SHOP BLOG

KNK様 突然のストール&始動困難。自動車保険のロードサービスで搬入です(´;ω;`)ウゥゥ 追加でキャメルの魔法シリーズエコマックスアイオンを取り付けます。

いよいよ冬本番。準備は大丈夫ですか?石川です(´ω`*)ノ

前回半袖でオイル交換とCOLD134を補充したKNK様。

SQOR6272

朝一番でドナドナレッカー搬入です(´;ω;`)ウゥゥ

SQOR6317

走行中にいきなりストールしたとの事。
その時は再スタート出来たが自宅で始動不良。
その時セルは回っていた。

一体何があったのでしょう。

SQOR6318

エンジンはかかってしまったようです。
故障コードはありません。

SQOR6319

水温9℃。寒いです。

SQOR6320

吸気温10℃。

SQOR6321

バッテリー電圧良いですね。

SQOR6323

o2センサーも正常作動。

SQOR6324

まだまだ冷えているのでアイドリングも高め。
スロットルもステッパーが開けています。

そして本日のクイック作業が終わって夕方。

ISK_0648

バイオピュアマット(´ω`*)
これ静かだし踏み心地良いですよね♪

ISK_0650

やっぱりエンジンはかかってしまいます。

折角エンジンかかったので。。。

ISK_0652

かけたままアチコチ弄ってみます。
まずは怪しいと疑いがかけられているコイル回り。

ココにはプラズマブースターやV-UP16など付いています。
プラズマブースターは仮に故障しても配線は横入りしているだけなのでエンジンは止まりませんが、V-UP16の場合は間に割り込ませているので止まってしまう可能性あり。

ISK_0653

配線触っても本体触っても今のところ変化はありません。

ISK_0654

スロットルセンサー回りも触ってみますが変わりません。

ISK_0655

メインリレーの回りも同じく。

ISK_0672

グリル外してもっと積極的に点火コイルの周辺も弄ってみますが変わらず。

ISK_0674

ECUの方も同様に触りますが変化ありません。。。

ISK_0676

後ろに回ってバッテリー。
マイナス端子がかなり緩んでいます。

ISK_0679

増し締め。動かなくなりましたがターミナルは交換した方が良いかもしれませんね。

ISK_0681

プラス方はしっかり締まっていました。

しかしバッテリーが犯人だとセルも回りませんし。。。
困りましたね。

ISK_0684

リザーブタンクのLLC量okです。

ISK_0685

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫。

ISK_0687

タイミングカバー側に少しオイル汚れあります。

ISK_0688

オイルフィルターからのオイル漏れはありませんでした。

ISK_0691

エンジンブロックの裏側に油汚れあります。

ISK_0693

ダウンパイプピカピカ。
その後ろは見えません。

ISK_0694
ISK_0695

マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。

ISK_0699
ISK_0700

オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。

ISK_0702

ブレーキフルード量もok

ISK_0703

バキュームパイプはノーマルタイプ
スロットルセンサーもノーマルタイプです。

ISK_0706

ベルトはまだ新品の部類^^

ISK_0707

プラグコードも腐食等ありませんでした。

ISK_0714
ISK_0715

AC・ヒーターブロアの作動okです。

ISK_0716

走ってみても症状出ず(´;ω;`)ウゥゥ
調子はすこぶる良いですね。

ISK_0661

ミニモニチェックはノゥフォルト。

ISK_0662

マルチ画面も問題ありません。

ISK_0663

map値も基準値です。

ISK_0664
ISK_0665

水温・吸気温も表示されています。

ISK_0666

バッテリー電圧も良いですね。

ISK_0667
ISK_0668

o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。

さて・・・困りました。

ISK_0717

「ここのフューズが原因で具合悪い事あったよな」

ISK_0718
ISK_0719

ここのヒューズは中々飛ぶことはありませんがその分古くなって接点が悪くなる場合がありますよね。
復活の儀式しておきます。

今回はオイル交換も一緒に作業するとの事。
オイルは前回と同じSOD-1+WAKO’S 4CT フォーシーティーで良いですか?

