SHOP BLOG

MCD様 気になるアライメントは気持ちいいハイキャスロアアームで高速クルージング仕様でね(´ω`*)b

もうすぐ春ですね♪お花見ドライブの準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回快適ドライブの為の音響強化したMCD様♪

ISK_1332

「忙しくてあまり乗れていないけど色々やってー♪」
忙しすぎてストレスたまってますね(^_^;)

ISK_1337

綺麗なスポーツパッケージ♪

ISK_1338

助手席には新たに入手したパーツやそうでもないパーツなど^^

ISK_1341

走行チェック。
「右に流れるのが気になるのよね~」

ISK_1342

前回ステアリング交換したけど・・・
「グリップが好みじゃ無いのよね~」

ISK_1343

「インナーハンドルとか買ったから交換してー」

など^^

ISK_1345
ISK_1347
ISK_1348

灯火チェックはokです。

ISK_1349

ボディーの錆も何とかしたいですね。

ISK_1350
ISK_1351
ISK_1352

ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトありました。
前回も入っていましたね。。。

リセットして先へ進みます。

ISK_1353

マルチ画面はアイドル回転が少し高いのとスロットル電圧が高めです。
こちらも前回から変わらず。

ISK_1360

map値も前回と変わらず高めです。

ISK_1361
ISK_1362

水温・吸気温表示されています。

ISK_1363

バッテリー電圧は良いですね。

ISK_1364
ISK_1365

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_1366

前回同様見ている間には再びフォルトが入る事はありませんでした。
あまり毎回入るようでしたら予防安全的にも交換しておくのも手かと思います。

ISK_1368

「バッテリーも気になるのよね~」
大きなバッテリーが入っています。

ISK_1372
ISK_1373

ヘルスが低すぎますね・・・

ISK_1375

要交換の判定です。

ISK_1387

「んじゃーブログで気になっていたリチウムイオンバッテリーでよろしく♪」

ISK_1376
ISK_1377

オイル量は1L弱少ないです。
ガソリン臭はあまりありませんでした。

ISK_1378
ISK_1379

ブレーキ・クラッチフルード量okです。

ISK_1381

「ベルトも鳴くのよね。」
傷んではいない様なので調整しておきます。

ISK_1382

テンションロッド・ロアアーム共に純正のままなのでアライメントを取る事が出来ません。
今回は両方調整式にしてアライメントです(`・ω・´)ゞ

ISK_1383

本当はラバコンにしてこのコイルサス+アジャスタライドのコンビを解消したいのですが・・・

ISK_1384
ISK_1385

ダウンパイプも気になります。

SQOR6568
SQOR6573

気になりますと言えばミニ専用電動パワーステアリング。

「これ良いね!びっくりしたよー♪」
なんて言ったって在り物移植じゃなくて専用設計ですからねヾ(*´∀`*)ノ

ISK_1389
ISK_1390

今回の作戦が決まって駅までリバースリムジンでお送りします♪

ISK_1391

駅についても撮影大会^^

ISK_1392

「あっ。走るのは高速道路が多いからキャスターはこんな感じでよろしくね♪」

高速クルージング仕様ですね^^

作業完了までしばらくお待ちください。

2/13日ムナカタの追記です。

MNK_1877
MNK_1880
MNK_1879

本日は、ハンドルを元に戻しておきました。
ロックtoロックも確認OKです。

MNK_1882
MNK_1890
MNK_1889
MNK_1898

インナーハンドルを全て交換していきます。

MNK_1893

統一感が出てかっこよくイメージチェンジしました!

MNK_1904

ベルトも調整しておきます。
ベルトの鳴きも止まりました(^^♪

本日は、ここまで。

ヽ(*´ω`*)  2/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ヴァレンタインデーからの作業の様子から。
MCD様はチョコいっぱい貰った?

虫歯になっても自分で直せるからいいですねー(笑)

KUBO7123

タペットカバーからガスケット剥がし。
これがまた中々頑固者。

KUBO7124

新しいガスケットとブッシュを準備。

KUBO7125

こちらがかの有名なステムシール。

オイル下がりを何とかしてくれるオイルシールです♪

KUBO7128


古いステムシールを慎重に息を止めて脱。

KUBO7129

新しいステムシールを慎重に息を止めて着。

これは失敗するととんでもなく大変な作業に変貌してしまいます。

KUBO7131

8か所全て交換終わったら神様に感謝してタペット調整。

KUBO7133

作業は足回りへ。
ロアアームのサポートシャフトに入るスリーブが固着。

これも良くある話ですが作業は大変なんです(;´・ω・)

KUBO7135

どうにか外してお掃除。
綺麗になると気持ちが良いです♪

KUBO7136

アライメントが取れるよう調整式のテンションロッド&ロアアームを用意。
ロアアームは無理せずコマで調整できる気持ちいいハイキャスロアアームです♪

KUBO7137

ロアアームブッシュ装着♪

KUBO7138

今回は高速ツアラー仕様の5度のコマ採用です♪
テンションロッドは3度の位置のままキャスターを5度に出来る。

そうするとサポートシャフトに無理がかからず動きなめらかな状態でのキャスター5度が出来上がります(´ω`*)

KUBO7139

テンションロッドブッシュももちろん交換します。

KUBO7140
KUBO7141

見た目にもイカすでしょ?^^

KUBO7142

テンション上がってもラグナットはしっかり締めます。

KUBO7143
KUBO7144

トーやキャンバーは標準にしておきます。

SQOR6719
SQOR6721

一足先にマスターが試乗。
この表情が物語っていますね^^

KUBO7146

タペットは再度詰めたようです。

そして本日。

ISK_1946

元に戻ったステアリング♪

ISK_1948

それに合わせたインナーハンドルほか統一感あって良いですね^^

ISK_1952

走りも良好。
今までの左への当て舵も要らなくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

ISK_1956

残り作業は・・・
バッテリー交換します。

ISK_1957

新旧交代の儀。
これはだいぶ軽くなります^^

ISK_1958

コネクターは念入りにお掃除。

ISK_1959

しっかり固定しておきます。

ISK_1960

ついでにスペアタイヤにも空気入れておきますね。

ISK_1962

エンジンスタート。
電気のパンチが違いますね!

ISK_1963
ISK_1965

灯火チェックokです。

ISK_1967

map値が高い件。
スロットルボディー裏辺りからエアー吸っているのは確かっぽいんですが・・・

ISK_1968
ISK_1969

古そうな赤いパイプをプラグに変えても変化なし。

ISK_1974
ISK_1976

ECUにつながる方を色々試してみても変わらず。
下からPTCヒーターにクリーナー吹き付けても変化ありませんでした。

あとはスロットルボディーやマニホールド外して点検するようです。

ISK_1979

オイル補充。

ISK_1980

只今MAX丁度なのでこのままオイル交換の時期まで要観察ですね。

ISK_1981

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_1983

マルチ画面は少しアイドリングが高め。
スロットル電圧も少し高めです。

ISK_1984

そして問題のmap値も少し高め。
どれも今は問題起こすほどではありませんが気にはなります。

ISK_1985
ISK_1986

水温・吸気温表示されています。

ISK_1987

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_1988
ISK_1989

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

ISK_1990

ひとまず予定の作業は完了いたしました(`・ω・´)ゞ

続く。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto