本日は、ドライブシャフトアウターブーツから交換していきます。
新旧交代。
シャフトは、綺麗に洗浄しておきます。
たっぷりのグリスで組んでいきます。
緩み止めもしておきます。
カチッと組み込んで交換完了。
続いては、ダウンパイプ交換していきます。
常に高温にさらされているので、一筋縄ではいきません。
ナットが完全に固着してしまっていたので、一本だけスタットボルト交換していきます。
ダウンパイプが外れたら、新旧交代。
ガスケットも交換します。
排気漏れ対策をしっかりとしておきます。
しっかりとはめ込んで、
交換完了。
続いて、リヤブレーキのカップ交換をしていきます。
ダストは、少なめ。フルード漏れ等はありませんでした。
ピストンは外してペーパー掛けておきます。
国産のカップキットで組んでいきます。
シリンダーは、ホーニングしておきます。
コアも取り外して、掃除しておきます。
バックプレートは、エアーブローとクリーナーで綺麗にしておきます。
ドラムは、エアーブローしておきます。
鳴き止めグリスをして、組み込んだらカップ交換は完了です。
ブレーキラインのエアー抜きも行います。
フルードは、全量交換しておきました。
キャリパーのエアーブローもしておきます。
ミッションケースは、軽くお掃除しておきます。
ミッションケース・下回りのペイントもしておきました。
2/11アズマ追記です。
水路洗浄を行っていきます。
作業前に漏れのチェック。ヒーターコアからの漏れは有りませんでした。
ラジエーターに洗浄剤を投入。
ヒーターバルブを開き水路全体に洗浄剤を行き渡らせます。
水温計をラジエーターに入れてサーモスタッドの動作チェック。
エンジン側の水温センサーとラジエータに入れた水温計に差がありサーモスタッドはしっかりと閉じています。
しばらくしてラジエータに勢いよくクーラントが流れ込んできました。
このときの温度は88℃サーモスタッドの開きも良好です。
しばらくして電動ファン動作開始。このときの温度は92℃でした。
電動ファンの停止は87℃ 電動ファンの動作もOKです。
エンジン内のクーラントをすすぎ出します。
洗浄後のラジエーターコアは詰まりがなく綺麗でした。
LLCとクーラントブースターを投入。
最後に水に魔法のリキテックを投入して水路洗浄完了です。
2/13アズマ追記です。
本日車検に行ってきました。
結果は無事合格。新しい車検ステッカーに張り替えました。
ミニモニチェック。エラーコードを記録するフォルトは有りませんでした
マルチ画面は表示されています。
MAPは基準値でした
水温、吸気音センサーも計測されています。
電圧は良好です。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと計測中
燃調二次補正は行われていました。
オイル量はOK
ブレーキの量も良好でした。
車検が完了しました。残りの作業はエンジンシリンダー内のお掃除RECS施工とタイヤに魔法の窒素セラミックエアーです。どちらも納車前に行います。
ご来店お待ちしております。
ご来店前にRECSで燃焼室洗浄と窒素+セラミックエアーで仕上げます。
納車の前に任意保険の契約していただきました。。。
故障の修理代が出る特約付きなのはMINIにとってはありがたいですね・・・
ありがとうございました
またのご来店をお待ちしています
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002