ヽ(*´ω`*)  2/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_0852

今日も元気にエンジン始動。

ISK_0856

燃料なのかな?
ポンプのコネクターこねこね。

ISK_0857

ヒューズボックスの裏もこねこね。

ISK_0868
ISK_0870

もう一度昨日の場所を点検&再清掃+接点グリス塗りつけておきます(`・ω・´)ゞ

ISK_0872

ECUも一度ブラケット取って。

ISK_0873
ISK_0874

重点的にこねこね。

ISK_0876

点火コイルの配線も。

ISK_0878

色々まさぐってみましたが症状出ず。。。

ISK_0879

一度仕切り直し。
オイル交換作業します。

ドレーンも茶こしも綺麗でした。

ISK_0882

SOD-1添加します。

ISK_0883

グリスアップ&キャリパーエアブローもしておきます。

ISK_0884

油汚れは綺麗にお掃除。

ISK_0887
ISK_0888
ISK_0889
ISK_0890

特に気になる緩みはありませんでした。

ISK_0892

タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。

ISK_0893

スタッドレスok。。。IG20は古いですね。。

ISK_0894

2006年製・・・17年目は流石にコンパウンド効かないと思います。
新調した方が良いですね。

通常スタッドレスタイヤの寿命は製造から3~4年と言われています。
日本人の平均寿命が約84才として人間に換算したら400才以上です。

ISK_0901

オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO’S 4CT-S ブレンドですヾ(*´∀`*)ノ

ISK_0902

次回のオイル交換は8月か78,500㎞です。

オイルカルテ

今回も写真付きでカルテに追記しておきます。

ISK_0904
ISK_0905

エンジンスタート。
リモコンキーも作動okです。

ISK_0906
ISK_0907

排気漏れもありません。
リザーブタンクのLLC量もokです。

ISK_0911

ウォッシャーが出ないと作業メモに書いてありましたが・・・

ISK_0912

出ますね^^

ISK_0913

オイル交換作業完了です。

相変わらず原因は不明。
インジェクター周辺の点検してみます(`・ω・´)ゞ

ヽ(*´ω`*)  2/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ISK_1001
ISK_1003

ここが原因で不具合起きた事もありました。

ISK_1007
ISK_1008

お掃除して接点グリス付けておきました。

ISK_0925

「もしV-UP16に何かが起きても大丈夫な配線にしておこう!」

SQOR6389

という事で作業。

ISK_1012

これがV-UP16の源流。

ISK_1013

気が向いてV-UP16無しにしたくなったらギボシを抜いて差すだけ仕様には元々してありますが。。。

ISK_1014
ISK_1017

更に対策。
配線を二股に分けて。

ISK_1018

V-UP16の恩恵を受けつつ、もしトラブルが起きて16Vが来なくなっても元の回路もつながっているので普通に走り続ける事が出来るぜ仕様♪

ISK_1020

只今 ―|◀― ←この部分の入荷待ち。

ISK_1022

もうしばらくお待ちください(`・ω・´)ゞ

2月11日 かじかわ追記

KAJI1492
バックアップ回路製作用の整流ダイオードが入荷しましたので作業をします。

KAJI1501
イグニッションコイル下の配線に割り込ませました。

KAJI1504
V-UP16に何か起きたとしても、バックアップ回路があるのでエンジンが停止することはありません。

KAJI1524
KAJI1523
正常時にはイグニッションコイルには16Vの電圧が掛かっています。

KAJI1507
走行確認は問題ありませんでした。

KAJI1508
ECU診断をします。
フォルトコードは記録されていませんでした。

KAJI1509
アイドリング回転数他、良好でした。

KAJI1510
MAPセンサー値は正常範囲内でした。

KAJI1511
水温センサーと、

KAJI1512
吸気温センサーも作動していました。

KAJI1513
バッテリー電圧は良好でした。

KAJI1514
O2センサーからのフィードバックを受けて、

KAJI1515
燃調を補正していました。

KAJI1516
KAJI1519
KAJI1520
KAJI1521
灯火類は全て点灯しました。

SQOR6586
申し訳ございません。
車両移動時に後方不注意で右リアを擦ってしまいました。

MNK_1607
バンパーは新品に交換しました。

ピラーモールの色落ちも対応します。

本日は、ここまで。

2/12アズマ追記です

SQOR6612

KNK様納車のためご来店。今年のキャメルカレンダーゲットです。

SQOR6616

納車前にパワステ付きでノックスドールのアンダーコートを行なったレン子ちゃんに試乗。
パワステで軽々ハンドル。ノックスドールでさらに静かになったミニの乗り心地はいかがでしたか?

AZM_7547

帰る前にキャメルの魔法シリーズ「エコマックスアイオン」の取付をよろしくね!

エコマックスアイオンを取り付けることにより
エンジン快調になって速くなる、燃費が良くなる・・・
クラッチミートがスムーズになる   ステレオの音が良くなる
サスペンションの動きが良くなる・・・・まだまだ続く・・・

実際スタッフアズマも取り付けたことがありますが、キャブ車だとエンジンの調子が良くなりキャブの燃調を濃くしてパワーアップを体感しました。そして、外すと燃調を濃くした分不調に、、、
まさに魔法です。

AZM_7548

エコマックスアイオンはECUの上に装着。

AZM_7549

エコマックスアイオンをエンジンのヘッドボルトに接続。
通常の国産車ですとバッテリーに取り付けけると効果が高いようですが。ミニの場合はこの位置がベストです。

AZM_7551

ヘッドボルトから更に追加アースでボディーにもアースします。

AZM_7555

点火のプラズマブースターV-UP16進角の魔法4.5°
そして今回エコマックスアイオンを取り付けました。キャメルの魔法フルセットですね!

どうぞ帰り道で体感してください!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

🌸新入社員紹介🌸

camelauto

🌟毎年恒例🌟 CAMEL×STOCK VINTAGE合同お肉大会に初参加してきました♪

camelauto

鼻からも漏れてます

themesgarage

黒霧島MCM様 年末前にオイル交換です♪

camelauto

黒霧島MCM様 今回の車検は修理箇所多めです。

camelauto

黒霧島MCM様 ヘッドライトがつかなくなっちゃった。

camelauto