ISK_2561

灯火チェックokです。

ISK_2563

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_2564

マルチ画面も問題ありません。

ISK_2565

map値も基準値です。

ISK_2566
ISK_2567

水温・吸気温も表示されています。

ISK_2569

バッテリー電圧は低めです。
まずはアースの見直しからお勧めです。

ISK_2570
ISK_2571

o2センサーは元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_2572
ISK_2573

オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。

ISK_2575

車検から半年の割にはブレーキフルードの変色が著しいです。
ミニのブレーキフルードはDOT4ですので2年に一度は交換したいですね。

ISK_2576

ベルトの張り具合はokです。

ISK_2577

プラグコードも腐食等ありませんでした。

ISK_2578

ホースバンド増し締め。
まわりもお掃除しておきました。

ISK_2579

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
後で補充しておきます。

ISK_2582

フロントパイプには排気漏れの形跡あり。

ISK_2583
ISK_2584

マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ISK_2586

インヒビタースイッチにオイル滲みあります。

ISK_2587

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_2588

「よし!」
見るまでは不安ですよね^^

ISK_2591

エステル系添加剤のSOD-1も添加します。

ISK_2593

ブレーキはパッドもローターも交換お勧めです。
キャリパーのオーバーホールも一緒にしましょう。

ISK_2595

足回り点検。

ISK_2596
ISK_2597

ロアアーム・テンションロッドのブッシュは深いクラック入っています。
交換お勧めです。

ISK_2598

サブフレームのフロントマウントが完全に剥離しています。
ギシギシミシミシはこの辺りかもしれませんね。
こちらは要交換です。

ISK_2604

リバウンドバッファはゴムが無くなってしまっています。
こちらも要交換です。

ISK_2605

ナイロンベアリングにガタあります。
コトコトはココで間違いなさそうです。

こちら要交換ですね。

ISK_2606

ドラムブレーキゲイターブーツが割れています。
こちらも要交換です。

ISK_2607

左ハブベアリングに異音あります。
こちらも交換お勧めです。

ISK_2608

グリスアップ施工します。

ISK_2609

キャリパーエアブローもしておきます。

ISK_2611

「これは嫌だなぁ」
整備予定に組み込まれますね。

ISK_2613

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_2614
ISK_2615

車高調整。
少し大胆に車高下げてみます。

ISK_2617

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ISK_2619
ISK_2620

冷却水はかなり少なくなっていました。
マメに点検よろしくお願いします。

ISK_2625

オイル注入。
SOD-1+WAKO’S PRO-S プロステージSブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_2626

次回のオイル交換は8月か47,500㎞です。

オイルカルテ

以前のカルテが行方不明に。
今回新たに作りました。

次回以降もここに写真付きで追記します。

ISK_2628

エンジンスタート。

ISK_2629
ISK_2630
ISK_2631

オイル交換作業完了です。

ISK_2632

車高は少し落ち切りませんでした。
追加でもうチョイ落とします。

ISK_2633

ラグナットはしっかり締めて。

ISK_2634
ISK_2635

最初の状態から約3cm。
しばらく乗るともう少し落ちるかもしれません。

ISK_2636

これで様子を見てください。

ISK_2637

これで毎日の通勤がちょっと楽しくなりますね^^
サブフレームマウントはじめ宿題がいくつかあります。
早めに対処しましょうね。

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto